人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMORPGラグナロクオンライン、主にidun、たまにchaosサーバーにてBOT観察、BOT露店不買運動をしておりました管理人の日記、跡地です。


by peacenow-ro

「ROアサシンギルド事件一周年」-----去年の今日、何があったのか。

「ROアサシンギルド事件一周年」-----去年の今日、何があったのか。_d0100611_20313156.jpg

画像クリックで、アサシンギルド事件一周年特設ページへ飛びます。



以前記事にも書いたとおり、私はアサシンギルド事件当時はただただ楽しさを追及してROをやっていました。もちろん、楽しむことは今も最重要項目です。

ROが好きで、ROを楽しみたい。
その気持ちが、現在の私の反BOT・反RMT活動の原動力です。



-----------------私が活動を始めてからの、ROの様子。

ミミクリ+キュービック頭装備で、箱を量産し続けるBOT達を飛ばす事から始めました。飛ばし先はリヒタルゼンホテルや、フィゲル旅館。本鯖のプリはセカンド垢だったため、メイン垢でchaosにBOT飛ばし専用アコを作りました。

「ROアサシンギルド事件一周年」-----去年の今日、何があったのか。_d0100611_13275567.jpg
ポタ屋の政さん主催の、BOT飛ばし祭。
私にとって、BOT飛ばしにおいての心の師匠でした。政さんはBOT NEWS閉鎖とともに、昨年末で引退され・・・BOT NEWS Light として帰ってきたBOT NEWSも以前のような情報の豊富さ、更新の素早さはありません、ね・・・
OWN RAGNAROK閉鎖で、更に周囲で増える引退・休止・・・

寂しさを感じつつも、周囲の皆さんの応援の声に励まされ、現在まで活動を続けてこれています。今年3月からは、エクセルを使ってのBOT観察も始めました。(主に首都の露店)

観察を始めた3月、首都の露店の中にあるBOT露店の数は約30でしたが、5月中盤現在、50前後まで増えています。中にはBSに転職しているBOT商人も増えましたし、更にギルドを作って一般プレイヤーに偽装しているBOT商人もいます。

アカウントハッキングの露店も、最近になって増大傾向・・・

アサシンギルド事件以降、ROの世界は更に悪化しているように見えます。けれど、アサシンギルド事件をきっかけに、個人で反BOT活動を始めた方や、ブログ・サイトを立ち上げた方が増えたのも確かです。
事件そのものは、ユーザーにとって悔しい結果であったと思います・・・。しかし、この事件をどこかで知って、自分にも何かできないか・・・と考えるきっかけとなった人がたくさんいる・・・それも確かなことです。

何も知らず何も知らされず、ただただ楽しめたならそのほうが幸せ・・・そういわれたことがありました。けれど、現状、ちょっと狩場に出かけると出くわす人の心を持たない機械人形たちや、やけにレアを量産してレアをレアでなくしてしまっている妙な商人たち・・・ゲームをプレイするなかで必ず出会う問題です。

わたしたちが好きなROの世界を取り戻すために、
ひとりひとりができること。

「アサシンギルド事件」を知ることで、少しでもBOTやRMT、アカウントハッキングやガンホーの運営などに興味を持つきっかけになればと思います。




・・・最後に、私がへこんでしまう時にいつも見に行くフラッシュを。
150万ID突破記念FLASH
by peacenow-ro | 2007-05-20 00:00 | 徒然