MMORPGラグナロクオンライン、主にidun、たまにchaosサーバーにてBOT観察、BOT露店不買運動をしておりました管理人の日記、跡地です。


by peacenow-ro

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

BOTを通報するには?

BOTを通報してみよう!といっても、なかなか効果が上がらず、苛苛してしまう方もいると思います・・・(かくいう私もその一人です;;)折角通報するのだから、効果的な方法をとりましょう。


1.BOTの名前は正確に!

通報する場合、「名前」はとても重要です。実在するプレーヤーの名前と酷似した名前のBOTもいますし、未だに生息する制御文字入りBOTの名前などはただカーソルを合わせるだけではどこに制御文字が入っているのかわかりません。通常使用しないような漢字を使用したBOTもいますね。

まず、カーソルをBOTに合わせたら右クリックで「1:1ウィンドウを開く」を選びます。

d0100611_1183666.jpg

wis窓が開くと、下のチャットウィンドウの青い部分(名前欄とチャット入力欄の間の小さい青い部分です)をクリック。

d0100611_1155198.jpg
d0100611_10564848.jpg
wis窓を開くことで、この部分に正確な名前が表示されます。
名前をクリックすると、↓の画像のように名前が青く囲まれます。


d0100611_11123329.jpg
この、青い部分全てがBOTの名前となります。この状態で「Ctrl+C」を押して名前をコピーします。そのまま、通報フォームの対象キャラクターの名前欄に「Ctrl+V」でペーストしましょう。(フォームを同時に開いてない場合はメモパッドなどに貼り付けておきましょう)


2.SS添付の際は、加工なしのSSを

キャラクターごとの通報の場合は、3キャラまでの通報が可能ですが、添付できるSSは一枚のみです。添付できるSSは加工なしのものが一番効果的なため、必然的に1体(もしくはうまく撮影できれば2体)ぶんのSSしか添付できない状況です。
私はこのへんのフォームの変更も、要望として送ってみたりしています。

d0100611_10523182.jpg

まるまる一枚。サイズ変更や切り貼りはせずに添付しましょう。


・・・・す、すみませんちょっと力尽きました。
続きは主に「えいぷろ通報支援」の利用方法について・・・
また記事にできたら続きをのせます。


ここ数日の私・・・崑崙D1Fの多すぎるローグBOTをリヒホテルに隔離したり、崑崙カプラ前で回収商人と口げんかしたりしています。リアル体調がかなり悪く、それ以外はほぼ放置露店・・・しかし露店タイトルだけはchaosオフミ前デモの宣伝にしてあります。
心が弱っても、あきらめることだけはしたくない・・・
[PR]
by peacenow-ro | 2007-05-30 11:06 | 徒然
d0100611_20313156.jpg

画像クリックで、アサシンギルド事件一周年特設ページへ飛びます。



以前記事にも書いたとおり、私はアサシンギルド事件当時はただただ楽しさを追及してROをやっていました。もちろん、楽しむことは今も最重要項目です。

ROが好きで、ROを楽しみたい。
その気持ちが、現在の私の反BOT・反RMT活動の原動力です。



-----------------私が活動を始めてからの、ROの様子。

ミミクリ+キュービック頭装備で、箱を量産し続けるBOT達を飛ばす事から始めました。飛ばし先はリヒタルゼンホテルや、フィゲル旅館。本鯖のプリはセカンド垢だったため、メイン垢でchaosにBOT飛ばし専用アコを作りました。

d0100611_13275567.jpg
ポタ屋の政さん主催の、BOT飛ばし祭。
私にとって、BOT飛ばしにおいての心の師匠でした。政さんはBOT NEWS閉鎖とともに、昨年末で引退され・・・BOT NEWS Light として帰ってきたBOT NEWSも以前のような情報の豊富さ、更新の素早さはありません、ね・・・
OWN RAGNAROK閉鎖で、更に周囲で増える引退・休止・・・

寂しさを感じつつも、周囲の皆さんの応援の声に励まされ、現在まで活動を続けてこれています。今年3月からは、エクセルを使ってのBOT観察も始めました。(主に首都の露店)

観察を始めた3月、首都の露店の中にあるBOT露店の数は約30でしたが、5月中盤現在、50前後まで増えています。中にはBSに転職しているBOT商人も増えましたし、更にギルドを作って一般プレイヤーに偽装しているBOT商人もいます。

アカウントハッキングの露店も、最近になって増大傾向・・・

アサシンギルド事件以降、ROの世界は更に悪化しているように見えます。けれど、アサシンギルド事件をきっかけに、個人で反BOT活動を始めた方や、ブログ・サイトを立ち上げた方が増えたのも確かです。
事件そのものは、ユーザーにとって悔しい結果であったと思います・・・。しかし、この事件をどこかで知って、自分にも何かできないか・・・と考えるきっかけとなった人がたくさんいる・・・それも確かなことです。

何も知らず何も知らされず、ただただ楽しめたならそのほうが幸せ・・・そういわれたことがありました。けれど、現状、ちょっと狩場に出かけると出くわす人の心を持たない機械人形たちや、やけにレアを量産してレアをレアでなくしてしまっている妙な商人たち・・・ゲームをプレイするなかで必ず出会う問題です。

わたしたちが好きなROの世界を取り戻すために、
ひとりひとりができること。

「アサシンギルド事件」を知ることで、少しでもBOTやRMT、アカウントハッキングやガンホーの運営などに興味を持つきっかけになればと思います。




・・・最後に、私がへこんでしまう時にいつも見に行くフラッシュを。
150万ID突破記念FLASH
[PR]
by peacenow-ro | 2007-05-20 00:00 | 徒然
******イベント参加のお誘い

「アサシンギルド事件」から、5月20日で1年が経過しようとしています。アサシンギルド事件で戦ったユーザーさん達の気持ちや、管理会社のやってしまった事・・・それらを忘れない・沢山の人に知ってもらいたい、そのためのイベントが私はBOT露店で買い物をしません。同盟さん主催で行われます。

● 概要

「アサシンギルド事件」が起きた日(5月20日)の0時0分に、協力サイト・ブログ様で「事件一周年」という同一のテーマで一斉に更新をし、多くの人にこの事件について改めて知ってもらう、という試みです。


反BOTブログ・HPの管理人さんでなくても、普通のRO日記をブログに綴っている方などでも大丈夫です。参加方法の詳細は上記の主催同盟さんのリンク先にあります。

アサG事件1周年記念、ブログ・HPの一斉更新プロジェクト
詳細はこちらです。→私はBOT露店で買い物をしません。同盟 ブログ
皆さんも参加してみませんか?

***そのほか、19日に予定されている前夜祭、20日に予定されている不買運動のお誘いです。

《前夜祭:5月19日》
■Thor鯖(14:00~18:00) ・・・各町のBOTめぐり
■Chaos鯖(18:00~22:00) ・・・BOT巡りとBOT飛ばし
■Iris鯖(22:00~) ・・・様々な問題などについてまったりお話



■ 5/20不買運動(chaos)
CHAOS-BOT情報局さん主催。
※日時:5/20(日) 15:00~00:00の間
 各人の都合のつく時間に開始~終了




****「アサシンギルド事件」について
私は当時、何も知らずにラグナロクオンラインをプレイしていました。この事件を知ったのは、Chaos-bot情報局の過去記事を読んでからです。私が反BOT活動を始めるうえで、きっかけのひとつとなった記事でもありました。
当時、もし私が参加できていたら。どれだけ悔しかっただろう、どれだけ哀しかっただろう。事件に関わった方の気持ちは、当事者ではない私には想像を絶するものであったと思います。。

・アサシンギルド事件の概要
BOTが溢れる中、アサシンギルド(アサシン転職場)へとBOTたちを転送して隔離していた有志のユーザー。アサシンG内の特殊な構造で、一度セーブされるとポタ以外での脱出は不可能な場所となっていました。BOT対アサG送りのユーザーで攻防が続くなか、GMが降臨。GMは「アサシンへの転職以外でその場所にいるのは、通常プレイでは不可能な不正」であるとして、活動していたユーザーをBANしたり強制退去させ、BOTを開放しました。

↑この内容は、記事を読んでのまとめですので、私の体験ではありません;;



**********
19日の前夜祭(Thor→Chaos→Iris)~20日の0時にサイト・HP一斉更新~20日にBOT露店不買運動 in Chaosという流れになっていますので、どれかひとつでも参加できる、参加してみたいと思う方は、是非ご参加ください。
この日近辺に、チャットや露店看板にて、更新予定のサイトを宣伝するのも手ですねb
[PR]
by peacenow-ro | 2007-05-17 09:56 | 徒然

look==bot

■idun

本日は吐き気(もう吐くものないほど嘔吐したんですが・・・)のため横になってたんですが、中央カプラがちょっと面白い状態になってるよと知り合いに呼ばれていってみたら。。。

カ-ト : can you see ”LOOK~~LOOK~~”and ”LOOK~~ME~~~”?
カ-ト : they are bot !!!!


d0100611_18221781.jpg
日本語の出来ないノビさんがなぜか「これBOT露店だよ!」と必死に言っていたので、会話してみました。「檻神 ノア」は私のガンスリンガーです。
かなりの人数の無言の見物人と、謎のノビ「カ-ト」に英語で話しかけてみる方・・・人だかり凄かったです(笑)

Mさん : いいアイデアがあるって
Aさん : GMよぶって
Aさん : どうせ来ないと思うが
Mさん : can yuo call GM?
カ-ト : no ,i can"t ,i think you can ..
Aさん : Can you coll GM?
Aさん : だよ
Jさん : We inform support team, that is only our possible.
Kさん : GMにいいアイデアがあるんだけどGMの呼び方がわからんだってさ
Aさん : ラグナロクのHPいきなよ^-^
Oさん : w
Aさん : 生き方わかるでしょ^^
Aさん : あ漢字ちげえwww
Yさん : Why is your name Japanese?
カ-ト : look is the largest bot ...
Aさん : その名前のが
カ-ト : my name meas "card"...www ←ちょww
Aさん : 侮辱だべ
Aさん : GMは豚です
Mさん : w
カ-ト : wwwwwwww
Kさん : 濁点ないがなw
檻神 ノア : ちげえ・・・・・カードじゃない・・・・
Aさん : それ
Aさん : ca-to
Aさん : カート^^
カ-ト : wwwwwwwwwww
Aさん : いや、お前の名前だべ^^
Mさん : 伝えたって単語わかります?
Aさん : ドゥーユーアンダスタンド?^^
Yさん : A meaning of your name in a ca-to.
カ-ト : .......english ...plz....
Mさん : sorry, wait a minnits
Aさん : This is JAPAN^^
カ-ト : wwww
Kさん : 日本人なのw
Aさん : 日本語喋れ^^
Aさん : Speak Japan Plz^^
Mさん : しゃべれんらしいよ
カ-ト : i can"t speak japan ,and i don"t kown japan..
檻神 ノア : mafanxingwei zuihao shi ←「shit」がひっかかるので分けた
Aさん : あいちょwwwwww
檻神 ノア : tingzhi le


続き、かなり長いのでmoreに。

More
[PR]
by peacenow-ro | 2007-05-16 18:25 | 徒然

アマツ横殴り祭り

■idun

夕べのGvのさなか、こっそりメインのハイシーフがアサクロに転職しました。で、只今アマツFにて食材狩り+BOT調査をしておりますが・・・

d0100611_12223193.jpg
もう、横殴られ放題、押し付けられ放題で狩りになりません。

d0100611_1226549.jpg
まだまだいます。
休憩中に、SSと名前取得できたBOTはひたすら通報です。


メインキャラ、アサクロのG「ER3 system」に自キャラの殆どを入れていたのですが、プリを脱退させ(代わりにテコン入れました)、ギルドを作成しました。プリはもはや、こういう活動しかしておらんので・・・・

d0100611_11291438.jpg
結花さんのポリンのお名前から、idun支部を派生させてしまいました・・・承諾なしにお名前使わせていただいたのでもしだめだったら新たにG作ります;;
エンブレム、ドット手打ちでみすぼらしいものですみません。


崑崙にて

d0100611_11315433.jpg
まだまだ甘い。これ、もっと酷いときあります。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-05-14 12:37 | BOT観察

誤BANについて(2)

ご本人から送ったメールへの返答には、「永久停止措置は解除されない」とのこと。また「十分な証拠を取得した上での措置適用である」との文章があったとのことです。
しかしその証拠については提示できないとも。
十分な証拠とは一体なんなのでしょう?

昨夜、その友人と、メッセにて会話をしました。

「原価での消耗品購入が大変そうだったから、商人のいない人のためにDC持ち商人を作った」「更に安く提供できるようにローグでCDCもとった」・・・沢山の商人系イベントを主催し、また、ユーザーイベントの告知や企画を多く行ってきた方です。idunでのユーザーイベントの活性化は、彼なしではできなかったことです。
彼は全く不正行為をした覚えは無い。

ユーザーイベントを盛り上げる=免罪符にはなりませんし、
もちろんBOT露店不買運動=免罪符にもなりません。

でも、彼は、免罪符も何も、不正そのものをしてないんです。


彼は引退を決めたそうです。

一体何について黒だと確定されたのか、本人への提示もされず。
MMORPGという場は、人の心が通う場のはずです。
運営側にだけわかるデータ上の問題だけで、こういった措置が問答無用で行われるのは、納得がいきません。せめて、本人にだけは納得のいく説明をしてほしかった。

もし、取引情報などでBANの可能性があるのなら、首都で「買)○○ @××個」なんてチャットを出してる見知らぬ人に、うかつにアイテムを売ることすらできなくなります。・・・極論になってしまいますが。

今はただ、ご本人の受けたショックが癒えるよう祈る事、
これ以上こんな思いをする人が増えてしまわないよう働きかける事・・・
わたしにできることは限られているけど・・・・・
[PR]
by peacenow-ro | 2007-05-13 12:20 | 徒然

誤BANについて

前回記事にした、友人の事についての追加記事です。


友人のアカウント停止措置についての抗議への、ガンホーからの返答メール。

ご投稿ありがとうございます。
WEBヘルプデスク担当 柳でございます。

お問い合わせのアカウント凍結処置を含めまして
WEBヘルプデスクではご本人様より
該当フォームへご投稿いただきました場合のみ、
ご質問への回答や調査・対応をさせていただいております。

つきましては、アカウント凍結処置を受けたご本人様より
「停止・凍結措置Q&A」投稿フォームへ
ご投稿を頂くようお伝え頂ければ幸いでございます。

また、該当フォームからのご返答に関しましては、
原則24時間、順次ご返答させていただいておりますが、
お問い合わせ内容によって調査・確認作業に
お時間がかかる場合がございますので、
何卒、ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。


激しくテンプレ回答どうもです柳さん。
他にもこの件で抗議メールを送った友人たちにも、同じ回答がきていると思われます。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-05-13 11:04 | 徒然
少々、憤りが静まらない状態での記事アップになります。文章がいつもにまして支離滅裂になってしまうと思いますが、ご容赦ください;;


idunにおける、大切な友人の一人がアカウント永久停止措置を受けました。本人に確認したところ、アカウント停止措置となるような疑わしい行為は行っていないとのこと。停止措置の前に、警告のメッセージが届くはずですが、その警告も届いていないとのこと。
確認不足で申し訳ありません。停止措置の場合警告メッセージは届かないとのことです。

ただ、話を聞くうえで気になった点が数点ありました。(アカハックはされてないはずだが、本人のログイン時間以外に見かけたかもしれない、等)
しかし推測の域を出ない話であること、彼自身の承諾をまだ得ていないことなので、ここでの詳細記述は避けたいと思います。

一言言えることは、彼自身は全く不正行為をしていない、そのことです。

先週通報したBOTローグはまだ生きていました。
しかし、今日大切な友人のアカウントが、明確な理由もなく停止されてしまった。彼は引退を考えています。。どうして、何故こんなことが起こるのでしょうか?

先ほど、ヘルプデスクへ投稿してまいりました。

2003年、アカウント停止措置を受けて、約一ヶ月ほどで解除までたどり着いた方のサイトなどを参考に(情報としてはかなり古いのですが;;)、出来る限りの事をしたいと思います。


街中に蔓延るBOT商人たちは増え続ける一方で、
何故大切な友人が、明確な理由もなく停止措置を受けねばならないのか。
どんな場合においても、交渉したり抗議をしたりという場において、冷静さは大切だと思います、冷静でいるべきだとは思います。けれど、余りにも理不尽で、納得がいかず、現在も彼が受けたショックを考えるとガンホーへの怒りでいっぱいになってしまいます。

こんな運営が許されるわけがない。
一刻も早く、質問への回答を望みます。
まずは、返答を待ちます。


冷静さを欠いた記事で申し訳ありません。
ただ、この悔しさを、どうすればいいのか・・・


*****
idunでの「BOT露店不買運動S」、開催日のみ検討中でしたが、20日に迫る「アサG事件1周年イベント」の日付と近くなってしまうので、idunでの開催は来月あたりを考えています。
また、idunが比較的BOT露店不買運動が活発なサーバーであること、今回友人に起こった事も受けて、「BOT露店不買運動S」ではなく、ガンホーへの運営改善を叫ぶプチデモにすべきか・・・とも考えています。・・・無謀でしょうか。私一人で企画するには、大きすぎる事でしょうか・・・
[PR]
by peacenow-ro | 2007-05-12 00:51 | 徒然
■idun

本日は「@桃太郎@」という商人が枝を折ってました。
最近青Jの消費率が、BOT飛ばしよりもテロ被害にあった人へのリザ用のほうが高くなっている管理人です。

d0100611_2153565.jpgd0100611_21532766.jpg
BOT露店BS「Pasvjus」の受け渡し風景inアルデバラン。
本日通報した赤芋峠のひらがなローグBOTたちの飼い主は彼女だったようです。赤芋峠で見かけたローグ以外にも、数人のローグがきてました。

情報を頂いたので早速ゲフェン→↑へプリで行ってみました。

d0100611_2157551.jpg
シーフBOTが多数と聞いて見に行ったのですが、丁度回収の時間帯だったのか主に見かけたのはこの商人BOT。商人で狩りをしているのはちょっと珍しいですね。。。

他に頂いた情報のマップへは、また詳しく調査に行きます。
体調が悪いと気力もダウンしてしまうので、よくないですね・・・;;本日はキャラ通報を少し。明日のメンテで、今週の通報分がいなくなってることを願います。。。

メンテ明けはBOT露店不買運動の日。
露店チェックを始めた当初30前後だったBOT露店は、たった1ヶ月半で50前後にまで増えています。もう名前も見たくない・・・なんてへろへろになったりもしますが、BOT露店調査をしている合間に見かける、当方作成のBOT露店不買運動ポーションを置いてくださってる方の露店が心の支えです。本当に有難うございます。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-05-07 22:17 | BOT観察
■idun

久しぶりにモンクを動かして崑崙で指弾・ハッケイ狩りしてローヤル(食材)ゲット~・・・と思いつつ向かった崑崙D1F。

d0100611_1851982.jpg
まだまだいました。一応GWで接続人数が多かった(まあ、昼でしたので狩りしてる人は少ないのかもしれなかったですが)のに、私以外で狩りをしてる一般プレーヤーは他に2名しか見かけず・・・ほぼBOTローグの巣窟です。
即マップ通報。
SS撮影+正しい名前取得できたぶんについては、1体ずつ通報。。。

1体の桃木に4体群がったり、指弾詠唱中に横殴りはアタリマエ。
崑崙での狩りはしばらくしてなかったのですがこれは・・・orz

崑崙フィールドにもBOT溢れてますね・・・

さらに、IWWIZ予定のマジで赤芋峠へ。
こちらも相変わらず酷い状態・・・やっぱり詠唱中に先に倒されてしまう事もしばしば。ローグBOTだらけです。そのマップで実際狩りしてみると、狩りする気が萎えてしまって、通報用のBOTのSSばかり増える状態です。じゃあBOTのいないマップにいけば?と言う方もいるかもしれません。
それは違います。
狩場を占領するBOTに遠慮して何故こっちが狩場を変えなければならないのか!
狩場がBOTで溢れているなら、通報しましょう。
現在は、マップごとの通報(BOTの数を「~10」のように指定できます)もできるようになっています。BOTの名前を取得して、3体までしか通報できないテンプレのほうで通報するのはかなり面倒な作業になるとは思います・・・それなら、せめてマップごとの通報でいいのです。

私も、動けるキャラがそんなにLv高い子が今はいないので・・・(アサの転生につき、現在81の製薬ケミが一番高Lv;;)高レベル狩場にいるBOTの情報も、出来れば集めたいです。(72プリで出向きます!)
~でBOTを見たなどの情報がありましたら、是非RO内かこちらにカキコで知らせてくださいね。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-05-03 18:30 | BOT観察