MMORPGラグナロクオンライン、主にidun、たまにchaosサーバーにてBOT観察、BOT露店不買運動をしておりました管理人の日記、跡地です。


by peacenow-ro

<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

私はBOT露店で買い物をしません。同盟さんが、メンテ明けの日を、「BOT露店不買運動の日」にしませんか?との提案をされています。

全サーバー、蚤の市と時間帯は被ってしまいますが、ほんの1分でも構いません、「BOT露店で買わないで」主張のチャットもしくは露店看板をプロンテラで出してみませんか?開催時間帯は毎週の定期メンテナンス明け(通常は火曜日) メンテ明け直後~24時くらいまでだそうです。私は蚤の市船内バザーのメンバーですので、蚤の時間帯は参加できませんが、参加させていただこうと思います。
普段は大体屋号(喫茶きのこ・雑貨屋きのこ)の後にBOT露店不買運動中と付け足しているのですが、火曜は文章を変えようかな・・・と思っております。

詳細は、d0100611_1211198.gif
にてご確認下さい。
BOT露店の判別方法なども載っていますよ!
[PR]
by peacenow-ro | 2007-01-30 12:15
■in chaos

今日はなぜかラグくて動きにくかったので、ひたすらゲフェン道具屋にて飛ばしていたのですが、そこにアコさんが。BOT飛ばし用のポタを出し始めたので、お、同業者だーと思ったのですが・・・・道具屋へ入ってきてすぐのセルにまでポタをおくので、「そこは危ないです;;一般ユーザーまで巻き込んでしまいます」と注意したのですが、なぜか返事がなく・・・・;;;

注意しても返事なしで繰り返すので、飛ばすのをストップして話しかけていたのですが、返事がない・・・・・BOTも飛ばしてるところを見ると、飼い主さんではないと思うのだけど・・・と思っていたところに、「台湾」という一言が。台湾の方で、日本語が不自由だということでしょうか・・・。

こちらの注意は通じてなかったということですね(たぶん)・・・・・;;;うーん、どうしたものでしょうか・・・・ひとまず、自分で出口すぐのセルを塞いでみました・・・。ここはダメデスヨーって、通じてると良いのですが・・・・・。

BOT飛ばしを始めてみようと思うかたへ。
・一般ユーザーを巻き込まないよう最大限の配慮はしましょう。(どこに置くと邪魔になるか、自分だとどうだろうと考えるとわかると思います・・・)
・巻き込んでしまった場合は迎えに行って謝り、元の場所、もしくはその近くまでちゃんと送り届けましょう。
・沢山の先輩方が飛ばし方や注意を公開しているブログ・サイトがあります。いきなり始めてみる前に、少しでもそういうサイトを見ておくといいと思います。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-01-29 18:38 | BOT飛ばし(chaos)

猫マップBOTまとめ

■in idun

猫マップ(gef_fild05)のBOT観察をしてきました。

左がローグBOT(男女混合)、右がダンサーです。
d0100611_1831187.jpgd0100611_18313033.jpg
ここに載ってないものも沢山いますが;;昨日名前のコピペをミスっていたので、今日再度調べにいったところ、「はるぼう」というバード(動きはダンサーと同じです。DS2発、座って即飛ぶ)、「生みるく」というダンサー(「ф 冷蔵庫 ф」などのダンサーとは若干動きが異なる様子・・・・)、ローグ数人がまた増えていました。

d0100611_18431975.jpgd0100611_18433255.jpgd0100611_18434210.jpgd0100611_18441920.jpg
d0100611_18453240.jpgd0100611_1845501.jpg
昨日は見かけなかった名前のローグが増えてます・・・。コボルドアーチャーとポリンも殴るもの・ワイルドローズのみ狙うもの(コボアチャにタゲられると飛ぶ)・自分の倒した敵からのドロップ以外のサイファーも拾うもの(しおれないバラも拾ってました)・・・・・動きは大体3パターンくらい?のようです。

何体か飛ばしましたが、
d0100611_18582773.jpg
すぐ見に行ってみるもすでに姿無し。(いるのはゲフェ←で飛ばしたアチャのみ・・・・)即戻りのようです。以前ケイオスで、合奏スキルロキの叫びを利用した飛ばしをした時は長生きBOTを隔離できてましたが、今idunの猫マップにいるBOTは隔離できないようです(´・ω・`)

なので動きの観察と共に通報するための正しい名前の取得を頑張ってきました。

以下、取得できたBOTの名前です。
---------------------------------------------------
ё八墓村の井戸ё
ⅹ 乾燥剤 ⅹ
Kiss Tune
生みるく
MMORPG
NCSOFT
はるぼう
ももんがー㏍
Reduce
* 国立墓地 *
 W 
-Nagisuke-
+ 榊 麗菜 +
エリー☆
жアルビスж
Ggweg
ж味噌粕ж
キラたん
Vaishan
*ぬぬこ*
ф 冷蔵庫 ф
---------------------------------------------------


多すぎ(ノ`Д´)ノ-----┻┻ -3-3
「 W 」は前後に全角スペースがついてます。
職とか性別順番になってなくてすみません・・・・とりあえず名前とSSを整理しながら、通報していきます。どう考えてもここ最近増えすぎですヽ(`Д´)ノ
[PR]
by peacenow-ro | 2007-01-28 19:26 | BOT観察
私のキャラクターの名前は、元ネタが某小説の登場人物そのままなもので、よく似た名前の方がいらっしゃってご迷惑をかける場合があると思い、ここでは公開してなかったのですが・・・・・色々考えまして公開することにしました。よく似た名前の方を見かけても、職位やG名、PT名で判断してください~;;

BOT飛ばしアコライト。(chaos)
d0100611_10411019.jpg
名前は「千賀あかり」GとPTはこのSSのまま変えていません。
現在Lv39です。

BOT露店不買運動商人。(chaos)
d0100611_1046060.jpg
名前は「病院坂 黒猫」Gはソロギルド。
現在Lv15です。プロ西によくいます。

BB予定騎士「千賀てる子」もいますがまだ修練場です;;

idunのキャラはもうひとつのブログd0100611_1122174.gifにて公開しておりますー。

コメントくれた愛さん、これを参考によろしくお願いいたします~。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-01-27 11:03 | 徒然

怪しい商人たち

■in idun

プロのミルク販売NPC前で妙な光景を見ました。

d0100611_974440.jpg
全員同じ方向向いてます。名前も怪しい・・・(まだ伏せておきますが・・・)どこを向いてるかというと、空き瓶にミルクを詰めてくれるNPCのほうですね。

d0100611_910728.jpg
この人のほうです。
しばらく見てると、一人ずつ消えました。何だったんでしょう・・・。

GD1Fが魔窟に。

d0100611_10304966.jpgd0100611_1030599.jpgd0100611_1031946.jpg

SS撮れなかったぶんがまだまだいます。シーフBOTだらけ。狙いはポイズンスポアのようなので、ペットのポイスポで釣れそうですね。昨日の様子ですが、昨日は体調不良もありBOT飛ばしはお休みでした。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-01-27 10:36 | BOT観察

猫マップ酷すぎます。

■in idun

ケミであちこち巡回している時にプロ西を出たところで

d0100611_12573228.jpgd0100611_12574016.jpg
BOT商人と取引中の怪しいノビ。妨害してたら
d0100611_12581798.jpg
いらんわ!('A`)
Lv3ノビ・・・お金の受け渡しでしょうか。
さらにゲフェンにて

d0100611_12591774.jpg
BOT商人の横にくるBOTこないBOT(別の飼い主ですね)、とにかくBOTだらけで酷い有様だったので、プリ起動。しかし道具屋には殆ど来ません。沢山のローグBOTはどこへ?・・・・と思っていたら林檎さんの記事で猫マップがひどいというのを思い出し、猫マップに行きました。

d0100611_130331.jpgd0100611_1304022.jpgd0100611_1304915.jpg
時計2FにいたBOT達。ニュマで妨害してもDS2発で倒せないと飛びます。サイファーのみ拾いますが近くに人がいるとやはり飛びます。少し離れて、サイファーを拾いにくるところを飛ばすしかなさそうですね。。。
さらに。

d0100611_1312443.jpgd0100611_1313936.jpgd0100611_1314935.jpgd0100611_131599.jpg
d0100611_1322110.jpgd0100611_1323178.jpgd0100611_1324076.jpgd0100611_1324924.jpg
ローグ多数に1体殴りプリも確認。猫マップ、魔窟です・・・・・。SS撮影に失敗したものもいるのでまだまだいます、ローグ。そのうち、3体のローグはポリンも殴っていたのでペットのポリンに反応、フィゲルに飛ばせましたがすぐに戻ってきています。ワイルドローズに向かっていくタイミングでなんとか飛ばせた女ローグ3体もすぐに戻ってきていました・・・

ゲフェン道具屋にて飛ばそうとポタを出していた時に通りすがりの方に「オカネノムダデスヨ」と声をかけられました。私は無駄だとは思っていません。一部のBOTは一時でも隔離できますし、隔離できない(飛ばしても戻ってくる)と分かったBOTは飛ばしより通報のための情報取得をメインにします。じゃあ通報、となると「ジカンノムダデスヨ」と言われてしまうのでしょうか・・・ですが自分が無駄だと思わない限りは続けていきます。自己満足に終わるかもしれません・・・・でも悔しい思いしながら我慢してROするのはいやなのです。やれることはやります。

ちょっと切なくなりつつも、今日もBOTを飛ばしBOTを通報しますですよ。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-01-25 12:59 | BOT飛ばします
■in chaos

相変わらずゲフェン道具屋ですみません。ハンタBOT、ローグBOTは結構すぐ戻ってきてますね・・・・でも飛ばします。飛ばしますよおおお。テコンBOTが入り口出てすぐの位置に止まって道具屋利用しているのでテコンは飛ばせず・・・。2PCだったら、隣の部屋監視しながらポタ出せるのですが。(もしくはPTで)

d0100611_15573925.jpg

d0100611_15575715.jpg

d0100611_15583445.jpg

ぎゃぁぁぁぁあぁ。・゚・(*ノД`*)・゚・。(感涙)
そっと無言で青Jを落としていってくださった方、「何も言わず受け取れ!」「礼はいらん!」と渡してくれたWSさん、「ささやかですが」と0zでとてもささやかとは思えない量をカンパしてくださったケミさん・・・・他にも、沢山の「頑張ってね」というお言葉を頂きました。感無量です。ほんとに、以前からも書いてますが、自分は人様に誇れるようなことをしているわけではなく・・・・ほんとに、「自分がROを楽しみたい、だからBOTのいないROにしたい」そういう自分本位の気持ちが一番にあっての行動なのです。
しかし、カンパしてくださったり応援の言葉をいただけるということは、それだけ皆さんもROが好きで同じような気持ちを持っているということなのですよね・・・・。感謝の気持ちとBOTを飛ばすことでしかお返しはできませんが、これからもBOT飛ばしを続けていきます。もちろんBOT露店不買運動も!

ゲフェンでばかりやっているのも・・・・と思い、月曜はモロクにも行ってみました。(フェイ・アルデにはたまたまなのかいなかったので・・・)モロクのカプラ付近はBOTだらけ。放流準備なのかアイテム回収なのかBOT商人も数多く。しかし、モロクのBOT、しばらくこないうちに進化?してました・・・・近くにポタ置こうとすると落ちるんです・・・・・アイテム落として誘導しようとしてくれた騎士さんもいましたが、うまくポタに乗らず。ちょっと体調不良もあり観察にまわりましたが・・・

d0100611_16161722.jpg

5分も経たずにこれです。というか、画面の中半分以上がBOTという惨状。
BOT飛ばしのスキルも上げなくてはなりませんね・・・
[PR]
by peacenow-ro | 2007-01-24 16:33 | BOT飛ばし(chaos)
■in chaos

ケイオス行くと重くて動きがかくかくになることが多く、よく自分のポタに乗ってしまってフィゲルに行くとこが(笑)。なので、誘導しなくてもいい道具屋はまったり飛ばすのに良い場所です。

青Jや回復などを頂いてしまいました。

d0100611_15273485.jpg

d0100611_1528308.jpg

d0100611_15291346.jpg

「がんばってください」のお言葉だけでもとても嬉しいです。ありがとうございます。

ニュマの繰り返しでたまーにスタックしますがなんか多い。

d0100611_1532828.jpg


しばらく飛ばしていると、BOTなのかそうでないのか判別不可能なローグさんがきました。。何故かバラをよこしてきます。(受け取ってませんが・・・)

d0100611_15353959.jpg

d0100611_1538980.jpg

名前は、ひらがなの意味不明文字列。他にもこの道具屋に来るローグBOTと同じ名前の付け方です。しかし、カタコトの英語とピンインでコミュニケーションをとってましたら、「自分はBOTじゃない」と(たぶん・・・・)。でも日本語はさっぱりわからないと。。日本語さっぱりで、JROを続けられるものでしょうか・・・少しでもわかるのならともかく;;レベルも91・・・結構なレベルです。多少英語がわかるのなら、名前を英単語にしてもいいのでは。。。
色々疑問もあり、英語翻訳サイトを使って、会話を試みましたが、双方が断片的にしか理解できず、結局疑惑は残ったままです。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-01-20 16:02 | BOT飛ばし(chaos)
■in idun

下水にて。

d0100611_18353182.jpg

うん、まあ飛べば……

d0100611_18363183.jpg

クマー……なんか多いと思ったら……
逃げ遅れるダメプリ。

枝折る気持ちは分かるんです…でもここ、過疎ってるとはいえ普通の人も狩りにきますからね…(たまにホムLv上げケミさんや、1次職さんが狩りにきてるのを見ます…)。ここまでくると、なんだかこちらが排除されているような気分になってしまうのは……考えすぎですか。(フィゲルに飛ばされるよりも、強いMOBに即反応飛びしながら狩りやってたほうがいいかもだから、まさか飼い主が折ってるんじゃ;;とか邪推してしまいます……すみません。。。)
[PR]
by peacenow-ro | 2007-01-18 18:48

BANはまだですか!

■in idun

しばらく見てないと思ってたんですが。が!霜月ミシャと倉庫共有なだけのようですね…(林檎さんの過去記事検索しました→BOT関連(商人系キャラクター)その1

d0100611_12215644.jpg

ゲフェにてローグ休憩中に発見した取引現場。次々アチャが現れてはしばらく立ち止まってからどこかへ行きます。なので取引妨害してみました。

d0100611_12234029.jpg

BOTのほうにも要請出しまくりで妨害してたら、苛立ったのか

d0100611_12283630.jpg

なんかよこしてきました。
そんな汚れた空き瓶いりません。

d0100611_1229262.jpg

素売りで……

d0100611_12295036.jpg

大体の金額の赤Pを買って

d0100611_12302420.jpg

がぶのみ。一回やってみたかった(何)。
取引終了したのか、イベリナは消えましたが(フェイ・モロク・港・プロ等見回ったけどいなかったので…)なぜかゲフェ←のアチャBOTに要請を出すと

d0100611_12342361.jpg

ずっと取引中です。以前から確認してたのですが、取引可能な範囲内に相手がいなくても取引中の表示になることがよくあります…。どうやって取引してるんですか一体。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-01-18 12:45 | BOT観察