MMORPGラグナロクオンライン、主にidun、たまにchaosサーバーにてBOT観察、BOT露店不買運動をしておりました管理人の日記、跡地です。


by peacenow-ro

<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨日の昼ごろ、idunで神器クエスト1次開放のアナウンスがありました。1次(報酬:防具)と2次(報酬:経験値)は全部のキャラが終えていて参加できないので、自分は各クエストに必要な収集品でも露店に並べようと、ランタン取りに炭鉱3Fへ。

d0100611_16532553.jpg
先週あたりはずっと蟻D1FにいたBOTです。
スケワカを横殴りし放題。
蟻Dにいたのは試運転だったんでしょうか・・・

d0100611_1655162.jpg
しっかりSS撮影できなかったんですが、「wasabiuga」系列の名前と見られるハンタBOTです。wasabiugaは最近露店を出してるのを見かけませんが・・・。回復を持たずに行ったもので長時間滞在できず、確認できたのはこの2体のみ;;

その後4次クエストのためにポタメモをとりにNPCのいるフィールドへ行ったのですがその先々でも・・・マンドラゴルァ森とか。クエストでちょこっと通り過ぎるだけでも目についたのはそういう癖がついてるせいもあるのかもしれませんが;;
[PR]
by peacenow-ro | 2007-02-26 17:17 | BOT観察

徒然

クローズアップ現代でのRMT特集の後、あちこちで反響を見ていますが、「え、そもそもRMTって何?」という方が結構いらっしゃる事に愕きました。ラグナロク初心者ではない方でも、知らない方がいるんですよね。

相手が知ってる事だけを前提に「BOT反対RMT反対」と言っているのでは、やはり簡単には伝わらないのだな、と自分の頭の堅さを改めて実感しました。
いろんな方の見方や意見を柔軟に取り入れていくこと、自身の考えだけに固執しないこと、BOT撲滅運動に限ったことではないけれどとても大切ですね・・・。

次回オープン呼びかけをする時は、それも頭に入れてアナウンスしようと思います。



話は変わりますが、あの番組で100万をキャラクターにつぎこんだ男性が出てましたよね。彼のFFでのキャラクターが特定されたようです。

NHK出演FF11RMT購入者の容疑キャラクター特定(BOTNEWS Light)

この記事に載っているSSにあるFFのGMさんの対応を見ると、ガンホーも見習っていただきたいと切に思いました・・・
[PR]
by peacenow-ro | 2007-02-24 23:31 | 徒然

久々猫マップです

■idun

火曜日のSSで古くて申し訳ないのですが、メンテ明けに今から出荷されるのかフェイヨンにお人形さんたちがいっぱいいました。

d0100611_1534454.jpg
木陰に隠れて・・・

最近アサシンで蟻D1Fのマヤパープルを狙いに行ってるんですが、ハンタBOTとシーフBOTが1匹ずついます。テレポ索敵ではないようで、歩いて移動してますが・・・

d0100611_1544343.jpg
どういう設定なのかよくコウモリにたかられてます。

ガンホーからのお知らせで、通報したBOTのうち何件処置したのかがくるようになりましたね。割合だと約6割が処置されているとの報告が来てました。通報BOTの多くは猫マップのBOTだったので、猫マップを見に行くことに・・・

d0100611_15492652.jpg
画像見づらくてすみません。
アチャ系はいなくなってますが、同じ設定っぽいローグで溢れてます。ポリン・ダスティネス・猫・コボアチャ全て叩き、ペットのポリンにも反応するのでフィゲルに飛ばしましたが即戻ってきます。すぐ飛ばせるので蝶が尽きるまで飛ばせば隔離できそうですが・・・
歩いて索敵のようで、小島はMHにヽ(`Д´)ノ

吹いたのがこちらのローグBOT

d0100611_15571192.jpg
属性のついてない短剣使用なんですね。延々MISS出しながらウィスパ叩いてたので枝折った人GJとか思いました。でもこのBOTの名前は結構前から見るんですよね・・・。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-02-22 16:09 | BOT飛ばします
現在、繋場(idun)のほうでは「BOT露店で買わない決意」薬品の在庫がなくなっています(明日課金してポーション作成予定です)。

その中、露店めぐりをしていて発見したのですが、「BOT露店で買わない決意の赤ポーション」が3kで45個、露店に並べられていたのです。。私の露店では35zで置いているものです。以前一気にまとめ買いがあったので、その方かな・・・と思ったのですが・・・(違ったらすみません;;)

露店で買ったものをどうしようと買った方の自由だとは思います。ただ、zの持ち合わせが無い方でも買いやすい金額にしようと、あえて赤Pを選んで作成しているということ、1day課金で無くなったら補充という少々面倒くさい(当方ネカフェもない田舎なので、1dayチケも買う機会が中々ないのです;;)方法で作成していること、赤字状態でも必死に作っていること・・・・・
なにより、こちらの在庫が無い時(狙ったわけではないと思いますが;;)に3kというとんでもない金額で露店に置かれている事に対してとても悲しく思ったのです・・・

wisで「申し訳ないのですが、赤Pとしての相場くらいで販売していただけますか」とお願いしたところ、承諾してくださいました。我侭を言って申し訳ないです・・・

もし転売するつもりで当方作成のポーションを購入された場合は、赤ポーションとして通常受け入れられる金額(DCなしのNPC価格以下くらいで・・・)でお願いしたいのです。個人の利益目的に使用するのはご遠慮ください。。どうか、お願いいたします;;
[PR]
by peacenow-ro | 2007-02-21 23:16 | 徒然
NHKの放送内容について、すでに感想を述べられている方のサイトや実況スレ、さらに放送前に読み逃していたさくっちさんの記事を見て、色々と冷静に考え直しました;;

放送前に一言(仮想橋のさくっちさん)

ガンホー社員の人の動きにばかり気をとられてカッカしてました、短気な上大人な見方ができずすみませんです・・・・;;;(情けない・・・)
しかしやはり気になったのはノビBOT連行。。。

RMTについて、コメンテーターさんは肯定的な発言をされてましたね。ゲーム内のバランスが崩れるということに対して・・・・は・・・・・やはり所詮ゲームだという観点があるのでしょうか・・・・。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-02-21 00:51 | 徒然
NHKのクローズアップ現代。ガッカリもいいところです・・・
放映中の私の叫びですすみません・・・

d0100611_082144.jpg
蚤の市真っ最中に見ながら喫茶を開いていましたが。
モロク→と思われるマップのアルファベットノビ(BOT?)をGMが追い掛け回してましたよね。あの動きでBOTだろうと判断してましたよね?アリーナに連れてって話しかけてましたよね。判断基準、私たちBOT駆除を願う活動をしてる人間と同じでしたよね?

あの程度のBOTが捕まえられて、なぜ、今まで下水やゲフェン周辺、モロク周辺などの初級マップにいた低級BOTがあんなに大量に放置されてたんですか。2次職になるまで残ってるのは何故ですか!

あのテレビで映っていたBOTですが、邪推かもしれませんが「TV撮影用にBOTと思わしき名前をわざとつけたノビ」を用意していたようにしか見えませんでした。ほらちゃんとGMパトロールしてるでしょ、BOT追いかけてるでしょ?というパフォーマンスにしか見えませんでした。

私だけでしょうか・・・疑心暗鬼になっているだけ?でも・・・

余りにもひどかったので冷静皆無ですみません・・・BSのほうでもう一度しっかり観ようと思っています・・・・・。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-02-21 00:20 | 徒然
本日火曜日はBOT露店不買運動の日です。
昨日、そのためのチョコ作り(chaos)をしてまいりました~

d0100611_12124342.jpg
材料受け渡しをしてくださったアコさんありがとうです。
予算の都合でまだ6つしかありませんが、並べさせて頂きます!

材料さえ預けてくれればこの名前で作成しますので、商人「病院坂 黒猫」、アコ「千賀あかり」騎士「千賀てる子」を見かけたらご依頼くださいませ!手数料とかはもちろんないです。今日はオープン呼びかけの内容を変えようかな・・・・
[PR]
by peacenow-ro | 2007-02-20 12:19 | 徒然
キャラスロ増加に伴って、垢ハックの危険性があります!

これまでキャラクターパスワードでかろうじて防げていた部分は、スロットに空きがある状態では防げません。空きスロットに勝手にキャラクターを作成されてしまえば、キャラパスがなくても倉庫の中身を奪われてしまいます。

27日、キャラスロ増加実装後、なるべく早くに、新規キャラクター育成の予定がまだなくてもキャラクターを作成しキャラパスを設定する事をお勧めします。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-02-19 13:16 | 徒然
■idun

ゲフェン道具屋・・・・BOTの立ち位置がランダムです。
いつもは、大抵↓のSSでプリが立っているあたりに止まっていました。

d0100611_10223932.jpg
が、SSでは分からないですが、とにかく妙な場所に止まるのです・・・同じような場所なら予測できるのですが、隅っこのセルから道具屋NPC隣のセルまで幅広く;;なんだこれ・・・BOT飛ばし対策ですか。これは、PT組むか2PCで出口封鎖しかない・・・・かな・・・・(遠い目)

キャラスロ増えるのは嬉しいですよ。
でも他にもやることあるでしょう!?
プロの露店キックしてる場合じゃないですよ・・・・(涙
[PR]
by peacenow-ro | 2007-02-19 10:27 | BOT飛ばします
記事アップ遅くてすみません;;
火曜日の「BOT露店不買運動の日」、idunとchaosで露店してきました。

■idun

蚤の市終了後に不買主張ポーションを露店に置いて、呼びかけをしてみました。

d0100611_16182372.jpg
idunでの呼びかけ内容は前回と同じです。人通り・露店とも多い(BOT露店も多い)カプラ周辺にて叫ばせて頂きました。4回目くらい(火曜日以外にも一回やったことが・・・)なので何度も同じような事言うなと思ってる方もいらっしゃるやも;;
しかし今回、じっと近くで聞いて下さってたハンタさんが、呼びかけ終了後に「要望、出してみます」と仰ってくれました。「お疲れ様」との暖かい声も頂きました。ありがとうございます。

■chaos

蚤の市と重なってるのこともあり、chaosでは少ししか見て回ることができなかったのですが、前回より多くの不買運動看板がありました!

d0100611_16225466.jpg
そして!
d0100611_16231958.jpg
おおおおおおう!
こちらでもBOT露店で買いませんケミさんがー!!!
以前こっそりコメントを下さった方でしょうか・・・?
ポーション購入させて頂きました。

今回はchaosでも勇気を出して、やはり人の多いカプラ周辺にて呼びかけをしてみました。chaosではBOT露店で買わないで下さいの主張です。(まだidunほど不買運動が浸透してないかな・・・と思えるので・・・)

chaosでも「BOT露店で買わない決意」ノビを作りました。あとはチョコの材料集め!騎士でヨーヨーを殴りに行きますb
[PR]
by peacenow-ro | 2007-02-15 16:37 | 徒然