MMORPGラグナロクオンライン、主にidun、たまにchaosサーバーにてBOT観察、BOT露店不買運動をしておりました管理人の日記、跡地です。


by peacenow-ro

<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

■idun

d0100611_11392134.jpg
GJです。お疲れ様です!
最近、BOT商人重ねのBB戦士さん達をよく見かけます。このSSでは一番上にレースBOT景品販売のシュナリスが表示されてますね・・・この重なった場合の表示優先順位が分かればいいのですが。

新キャラの育成で改めて知るBOTだらけのRO。
スロット増加で1から育ててみた人、フェイヨンやゲフェンで惨状に出会いませんでしたか?それともやはり2PCや壁でさくっと上げてしまう方のほうが多いのでしょうか。私は一人でこっそりテコンキッドやマジシャンを育成していました。(テコンは作り直し含め2度;;)流石に、武器や回復アイテムに恵まれてはいるので一人でもさくっとノービス期間は終了しますが・・・

テコンキッド転職試験(ベースLv1上げ)、フェイヨン→マップにて

d0100611_11504574.jpg
なんかきました。

d0100611_1149728.jpg
( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)


出荷前のLv上げ(殆どがアチャでしょう。テコンBOT最近減ってる気がするので)・・・無機質に、人が一生懸命殴ってるスポアに無言で群がるデフォ髪のノビたち。わらわらわらわら。

ノビデフォ髪になんてもう絶対したくなくなります。
この髪型、嫌いじゃないんですがね・・・

公式見てみたら、オススメ狩場とか書いてあるじゃないですか。今さらな話ですが、そのオススメ狩場、常にGMさん巡回でもしてたほうがいいんじゃないですかね。

d0100611_12181.jpg
マジシャンはゲフェ←
大きな橋があるフィールド。時折「古木の枝」というアイテムで呼び出された強力なモンスターが跋扈していることがありますが、クリーミーも多いので間違って攻撃しないようにしましょう。
ここから行けるフィールドにはBOTが多いので、マジシャンのスキルを覚えたらプロンテラ方面に移動するのがオススメですが、マジシャンの初期狩場であるマンドラゴラのいる場所もやっぱりBOTが多いです。

d0100611_1283167.jpg
アーチャー、テコンキッドはフェイ↓
ウィローはドロップ品も多く、アーチャー転職に必要なアイテムも落とすので、BOTにドロップ品を横からかっさらわれてしまうかもしれません。
アーチャー志望の方は、転職後にプロンテラフィールド02(首都プロンテラ→↑)で動かないマンドラゴラを狙うのも良いでしょう、1時間も篭っていれば通報用SSが沢山撮影できます。



特に多いこの2箇所ピックアップで。シーフオススメのモロク↑なんかも危険ですよね。昨日少しゲフェン←を散策したらいまだにペット反応するアチャが蠢いていたのでリヒに送迎しました。

d0100611_1224129.jpg
最近は飛ばせても戻ってくるBOTが多いのと、道具屋で定点に止まるBOTが減ったせいもあり、飛ばしを休憩していたところでしたが、ゲフェン←のアチャは相変わらずでした。連番なのも相変わらず。
ゲフェンやモロクで、足元ポタに反応してハエで飛ぶBOTたちを詠唱のみで妨害したりはしていましたが。(カプラ利用のために何度もカプラまで戻ってきます。北を向いたら即ポタを足元に→飛ぶ→戻ってくる→北向いたら(ry))


本日火曜日は、「BOT露店不買運動の日」です。
メンテ時間延長してますが、BOTが少しでも減ってることを祈るのみです。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-03-27 12:32 | BOT観察

前回記事の商人

■idun

前回記事の初心者?BOT商人。
無事露店スキルとれたんでしょうね、本日プロにて確認。

d0100611_13511962.jpg

更に、BSに転職している商人も。

d0100611_135312100.jpg
この商人を最初に見かけたのは3月10日。
転職は偽装のためでしょうか・・・
[PR]
by peacenow-ro | 2007-03-26 13:59 | BOT関連キャラ(idun)
■idun
ここんとこ新キャラ育成で狩りばっかりの管理人ですみません。久しぶりにBOT飛ばしと観察に、各地を回っている途中、モロクでいかにもな名前の商人を見つけたので粘着してみました。

モロク↓フィールドに出て行ったので、辻支援してみる

d0100611_17335856.jpg
なんか新鮮な反応が返ってきました。
「Lv上げですかー?」
「お手伝いしましょうかー?^^」と話しかけるも

d0100611_1736454.jpg
日本語は通じなかったようです。
そこで、少しだけ知ってるピンインをコピペすると反応が。

綾南 豹 : Huanying ni dao Riben (日本へようこそ)
綾南 豹 : これならわかります?
kozhang : wo shi zhongguo ren
綾南 豹 : Zhougwen dagai buming bai (中国語はわかりません)
綾南 豹 : 日本語でお願いします^^

と返したところで、神が!w

d0100611_1739715.jpg
中国語を習っているという方が「BOTはきえてください」とピンインに通訳して言ってくださいました。そのあと「邪魔だから!」とつけたしてくれていましたw

その発言以降は、私の周りをウロウロしたり隣に座ってみたり。どうも、BOT商人としては初心者の方のようで、取引要請してみたり要請キャンセルしてみたり、とにかくカプラ周辺をウロウロしてました。露店スキル取ったら自動モードになってプロに並ぶんですかね~。慣れてる業者?の商人とかは、そもそもカートひく前にさくっと露店スキルとりますよね(嫌な話ですが)

今頃BOT商人始めてみようとか、儲からないからやめたほうがいいですよー^^とか、言ってみたかったです。中身が初心者なだけで、所属は業者の方かもしれませんがね。中身の方がラグナロクに対してとても初心者なのは分かりました。バイトとかで「これ育てて」って言われたりしてるんですかねー。

こんな様子を見ると余計に、RMTを商売としてしか捉えてない中国人の方がいるんだなぁとしみじみ凹みます。MMORPGでリアルマネー稼ぐのはやめていただきたい。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-03-24 17:53 | BOT観察
■idun

先週土曜あたりからずっとですが、「sell sell sell」や「売り装備」を露店名にしたアカウントハッキング露店と思しき露店が出ていますね。
本日の露店中身はこちら

d0100611_12204042.jpg
レア十字と呼ばれる、プロ商店街の中心あたり(ジョンダ・カプラの転送NPCがいるところ)に出ていました。これまた・・・・ありえない高額装備です・・・・Gv参加もしているアサシン系?と思われる装備ですね。

商人は、火曜も垢ハックと思しき装備を売っていたこの人

d0100611_1223544.jpg
被害にあっているのは一人どころではないようです。友人の情報ですが、被害の末に引退すると言っている方がいるそうで・・・通常の職業Wikiなどが書き換えられている場合などはアナウンスでも注意を促しているのですが、廃スレにまで誘導URLが貼られていた様子です。

☆RO Idun廃村342 今日負けたらDIA解散 より

d0100611_1231517.jpg
このカキコは12日月曜のもの。
即座に「危険垢ハック」とのカキコがされていますが、踏んでしまった人もいるのでは・・・このアドレス、URLに「fc2」(ブログサービスのとこですね)が含まれていますが、ブログサービスのfc2は全く無関係です。アドレスに、見たことのある文字が含まれているからといって安全ではありません。アドレスにそういった無関係だけども一般的に知られているような文字を使っているのはアカウントハッキングURLの常套手段です。

・怪しいアドレスは踏まない!
・もし踏むなら踏む前にhttp://www.aguse.net/さんでURLの確認を!
・ウィンドウズアップデートは常に最新の状態に。
・感染が疑われるPCでの、ROへのログインやガンホーゲームズへの
ログインなど個人情報に関する作業はしない。
・ウイルス対策ソフトの導入

最終的には自衛するしかありません。
どうか、注意を。

Chaos-BOT情報局さんの、こちらの記事で自衛方法が詳しく紹介されています。PC初心者でも、出来る範囲の自衛手段はやっておきましょう。


CHAOS-BOT情報局★R アカウントハックについて
[PR]
by peacenow-ro | 2007-03-22 13:14 | 徒然
すみません、idunでは「蚤の市」のあとに「蚤の市スペシャルイベント」があったため、途中で一回だけ抜けてプロンテラでアナウンスしただけでしたorz

丁度、アカウントハッキング露店が出ていたので・・・アカウントハッキングへの注意を促す呼びかけを主に、アナウンスいたしました。

d0100611_11503725.jpg
えらい長いログになってしまった・・・毎回言いたい事は決めていますがその場で打っているので打ち間違いもしばしば;;

毎日20以上のBOT露店がプロンテラには並んでいる事。一見名前は普通でもBOT商人、ということは多々あるということ。ゆえに、本当にBOT露店から買いたくない!と思うのであれば、自分から情報を集め自分の目を養う事も大事だということ。しかし、そういった反BOTサイトにはアカウントハキングのURLが貼り付けられやすいとういうことなど・・・(だからこそ反BOTサイトのほうが、自衛はしっかりしてる場合が多いんですがね・・・逆に、警戒の少ない場所のほうが危なかったり・・・)

今回は、「毎日20以上のBOT露店が並んでいます」のあとにちょこっと反応を頂いたくらいで、皆さん静かに聴いて下さっていました。(と、思う・・・)
[PR]
by peacenow-ro | 2007-03-22 12:07 | BOT観察
2つ前の記事で、スペースのみの名前のBOTを紹介していましたが、こちらに寄せられた情報とchaos-BOT情報局さんで紹介されていた情報とを見ますと、「全角スペースならば前後に入れることが可能」のようです・・・検証不足の上、その件について記事アップが遅くなり申し訳ありません;;;;;


スペースのみのBOT、全鯖に放流されているとの情報もいただきました。困りますね、SS撮っても名前が表示されず・・・wis欄に表示させて、コピペでスペースを確認するしかない;;(記事に載せていたスペースのみBOTはそれで名前取得していますが・・・)
[PR]
by peacenow-ro | 2007-03-22 11:47 | BOT観察
■idun

しばらく見かけなかったBOT商人「不安」が復活しています。

d0100611_19264682.jpg
きゃらくえにかけてみると、最後に登録されているのは12月。

d0100611_19271722.jpg
BANされたわけではなかったようですね・・・

エクセルを使って、プロで露店を出しているBOT商人を整理しはじめて4日目(可能な日のみやっているので毎日ではありません;;)、お試し垢の短命と思われるものも含め、現在記入されている名前は46。見回りをした時に露店を出していない場合もあるので今日見なくても翌日見かける・・・なんてことはざらですが、大体22~25のBOT露店が毎日プロンテラに並んでいます。

私がBOT観察をしていることを知っている知り合いから「この商人は大丈夫?」というwisがよくきます。BOT露店からは買わないよという意思表明を看板に掲げているわけではなくても、そういった警戒をしていてくれることはとても有難く思います。同時に、「この商人は大丈夫?」とこっそり聞いてしまうほどにBOT露店が多い現状をとても残念にも思います。

情報については、完全に黒だという証拠は掴めないので自分の中でのグレー度合いを伝える事にしています。どこまで信じればいいのか、自分の情報だけでは補完できない部分が多々ある中、情報の交換はとても大切だと思います。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-03-17 19:45 | BOT観察
■idun

先日マンドラゴラ森で、カーソルをどう合わせても名前が表示されなかったアコライトBOT、名前は全角スペースと半角スペースのみでした。

d0100611_1931079.jpg
しかし、
d0100611_1994764.jpg
今現在、名前全部どころか、スペースを前後にいれるのは不可能です。
(以前は可能でした。同じ名前が使用されていたりした時に、スペースを後ろに入れたりしてキャラ作成したりできましたので)
メモ帳にコピペしてもこのBOTの名前に制御文字らしきものが入っている様子はなく・・・どのように名前を作成しているのでしょうか。男女2体見かけています。動きは「○○と○○」の名前系統と同じ動きと同じでしたが、飼い主は違うのかな・・・


アルデバラン↓↓マップ、赤芋峠。新しく作成したマジでLv上げをしにいきましたが、相変わらずひどい様子。さらに、GD1Fで見かけなくなったローグBOTがここに移動していました。

d0100611_19154854.jpg
私をタゲっているMOBどころか、FWにひっかけているMOBも横殴りし放題です。中には、横殴りしない設定のローグも。sブーツなんて溢れている市場なのに、まだsブーツ狙いですか・・・「~10」でマップ通報しますが、GD1Fの例から考えるとまたお引越ししそうですね。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-03-17 19:20 | BOT観察
反BOT活動を始めたのは、"林檎の人"さんのブログを見た事がきっかけでした。林檎さんのブログを通じて、chaos-BOT情報局さんのブログ、ポタ屋の政さんのサイト、BOT NEWSなどで、現状とその現状に立ち向かう方々の存在を知り、できればお手伝いをしたいと思ったのが最初です。

まず、chaosにアコライトを作ってBOT飛ばしをしてみることから始めました。それから、BOT露店不買運動と、それを広めたいがためのアルケミストの作成。

現在、私が反BOT・反RMT活動を行っているのは、「ROを楽しみたいから」です。3年近くROを続けていますが、その中で「BOTうざい癌何やってんだ」とぼやくことはあっても、通報やBOT露店からの買い物をやめることはしませんでした。何もせずに、文句だけ言っているのは嫌だと、反BOT活動をされてる皆さんのサイトを見て思えたのです。

正義感とかに突き動かされてやってるわけではない。
自己満足だけの部分もあると思う。

「ただROを楽しみたいのにどうしてこんな現状なんだ」という気持ちをぶつけたいがための、とても独りよがりな活動です。決して誉められたものではない、それは運動開始当初から自分に対して思っていることです。

それでも、一人でも多くの人に認めてもらいたい気持ちがあるから、ちょっと心を揺さぶられると負い目を感じてしまうのだと思います。


反対意見も苦情も中傷も、賛成意見も励ましの言葉も、どちらも自分の運動に対して持ってもらえた気持ちであるなら、自分のやっていることに無駄はない。問題は、貰えた意見をどう昇華させていけるか。
今後の課題です。


この先も、BOTを追いかけ続け、ガンホーに要望を送り、反BOT活動をする方を応援し、RMTに反対し続けます。

More
[PR]
by peacenow-ro | 2007-03-17 17:44 | はじめに
■idun

新しいスロットに作ったキャラを育成ついでに、またマンドラゴラ森の探索です。

d0100611_0304467.jpg
なんか、妙な名前のアコBOTとシーフBOTだらけ。
d0100611_0314658.jpg
ちゃんと確認できたのはこれだけですが、6体以上は確実にいます。凄く特徴的な名前ですね・・・「○○と○○」
また、証拠SSが撮れなかったのですが、どうカーソルを合わせても名前が表示されない(もしかしたら小さい記号で見えない?)アコが2体。

エクセルでチェックし続けてるBOT商人たちは増える一方・・・
[PR]
by peacenow-ro | 2007-03-15 00:38 | BOT観察