MMORPGラグナロクオンライン、主にidun、たまにchaosサーバーにてBOT観察、BOT露店不買運動をしておりました管理人の日記、跡地です。


by peacenow-ro

<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

■idun

アナウンスを2回ほどしてきました。
その中で、「BOT、RMT、知らないほうが純粋にゲームを楽しめていいのでは?との意見を頂きました。そうですね・・・確かに・・・。

知らないほうが幸せなこともある。それをわざわざ教えて、楽しみを減らす権利が私にあるのか。

そう考えたら、アナウンスできる気持ちではいられなくなり、3箇所で各1回ずつを予定していた
アナウンスを2回目のその時点で中止せざるをえませんでした・・・。考えを押し付けたいわけでも、折角楽しくやっているゲームをぶち壊したいわけでもなくて・・・
ただ現状を知って欲しいのと、現状を知った上で少しでも何かをしたいと思った方へどうすればいいかを伝えたいだけ、だけども、、、
[PR]
by peacenow-ro | 2007-03-14 01:11 | 徒然
最近chaosいけてない・・・;;
リアル事情で体調もあまりよくないので更新滞ってますが、BOT露店不買運動やBOT観察は続けています。エクセルでBOT目撃情報の整理なんかも始めました。

■idun

設定ミスでしょうね、そのまま設定ミスしててください。

d0100611_1547285.jpg
d0100611_1548074.jpg

[PR]
by peacenow-ro | 2007-03-12 15:59 | BOT観察

BS育成ついでにBOT観察

■idun

商人育成で、ポイスポ狙いでGD1Fにいますが

d0100611_19162913.jpgd0100611_19164849.jpg
d0100611_1917484.jpgd0100611_19171216.jpg
マップ通報テンプレのほうの「~5」で通報しました。
緊急メンテ直後にすでにINしてた・・・

夕方、プロにて露店を出していたらBOTの枝駆除についてログが残っていたので、気になったのですが、道具屋に行った時にちょうどそのログの皆さんが話し合っているところに遭遇。参加させていただきました

d0100611_1920062.jpg
枝でのBOT露店駆除については、巻き添えなど大変周囲に迷惑のかかることなので、反対や苦情は沢山あると思います。私は応援しますが、さすがに巻き添えを放置する方には注意をします・・・;;出せる時はプリでフォローしていますが、難しい問題です・・・
自分が今BOT駆除運動の一環としてやっているのは、

・狩場でのBOTを見かけたら名前とSS取得(通報用)
・狩場・街中で飛ばせそうなBOTがいればBOT飛ばし
(BOT飛ばしは迷惑行為ともなりますのでオススメはしません)
・街中で買い物をしながらBOT露店と疑わしき商人のSSと名前取得
・BOT露店不買運動
・BOT露店不買運動、RMT、垢ハックに関する注意のアナウンス
・通報

これくらいでしょうか。実際は本当に個人で出来る範囲しか運動はできていません。「BOT露店で買わない決意」のポーション作成して販売していますが、大事なのは、自分から何かやってみようと思う心。強制されて行うのでは意味がないと思うのです。
どうやったらみんなのBOTに対する意識を変えていけるか・・・
なかなか大変だとは思います。
けれど、実際に、BOT露店で買わない!という人は増えてきています。全ての人の賛同は不可能だと思います。けれど購入者が減ることでもBOTにはダメージなはずです。肩の力は入れすぎず、ゆっくり広めていきましょう。。


ゲフェンで休憩中、hondaNO1が取引をしてました

d0100611_19324667.jpgd0100611_19325481.jpg
1,2,3と頭に連番を振った異様に長い名前のハンタ達。が、9までいました。
追いかけたり取引要請で邪魔しつつ観察・・・。
と、hondaNO1が道具屋に逃げた後蝶使ったとこで見失って戻ってみたら

d0100611_19362316.jpg
露店を出しているところは現在確認できていないBOT商人です。受け渡し用で、露店は他が担当しているのかもですね・・・。ゲフェンでは見かけないBOT商人もおなじみのBOT商人も多数見られます。現在、新しいスロットのキャラを育成するのに低級狩場をあちこち見ていますが、BOTのいないマップのほうが珍しいほど。
初心者に本当に優しくないゲームになりました・・・

通報だけでなく意見を出そうとしたらなぜかエラー食らったけどめげずに意見も出していきます。BOTのいないROを望みます。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-03-09 19:41 | BOT観察
夕方からの体調不良で寝込んでおり、アナウンスも出来ずでした・・・TT
でも別にアナウンスはいつやっても良いんですよね。
来週火曜に・・・と言わず、人の多い時間帯にまたやってみます。

通報用に取得したidunBOT商人の名前です

-------------------------------------------
sikawayii
SDDFFFFF
hgfn
閏月 飛鳥
遊侘
字恵ふぇ異
がぃあ  
珍  宝堂
hondaNO1
幸村洙里
SuperWSB
ヤマモトA伯爵
wasabiuga
huihuang
HeatPyv
すうちよほう
<(。_^。・>
櫻の花
舞眞
。、DKCA。、
KuCat
-------------------------------------------

名前での通報は中々面倒な作業になりますが、(マップで通報、というテンプレも公式にできています。この場合どのマップに何体以上いる、という通報方法になりますが、措置数の報告はないようです)露店商人は名前での通報のほうが有効でしょう。

しかし、今ざっとSS撮るために回っただけで21体(自分の中での疑惑度が99%に満たないものはあげてませんが、実際はまだいるはずです)・・・SSフォルダの中身も9割がBOT画像で、整理するのが大変です。イベントやお祭りなどの楽しいSSばかりが増えていくROに、なればいいな・・・
[PR]
by peacenow-ro | 2007-03-07 13:25
先日またアカウントハッキングURLへの誘導カキコがありました。結花さんがコメントで注意を促してくれていたので助かりました;;

今回のカキコも有名なURLのものでしたが、自分のところにまだ貼られていなかったのでIPなどの禁止設定をしてなかった当方の落ち度です。反省しきり・・・今回禁止ワード、禁止IP、禁止URL登録を増やしましたので、出来るだけ罠URLを貼られないよう注意しておきます。

BOT露店不買運動の日ですが、idunでは神器クエ進行中(なんでまた平日の昼間に・・・;;)+蚤の市・・・等が重なり、今日はあまりBOT露店不買運動の活動ができないかもしれません;;アナウンスもできるかどうか怪しいですが、文章を考えつつ用意しておこうと思います。


■idun

ゲフェンにて、ガンスリ祭の途中通りすがったセーブ地点

d0100611_16171510.jpg
きもす・・・・('A`)
おそらくは、横のほうにいたこのBOT商人

d0100611_16191279.jpg
さらに、カプラの近くでは・・・

d0100611_1620838.jpg
新しい商人ですね。
鯖缶多発以前に戻してからBOT増えましたね、確実に。



BOTの通報は無駄ではないはず!
特に、大元の商人がBANされるよう、
面倒なテンプレでも頑張って通報していきます。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-03-06 16:23 | BOT観察
■idun
過去からの観察、いろんな情報などから黒だと判断しているBOT商人のSSです(3月1日現在)

復活してたのはこちら

d0100611_1950161.jpg
まだいたのか・・・('A`)
露店を出してなかったのでちょっと中身まで観察できなかったのですが。同系列と思われる「珍 宝堂」も姿を見かけました。

★相変わらず見かけるのはこちら
「hondaNO1」、「櫻の花」、「SuperWSB」、「wasabiuga」

d0100611_2055677.jpgd0100611_2057125.jpg
d0100611_20574353.jpgd0100611_20584411.jpg
「hondaNO1」は青箱・高額カードを主に並べています。
「櫻の花」は古木の枝と大量のsパイク。
「SuperWSB」は鋼鉄と大量のsブーツ。
「wasabiuga」は大量のsブーツとsブレイド。
本日露店がありませんでしたが、昨日見かけた「sikawayii」はローヤルゼリーと炭鉱産、崑崙産と思われるレアを置いていました。

wasabiugaが放流しているところをよく見かけるBOTの名前は、「juicexx19mClpn」のように、意味のある英単語+xx+数字英数字の長い名前で特徴的です。アチャ系BOTを狩っていることが多い様子。炭鉱産は今「sikawayii」が売っていますね。
プロンテラ西やアルベルタ、フェイヨンでよく取引現場を見かけます

★こちらも相変わらずの露店
「すうちよほう」

d0100611_2116333.jpg
他サーバーにて「ぼうふういき」というBOT商人が確認されています。名前の系統から各サーバーにいるようですね・・・。(「すうちよほう」の前は「そうじょううん」だったというログを「何かの跡地。」さんにて確認。天気に関する名前で特徴的なのでおそらく)

・販売しているのは、プレ箱や青箱、ファミリアc・・・

d0100611_2126236.jpg
放流先は、下水ですね。


★精錬所から移動していた「クルティエ」

d0100611_2130533.jpg
普通に十字路より下のカプラ付近で露店を出しています。
・以前はエルニウム・紫箱を置いていたが、2月末あたりより「ハチ蜜・ローヤル・古木の枝」と崑崙系を並べるようになっています。


★単体での露店を見かけるようになった「ヤマモトA伯爵」

d0100611_2136461.jpg
以前は「イトウA商店」などが露店していたようですが、最近は伯爵しか見ない・・・?
・露店中身はマンドラゴラ森産の茎や若芽、クリーミーc、伊豆産のものも置いています。ゴラ森に放流されてる人形のうち、若芽も拾う設定になってるのはこちらが大元・・・?


★中国系の名前

d0100611_2142523.jpg
鯖キャン多発時期は、「すうちよほう」と並んでプロンテラ西のセーブ地点付近で露店を出しているのをよく見かけました。
・青箱と、大量の微妙なカードを置いてます


★短命?英数字ランダム文字列の商人

d0100611_21501415.jpg
・下水系のカードと箱を並べてます。

d0100611_21515113.jpg
・ひたすらパイクが並んでます

d0100611_21531977.jpg
・ゴラ森産、高額カード、コンバーターの材料なども置いています。


★長生き「霜月ミツャ」「イベリナ」

d0100611_2157577.jpg
同垢で現在は「霜月ミツャ」が露店係のようです。イベリナは、ランダム英数字のアチャBOTとゲフェンでよく取引をしています。
2名は同垢キャラ。

d0100611_21595232.jpg
・安い空き瓶を大量に、青箱や紫箱も並べています。


本日確認できたもの・・・。
ひとまず、この商人たちは私は「黒」だと判断しています。実際は、明らかに黒、というのは判定が難しく限りなく黒に近いグレーであるというのが本当だとは思うのですが・・・露店の中身・名前で現在グレーっぽい商人はここには乗せず保留にしています。

また期間を置いて情報が増えたら更新します。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-03-01 20:06 | BOT飛ばし(chaos)

マンドラゴラ森

■idun

戦闘BS予定の商人のLv上げついでにマンドラゴルァ森を探索しました。

d0100611_1847408.jpg
ヽ(`Д´)ノ
どんだけBOTが放流されてるのか想像ついて凹みます。

30分~1時間ほど狩りをしてましたが、複雑なマップのせいか歩いて索敵してるBOTはどこかに溜まってるのかな・・・なかなか会えませんでしたが、男アチャ・男アコ・男シーフのBOTを見かけました。

d0100611_18502460.jpg

アチャのほうかな、若芽を放置してる奴もいました。茎とカードが目的ですね。

取得できた名前は以下の4体
-------------------------------------------
m.,.,.,
hjbbbb
1KSADK
dsgffgh3
-------------------------------------------
上ふたつは男アコ、下ふたつは男アチャです。
通報用にどうぞ。(自分も通報しますが、一応)
[PR]
by peacenow-ro | 2007-03-01 18:55 | BOT観察
火曜日の記事をアップしようとして途中でデータが消えてしまい、遅いアップになりますが;;火曜日のBOT露店不買運動の様子を。

弟PCを借りて2PCが可能な日だったので、「2PCでBOT露店不買看板!」と思いまず先にidunのサブ垢に商人を作成しましたw(火曜日は「右下るれろ」という名前でしたがあまりにもBOTちっくな名前で胡散臭かったので水曜以降「匂宮 理澄」という商人に作り変えました)

蚤の市の時間までは少しの間並んで看板を出してました(idun)

d0100611_17551074.jpg
「BOT商人の通報、してみませんか?」の露店の下にこの看板をケミで出してみました。看板の文字制限がツライですが;;通報BOTのうち、処置された件数の報告がくるようになったので、通報は効果がないわけではないですよ!と更にアピールしたかったのですが・・・

>2月27日(火)の定期メンテナンスにて
>不正ツール対策プログラムを、一旦2月6日以前の状態に戻し、プログラムの
>修正ならびに再調整を行った後に、改めてプログラムの更新をさせて
>頂くことと致しました。


これによってどうもまた復活してるBOTがいますね・・・
うううう。まあ、

>また、不正ツール対策プログラムを、一旦2月6日以前の状態にすることにより
>考えられる不正ツール使用行為については、より一層GMキャラクターによる
>巡回やゲームデータからの調査・措置適用を強化し、対応して参ります。


期待してますよガンホーさん。。お願いしますよガンホーさん。


蚤の市終了後は、idun・chaos両方でBOT露店不買運動の商品を置いて露店を出しておりました。chaosではカプラ付近にてアナウンスもさせていただきました。

d0100611_18285861.jpg
以前よりも、内容はちょっと変えたつもり・・・ですがだらだらと長文になってしまっているのが;;毎回、あらかじめ何をアナウンスするのかは頭にいれて行っているのですが、手打ちで文章を作成するうちに文章がまとまりのないものになってくのが・・・反省点です。。ログが長くなってしまうとそれだけ迷惑となってしまいますし、読みづらくもなります。先々改善していきますです;;

idunでもアナウンス予定だったのですが、ちょっと体力と気力がもたなかったので無理はしまいと今回はchaosのみになりました。サーバーごとにBOTの現状も結構違ってくるので、両方のサーバーで火曜日のみにアナウンス・・・というのは難しいかもしれないですね。

アナウンスですが、現在直接の苦情はきておりませんが、内容についての疑問や注意や苦情、なんでも受け付けてますので是非wisでもコメントでもかまいませんのでご意見ください。idun、chaos共通のことですが、アナウンス中はとくにBOT露店不買の商品の売れゆきが良いです。呼びかけが届いているのかなと思うととても嬉しいです。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-03-01 17:59