MMORPGラグナロクオンライン、主にidun、たまにchaosサーバーにてBOT観察、BOT露店不買運動をしておりました管理人の日記、跡地です。


by peacenow-ro

首都にGM降臨。(速報)

■idun
16:30頃。
露店放置中、ちょっと画面を覗いてみるとGMさんがきたらしき黄文字が!まだいるかも・・・と思い首都内を探したところ

d0100611_17125816.jpg
いたー!

ホム(リーフ)のスキル「緊急回避」を常に使ってる勢いの速さで歩いてました。なのでこちらもエリアーデ(うちのリーフ)の緊急回避を使って追跡してみました。しっかり精錬所内などもチェックしてましたね・・・・
しばらく首都を歩いていた様子。
これでBOT露店があるのはおかしいぞと思い、思わず突撃してみました。

d0100611_17584588.jpg
挨拶くらいしなさい私(結構テンパっていたようですw)
すると、速攻見にいってくれるGMさん。d0100611_17594759.jpg
wisかなにかしていたのだと思われます、しばらく横についたあと、「Island2UNdZQs」が露店を閉じ少し移動。その後ハエで飛ぶ時のようなエフェクトと共に「Island2UNdZQs」は消え、1秒後くらいにGMさんも同じエフェクトで消えました。
連行されたんでしょうか。

近くにいたプリさんから、レース景品売りBOT商人「シフィード」も連行されていたとの証言をいただきました。しっかり仕事してくれている姿をこうやって見られるのは、嬉しいです。その後も少し首都を探索されてた様子。現在時刻の首都はすっきりきれいになっています。

まあ、免れた商人もいるでしょうし、まだまだお試しアカウントで沸いてくるとは思いますが、頑張ってくださいねガンホーさん。

いつか、「BOT露店で買わない決意」のケミがいなくてもいいROになること、願っております。
[PR]
# by peacenow-ro | 2007-07-09 18:14 | 徒然
■idun

料理材料の「鋭い葉っぱ」を求めてドリアードを狩りに、コモド北洞窟→出口から出るマップへ。マップ名は「um_fild01」、ドリアードメインに、ウータンファイターや少数のハーピーのいるマップです。

d0100611_10264096.jpg
1時間の滞在で確認できたBOT。
ちなみに、アサクロ転生以前ここで狩りをしていた頃には1匹もいませんでした。むしろマップに自分ひとりしかいないことが多い狩場でした。ひとまず全て名前も取得できたので、通報。

d0100611_10301945.jpg
ゲフェンにて。
以前、この長い名前(連番つき)のタイプのBOTの飼い主は「wasabiuga」系列のBOT商人との取引が多く見られたのですが、しばらく「wasabiuga」たちを見ていません。同系列の新しい商人でしょうか・・・wasabiugaたちがBANされたのであれば、嬉しいのですけれど・・・

そういえば「幸村」たちも見かけなくなっています。「イベリナ」たちもですね・・・何体かの長生きBOT商人を見なくなっているのは嬉しいことですが、また新しくキャラを作っていると考えられる露店を見かけているので、まさにゴキブリのようだなと思ったり・・・
いなくなった古参BOT商人と中身が同じと思われるBOT商人については、現在露店内容や取引BOTの名前などを照らし合わせて関係を調査中ですので、また詳細が明確になればブログに載せます。
(idun BOT商人名鑑の(2)を作ってたのですが、(1)の商人の中に見かけなくなった商人がかなりいるので・・・再調査です;;;作業遅くて申し訳ないです;;)

d0100611_10401372.jpg
人のいない時間を狙ってゲフェン道具屋前でIW封鎖をしておりますが、SPが尽きてバリケードが途切れたあと道具屋に観察しに入ってみると

d0100611_10412311.jpg
一気になだれこむせいか、道具屋入ってすぐの位置で何匹かスタックしている様子。この入り口すぐの場所でリログを繰り返すBOTも・・・時間の都合で長時間の観察はできませんでしたが、スタックしてる状態が続くなら、飼い主が気付くまでの時間稼ぎにはなりますね。
[PR]
# by peacenow-ro | 2007-06-22 10:48 | BOT観察
■idun

早速封鎖です。ゲフェン道具屋前。

d0100611_17555712.jpg
・・・・・・・思ったよりも多いオーラローグBOTに辟易しつつ・・・IW10でSPもそこそこあるのですがまだ上手く張れないため、時折欠けた位置を一気に抜けられてしまったり。もし協力してくださるプリさんがいらっしゃったら、青Jご提供しますのでこの状態からBOT飛ばしできればいいなとか思っております。
「BOT以外の方、ご迷惑おかけしますが迂回して道具屋をご利用ください」とアナウンスしながらの封鎖でしたが、残念なことに一般プレーヤーさんは5名しか通りませんでした・・・「私も通報してみます」と仰って下さったケミさん、「お疲れ様」と労いのお言葉を下さった方、どうもありがとうございます!!

猫マップをアサクロで調査しに行った様子。

d0100611_17572510.jpg
数はこんなものではありません。まだまだいます。
どうも監獄1Fを飛び回るBOTの一部とかぶっている様子・・・ノーグ1Fと崑崙1FのBOTが一部かぶっていたように、日や時間帯によって放流先が変わるのでしょうか。

新たにG入りのBOT商人。

d0100611_1803867.jpg
最初に見かけてチェックした段階ではG未所属でしたが、ここ数日Gに入っていることを確認。「天使のがけろ」・・・・・・・・がけろってなんでしょう・・・・職位に工夫が見られるのですが、職位も意味不明の文字列。

Gに入っているからといって、BOT商人ではないとは言い切れませんし、またG未所属だからといってBOT商人だとは言い切れません。最終的に判断するのは、その露店で買い物をするユーザーです。BOT露店不買運動を・・・と思う皆さん、どうか、見分ける努力もお願いいたします。

露店を覗いてみたとき、ちょっと心がけてみるだけで変わってくると思います。BOT露店がどんなに安くても、BOTから買わない勇気を、心に留めてくださると嬉しいです。
[PR]
# by peacenow-ro | 2007-06-16 18:18 | BOT観察
ぎりぎりまでGvのお手伝いしてたので、22時過ぎ~終了までの参加。体調の都合もありかなりきつかったので、ほぼAFK露店状態でしたが、多くの人の意見を見れてとても有意義なデモだったのではないかと思います。
↓23時30分ごろに撮影した様子です。クリックで原寸に

d0100611_19285856.jpg
d0100611_19291763.jpg

d0100611_19293615.jpg
私が出した看板は、「ローディング画面ニ宣伝ヨリモ注意事項ヲ」と、「不正ツール使用者報告テンプレの改善ヲ」の2パターン。事前に質問のまとめサイトを見ていて、あまりにも的確に伝えて欲しいことがすでにまとめられていたので、ちょっと細かいことだけど運営にはこれもちゃんとやってほしいな・・・と思ってる事を看板にしました。
あとは、他の方と看板の内容があまりかぶらないようにとも考えたり。

当日、意識が半分なかったのでほぼAFKでしたが、ラストは0時ぴったりに全員ログアウトとのことでPC前に張り付いて準備していました。


オフラインミーティングへ参加される方々、大変かと思いますが、頑張ってきてください。沢山の意見を背負うプレッシャーもあり、本当に大変なことだと思います・・・くれぐれもご無理はせずに・・・。参加した意義のあるオフミになることを、心から願っております。

(ガンホーさん、お願いしますよ本当に!)
[PR]
# by peacenow-ro | 2007-06-12 19:38 | イベント情報
あなたは現状の運営で満足していますか?

昨年12月のガンホー・オフラインミーティングから早半年、オフミの結果は現在の運営に結びついているでしょうか?
 6月17日に行われる第6回目のオフミは、募集が30人・場所は新潟です。参加が難しい方も大勢いると思います。
 このデモを通じて、ユーザーは今の運営に対しどのような意見を持っているかをオフミの会場に伝えたいと思います。


オフミ会場へ「運営に対する意見を伝えるデモ」 in CHAOS 宣伝サイトより


RO内では露店看板として宣伝中でしたが、ブログでの宣伝がぎりぎりになり申し訳ありません;;

運営へ対する意見を、チャットや露店看板にて募集するデモです。
満足していないことを、伝えましょう。

チャット・露店看板の出し方や主催についての詳細は
オフミ会場へ「運営に対する意見を伝えるデモ」 in CHAOS
↑こちらで確認してから参加しましょう!
[PR]
# by peacenow-ro | 2007-06-09 11:10 | イベント情報

看板に・・・

■idun

更新ペースがすっかり落ちていて申し訳ありません。。

久しぶりに臨公でGDへと行きました。臨時に参加すること自体とても久しぶりです。ガンスリでの参加でしたが・・・1Fの毒キノコゾーンの酷さはわかっていましたが、2Fのひどさ。目の当たりにして、正直、狩りの最中なのに意欲を失いかけました。。


決意のポーションの在庫がなくなったため、1day課金して製薬。相棒のちょめ助との新密度も上げつつ、chaosでのオフミ前デモの看板を出していました。

それから、材料が集まっていたのでこれを作成。

d0100611_2203322.jpg
弱すぎる製薬ケミの護衛を、報酬なしでやってくれたハイプリさんとスナイパーさんのお二人に大感謝。有難うございます・・・!


更新ペース遅くなっています・・・体調不良が主な原因です。
ROそのものも、ここのところ決意のポーション売り兼宣伝の看板のための露店放置が多くなってます・・・。
[PR]
# by peacenow-ro | 2007-06-09 00:05 | BOT観察

BOTを通報するには?

BOTを通報してみよう!といっても、なかなか効果が上がらず、苛苛してしまう方もいると思います・・・(かくいう私もその一人です;;)折角通報するのだから、効果的な方法をとりましょう。


1.BOTの名前は正確に!

通報する場合、「名前」はとても重要です。実在するプレーヤーの名前と酷似した名前のBOTもいますし、未だに生息する制御文字入りBOTの名前などはただカーソルを合わせるだけではどこに制御文字が入っているのかわかりません。通常使用しないような漢字を使用したBOTもいますね。

まず、カーソルをBOTに合わせたら右クリックで「1:1ウィンドウを開く」を選びます。

d0100611_1183666.jpg

wis窓が開くと、下のチャットウィンドウの青い部分(名前欄とチャット入力欄の間の小さい青い部分です)をクリック。

d0100611_1155198.jpg
d0100611_10564848.jpg
wis窓を開くことで、この部分に正確な名前が表示されます。
名前をクリックすると、↓の画像のように名前が青く囲まれます。


d0100611_11123329.jpg
この、青い部分全てがBOTの名前となります。この状態で「Ctrl+C」を押して名前をコピーします。そのまま、通報フォームの対象キャラクターの名前欄に「Ctrl+V」でペーストしましょう。(フォームを同時に開いてない場合はメモパッドなどに貼り付けておきましょう)


2.SS添付の際は、加工なしのSSを

キャラクターごとの通報の場合は、3キャラまでの通報が可能ですが、添付できるSSは一枚のみです。添付できるSSは加工なしのものが一番効果的なため、必然的に1体(もしくはうまく撮影できれば2体)ぶんのSSしか添付できない状況です。
私はこのへんのフォームの変更も、要望として送ってみたりしています。

d0100611_10523182.jpg

まるまる一枚。サイズ変更や切り貼りはせずに添付しましょう。


・・・・す、すみませんちょっと力尽きました。
続きは主に「えいぷろ通報支援」の利用方法について・・・
また記事にできたら続きをのせます。


ここ数日の私・・・崑崙D1Fの多すぎるローグBOTをリヒホテルに隔離したり、崑崙カプラ前で回収商人と口げんかしたりしています。リアル体調がかなり悪く、それ以外はほぼ放置露店・・・しかし露店タイトルだけはchaosオフミ前デモの宣伝にしてあります。
心が弱っても、あきらめることだけはしたくない・・・
[PR]
# by peacenow-ro | 2007-05-30 11:06 | 徒然
d0100611_20313156.jpg

画像クリックで、アサシンギルド事件一周年特設ページへ飛びます。



以前記事にも書いたとおり、私はアサシンギルド事件当時はただただ楽しさを追及してROをやっていました。もちろん、楽しむことは今も最重要項目です。

ROが好きで、ROを楽しみたい。
その気持ちが、現在の私の反BOT・反RMT活動の原動力です。



-----------------私が活動を始めてからの、ROの様子。

ミミクリ+キュービック頭装備で、箱を量産し続けるBOT達を飛ばす事から始めました。飛ばし先はリヒタルゼンホテルや、フィゲル旅館。本鯖のプリはセカンド垢だったため、メイン垢でchaosにBOT飛ばし専用アコを作りました。

d0100611_13275567.jpg
ポタ屋の政さん主催の、BOT飛ばし祭。
私にとって、BOT飛ばしにおいての心の師匠でした。政さんはBOT NEWS閉鎖とともに、昨年末で引退され・・・BOT NEWS Light として帰ってきたBOT NEWSも以前のような情報の豊富さ、更新の素早さはありません、ね・・・
OWN RAGNAROK閉鎖で、更に周囲で増える引退・休止・・・

寂しさを感じつつも、周囲の皆さんの応援の声に励まされ、現在まで活動を続けてこれています。今年3月からは、エクセルを使ってのBOT観察も始めました。(主に首都の露店)

観察を始めた3月、首都の露店の中にあるBOT露店の数は約30でしたが、5月中盤現在、50前後まで増えています。中にはBSに転職しているBOT商人も増えましたし、更にギルドを作って一般プレイヤーに偽装しているBOT商人もいます。

アカウントハッキングの露店も、最近になって増大傾向・・・

アサシンギルド事件以降、ROの世界は更に悪化しているように見えます。けれど、アサシンギルド事件をきっかけに、個人で反BOT活動を始めた方や、ブログ・サイトを立ち上げた方が増えたのも確かです。
事件そのものは、ユーザーにとって悔しい結果であったと思います・・・。しかし、この事件をどこかで知って、自分にも何かできないか・・・と考えるきっかけとなった人がたくさんいる・・・それも確かなことです。

何も知らず何も知らされず、ただただ楽しめたならそのほうが幸せ・・・そういわれたことがありました。けれど、現状、ちょっと狩場に出かけると出くわす人の心を持たない機械人形たちや、やけにレアを量産してレアをレアでなくしてしまっている妙な商人たち・・・ゲームをプレイするなかで必ず出会う問題です。

わたしたちが好きなROの世界を取り戻すために、
ひとりひとりができること。

「アサシンギルド事件」を知ることで、少しでもBOTやRMT、アカウントハッキングやガンホーの運営などに興味を持つきっかけになればと思います。




・・・最後に、私がへこんでしまう時にいつも見に行くフラッシュを。
150万ID突破記念FLASH
[PR]
# by peacenow-ro | 2007-05-20 00:00 | 徒然
******イベント参加のお誘い

「アサシンギルド事件」から、5月20日で1年が経過しようとしています。アサシンギルド事件で戦ったユーザーさん達の気持ちや、管理会社のやってしまった事・・・それらを忘れない・沢山の人に知ってもらいたい、そのためのイベントが私はBOT露店で買い物をしません。同盟さん主催で行われます。

● 概要

「アサシンギルド事件」が起きた日(5月20日)の0時0分に、協力サイト・ブログ様で「事件一周年」という同一のテーマで一斉に更新をし、多くの人にこの事件について改めて知ってもらう、という試みです。


反BOTブログ・HPの管理人さんでなくても、普通のRO日記をブログに綴っている方などでも大丈夫です。参加方法の詳細は上記の主催同盟さんのリンク先にあります。

アサG事件1周年記念、ブログ・HPの一斉更新プロジェクト
詳細はこちらです。→私はBOT露店で買い物をしません。同盟 ブログ
皆さんも参加してみませんか?

***そのほか、19日に予定されている前夜祭、20日に予定されている不買運動のお誘いです。

《前夜祭:5月19日》
■Thor鯖(14:00~18:00) ・・・各町のBOTめぐり
■Chaos鯖(18:00~22:00) ・・・BOT巡りとBOT飛ばし
■Iris鯖(22:00~) ・・・様々な問題などについてまったりお話



■ 5/20不買運動(chaos)
CHAOS-BOT情報局さん主催。
※日時:5/20(日) 15:00~00:00の間
 各人の都合のつく時間に開始~終了




****「アサシンギルド事件」について
私は当時、何も知らずにラグナロクオンラインをプレイしていました。この事件を知ったのは、Chaos-bot情報局の過去記事を読んでからです。私が反BOT活動を始めるうえで、きっかけのひとつとなった記事でもありました。
当時、もし私が参加できていたら。どれだけ悔しかっただろう、どれだけ哀しかっただろう。事件に関わった方の気持ちは、当事者ではない私には想像を絶するものであったと思います。。

・アサシンギルド事件の概要
BOTが溢れる中、アサシンギルド(アサシン転職場)へとBOTたちを転送して隔離していた有志のユーザー。アサシンG内の特殊な構造で、一度セーブされるとポタ以外での脱出は不可能な場所となっていました。BOT対アサG送りのユーザーで攻防が続くなか、GMが降臨。GMは「アサシンへの転職以外でその場所にいるのは、通常プレイでは不可能な不正」であるとして、活動していたユーザーをBANしたり強制退去させ、BOTを開放しました。

↑この内容は、記事を読んでのまとめですので、私の体験ではありません;;



**********
19日の前夜祭(Thor→Chaos→Iris)~20日の0時にサイト・HP一斉更新~20日にBOT露店不買運動 in Chaosという流れになっていますので、どれかひとつでも参加できる、参加してみたいと思う方は、是非ご参加ください。
この日近辺に、チャットや露店看板にて、更新予定のサイトを宣伝するのも手ですねb
[PR]
# by peacenow-ro | 2007-05-17 09:56 | 徒然

look==bot

■idun

本日は吐き気(もう吐くものないほど嘔吐したんですが・・・)のため横になってたんですが、中央カプラがちょっと面白い状態になってるよと知り合いに呼ばれていってみたら。。。

カ-ト : can you see ”LOOK~~LOOK~~”and ”LOOK~~ME~~~”?
カ-ト : they are bot !!!!


d0100611_18221781.jpg
日本語の出来ないノビさんがなぜか「これBOT露店だよ!」と必死に言っていたので、会話してみました。「檻神 ノア」は私のガンスリンガーです。
かなりの人数の無言の見物人と、謎のノビ「カ-ト」に英語で話しかけてみる方・・・人だかり凄かったです(笑)

Mさん : いいアイデアがあるって
Aさん : GMよぶって
Aさん : どうせ来ないと思うが
Mさん : can yuo call GM?
カ-ト : no ,i can"t ,i think you can ..
Aさん : Can you coll GM?
Aさん : だよ
Jさん : We inform support team, that is only our possible.
Kさん : GMにいいアイデアがあるんだけどGMの呼び方がわからんだってさ
Aさん : ラグナロクのHPいきなよ^-^
Oさん : w
Aさん : 生き方わかるでしょ^^
Aさん : あ漢字ちげえwww
Yさん : Why is your name Japanese?
カ-ト : look is the largest bot ...
Aさん : その名前のが
カ-ト : my name meas "card"...www ←ちょww
Aさん : 侮辱だべ
Aさん : GMは豚です
Mさん : w
カ-ト : wwwwwwww
Kさん : 濁点ないがなw
檻神 ノア : ちげえ・・・・・カードじゃない・・・・
Aさん : それ
Aさん : ca-to
Aさん : カート^^
カ-ト : wwwwwwwwwww
Aさん : いや、お前の名前だべ^^
Mさん : 伝えたって単語わかります?
Aさん : ドゥーユーアンダスタンド?^^
Yさん : A meaning of your name in a ca-to.
カ-ト : .......english ...plz....
Mさん : sorry, wait a minnits
Aさん : This is JAPAN^^
カ-ト : wwww
Kさん : 日本人なのw
Aさん : 日本語喋れ^^
Aさん : Speak Japan Plz^^
Mさん : しゃべれんらしいよ
カ-ト : i can"t speak japan ,and i don"t kown japan..
檻神 ノア : mafanxingwei zuihao shi ←「shit」がひっかかるので分けた
Aさん : あいちょwwwwww
檻神 ノア : tingzhi le


続き、かなり長いのでmoreに。

More
[PR]
# by peacenow-ro | 2007-05-16 18:25 | 徒然