MMORPGラグナロクオンライン、主にidun、たまにchaosサーバーにてBOT観察、BOT露店不買運動をしておりました管理人の日記、跡地です。


by peacenow-ro

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

■idun

料理材料の「鋭い葉っぱ」を求めてドリアードを狩りに、コモド北洞窟→出口から出るマップへ。マップ名は「um_fild01」、ドリアードメインに、ウータンファイターや少数のハーピーのいるマップです。

d0100611_10264096.jpg
1時間の滞在で確認できたBOT。
ちなみに、アサクロ転生以前ここで狩りをしていた頃には1匹もいませんでした。むしろマップに自分ひとりしかいないことが多い狩場でした。ひとまず全て名前も取得できたので、通報。

d0100611_10301945.jpg
ゲフェンにて。
以前、この長い名前(連番つき)のタイプのBOTの飼い主は「wasabiuga」系列のBOT商人との取引が多く見られたのですが、しばらく「wasabiuga」たちを見ていません。同系列の新しい商人でしょうか・・・wasabiugaたちがBANされたのであれば、嬉しいのですけれど・・・

そういえば「幸村」たちも見かけなくなっています。「イベリナ」たちもですね・・・何体かの長生きBOT商人を見なくなっているのは嬉しいことですが、また新しくキャラを作っていると考えられる露店を見かけているので、まさにゴキブリのようだなと思ったり・・・
いなくなった古参BOT商人と中身が同じと思われるBOT商人については、現在露店内容や取引BOTの名前などを照らし合わせて関係を調査中ですので、また詳細が明確になればブログに載せます。
(idun BOT商人名鑑の(2)を作ってたのですが、(1)の商人の中に見かけなくなった商人がかなりいるので・・・再調査です;;;作業遅くて申し訳ないです;;)

d0100611_10401372.jpg
人のいない時間を狙ってゲフェン道具屋前でIW封鎖をしておりますが、SPが尽きてバリケードが途切れたあと道具屋に観察しに入ってみると

d0100611_10412311.jpg
一気になだれこむせいか、道具屋入ってすぐの位置で何匹かスタックしている様子。この入り口すぐの場所でリログを繰り返すBOTも・・・時間の都合で長時間の観察はできませんでしたが、スタックしてる状態が続くなら、飼い主が気付くまでの時間稼ぎにはなりますね。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-06-22 10:48 | BOT観察
■idun

早速封鎖です。ゲフェン道具屋前。

d0100611_17555712.jpg
・・・・・・・思ったよりも多いオーラローグBOTに辟易しつつ・・・IW10でSPもそこそこあるのですがまだ上手く張れないため、時折欠けた位置を一気に抜けられてしまったり。もし協力してくださるプリさんがいらっしゃったら、青Jご提供しますのでこの状態からBOT飛ばしできればいいなとか思っております。
「BOT以外の方、ご迷惑おかけしますが迂回して道具屋をご利用ください」とアナウンスしながらの封鎖でしたが、残念なことに一般プレーヤーさんは5名しか通りませんでした・・・「私も通報してみます」と仰って下さったケミさん、「お疲れ様」と労いのお言葉を下さった方、どうもありがとうございます!!

猫マップをアサクロで調査しに行った様子。

d0100611_17572510.jpg
数はこんなものではありません。まだまだいます。
どうも監獄1Fを飛び回るBOTの一部とかぶっている様子・・・ノーグ1Fと崑崙1FのBOTが一部かぶっていたように、日や時間帯によって放流先が変わるのでしょうか。

新たにG入りのBOT商人。

d0100611_1803867.jpg
最初に見かけてチェックした段階ではG未所属でしたが、ここ数日Gに入っていることを確認。「天使のがけろ」・・・・・・・・がけろってなんでしょう・・・・職位に工夫が見られるのですが、職位も意味不明の文字列。

Gに入っているからといって、BOT商人ではないとは言い切れませんし、またG未所属だからといってBOT商人だとは言い切れません。最終的に判断するのは、その露店で買い物をするユーザーです。BOT露店不買運動を・・・と思う皆さん、どうか、見分ける努力もお願いいたします。

露店を覗いてみたとき、ちょっと心がけてみるだけで変わってくると思います。BOT露店がどんなに安くても、BOTから買わない勇気を、心に留めてくださると嬉しいです。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-06-16 18:18 | BOT観察
ぎりぎりまでGvのお手伝いしてたので、22時過ぎ~終了までの参加。体調の都合もありかなりきつかったので、ほぼAFK露店状態でしたが、多くの人の意見を見れてとても有意義なデモだったのではないかと思います。
↓23時30分ごろに撮影した様子です。クリックで原寸に

d0100611_19285856.jpg
d0100611_19291763.jpg

d0100611_19293615.jpg
私が出した看板は、「ローディング画面ニ宣伝ヨリモ注意事項ヲ」と、「不正ツール使用者報告テンプレの改善ヲ」の2パターン。事前に質問のまとめサイトを見ていて、あまりにも的確に伝えて欲しいことがすでにまとめられていたので、ちょっと細かいことだけど運営にはこれもちゃんとやってほしいな・・・と思ってる事を看板にしました。
あとは、他の方と看板の内容があまりかぶらないようにとも考えたり。

当日、意識が半分なかったのでほぼAFKでしたが、ラストは0時ぴったりに全員ログアウトとのことでPC前に張り付いて準備していました。


オフラインミーティングへ参加される方々、大変かと思いますが、頑張ってきてください。沢山の意見を背負うプレッシャーもあり、本当に大変なことだと思います・・・くれぐれもご無理はせずに・・・。参加した意義のあるオフミになることを、心から願っております。

(ガンホーさん、お願いしますよ本当に!)
[PR]
by peacenow-ro | 2007-06-12 19:38 | イベント情報
あなたは現状の運営で満足していますか?

昨年12月のガンホー・オフラインミーティングから早半年、オフミの結果は現在の運営に結びついているでしょうか?
 6月17日に行われる第6回目のオフミは、募集が30人・場所は新潟です。参加が難しい方も大勢いると思います。
 このデモを通じて、ユーザーは今の運営に対しどのような意見を持っているかをオフミの会場に伝えたいと思います。


オフミ会場へ「運営に対する意見を伝えるデモ」 in CHAOS 宣伝サイトより


RO内では露店看板として宣伝中でしたが、ブログでの宣伝がぎりぎりになり申し訳ありません;;

運営へ対する意見を、チャットや露店看板にて募集するデモです。
満足していないことを、伝えましょう。

チャット・露店看板の出し方や主催についての詳細は
オフミ会場へ「運営に対する意見を伝えるデモ」 in CHAOS
↑こちらで確認してから参加しましょう!
[PR]
by peacenow-ro | 2007-06-09 11:10 | イベント情報

看板に・・・

■idun

更新ペースがすっかり落ちていて申し訳ありません。。

久しぶりに臨公でGDへと行きました。臨時に参加すること自体とても久しぶりです。ガンスリでの参加でしたが・・・1Fの毒キノコゾーンの酷さはわかっていましたが、2Fのひどさ。目の当たりにして、正直、狩りの最中なのに意欲を失いかけました。。


決意のポーションの在庫がなくなったため、1day課金して製薬。相棒のちょめ助との新密度も上げつつ、chaosでのオフミ前デモの看板を出していました。

それから、材料が集まっていたのでこれを作成。

d0100611_2203322.jpg
弱すぎる製薬ケミの護衛を、報酬なしでやってくれたハイプリさんとスナイパーさんのお二人に大感謝。有難うございます・・・!


更新ペース遅くなっています・・・体調不良が主な原因です。
ROそのものも、ここのところ決意のポーション売り兼宣伝の看板のための露店放置が多くなってます・・・。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-06-09 00:05 | BOT観察