MMORPGラグナロクオンライン、主にidun、たまにchaosサーバーにてBOT観察、BOT露店不買運動をしておりました管理人の日記、跡地です。


by peacenow-ro

<   2006年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

■in idun

初めて見かけたBOT商人対策だったのでちょっと公開を。本日「BOT露店で買わない決意」で露店を出していたところ、IWを貼るWIZさんとBBするチェイサーさんの連携を見ることができました。最初は「すみっこにずらして目立たないとこにやるのかな?」と思い、露店を閉じてどいてしまったのですが……「すでに開いている通常露店の商人のセルにBOT商人をずらすことで露店看板をかぶせる」という方法でした…!!(どいてしまってすみません;;改めて露店開いて重ねてもらいました)

d0100611_23375724.jpg

IW+BBでずらしていき、すでに露店が出ている商人のセルにBOT商人を移動させることで看板がかさなります。で、こちらから視認はちょっとできなかったのですが、リログした方の証言によりますとこちらの看板「BOT露店に餌を与えないで。」が表示されていたとのことです。
もしこの場合、看板の優先順位が「そのセルで先に露店を出していた人」となるのであれば、とても有効なのではないでしょうか。スキルの使用のみでお金もかかりません。手間は結構かかりそうですが…;;あと、かぶせるための露店探し(この方法を行っていた方は、「BOT露店不買」の主張露店を出している人になら、理解してもらえるだろうとうちの露店を選んでいたそうです)も大変…?かもしれないですが…。でも最近BOT不買主張の看板増えてきてますよね、嬉しいことです。

当方のidunでの露店はイベント告知以外はBOT露店不買主張してますし、イベント宣伝看板時でも、商人(アルケミになってるかも)「BOT露店から買わない決意」もしくはアルケミ「繋場いたち」にはかぶせちゃってOKですからね♪(BBならローグで盗作できると今気づいた…うちも今度やってみようかと思います。IW持ちウィズさんいたら!)
[PR]
by peacenow-ro | 2006-12-18 23:34 | BOT観察
d0100611_23273488.jpg

奮闘してます。
d0100611_23281875.jpg

知り合いに壁してもらってジョブ36まであがりました!
サンクスunknownさん!

カーレボも覚えまして、転職までジョブ@4というところまでこれました。この速さ、ひとえにお手伝いしてくださった方々見守ってくださってる方々の暖かさのおかげです!露店では回復を買うためのお金が必要でサンタポcなども置いてましたが、買ってくださった方ありがとう!!これでカーレボできます…!!!(紅Pでカート重量いっぱいにするためお金が必要でしたw)
[PR]
by peacenow-ro | 2006-12-18 23:32
■in chaos

「さようなら、ラグナロク」イベントの2次会(chaos)参加途中、「ゲフェにBOTが集結してます」とギルメンからの情報が。イベントはルティエの記念SSまでにして、ゲフェに向かいました。(ちょうどコモド移動の時にすみっこで「すみませんBOT飛ばしにいくので抜けますー」とポタ出したら間違ってポタに乗ってしまったイベント参加者が2人;;すみませんでした・゚・(ノД`;)・゚・ ←コモドはなくともせめてモロクまで送ります…とポタとりに行こうとしたら「大丈夫ですよー」とカプラで戻っていかれました…)

道具屋に参上。…いっぱい来ます…

d0100611_9491185.jpg

ゲフェ←フィールドにて、ペットに反応するBOTを飛ばしに行き、再度道具屋に。道具屋で一通り飛ばした後リヒホテルに状況確認。

d0100611_952874.jpg

ペットに反応して無言で移動するBOT…。しばらくして、中身が気付き始めたのか移動するBOTが出てきたのでリヒホテルのWP出口にポタを置いて飛ばすことに。(要連携。リヒセーブの一般ユーザーを闇ポタで部屋に戻しかねません;;2FのWPで見張る人と1Fで飛ばす人の素早い連携が大事です……反応遅くて向いていない管理人…orz精進します;;)

d0100611_9581959.jpg

何か言ってますがわかりません…
(yahoo翻訳にかけても「当然につまむ」……イミフ(´Д`;))
ホテルを出て行ったこのアコをゲフェ道具屋付近で発見。ゲフェ道具屋付近を溜まり場にしているGの方々が「また来た」と仰ってました…そして始まる謎会話w(会話していた方がプリーストさんだったので便宜上プリさんと表記します)

d0100611_1072315.jpg

     : またお前かww
    : 今度は何言ったんだw
     : さっきもきたんです?;;
プリさん : 如果折斷樹枝殺了?金術師發怒?!!!
    : ちょwww
    : こんなんばっかやるから
    : 文字化けしてる~w
    : 連れるんだww
プリさん : うむ
gfdj7 : 日祢媽bi

「如果折斷樹枝殺了?金術師發怒?!!!」は「枝折ってアルケミスト殺したら怒るからね!?」という意味だそうで(!)ゴブ仮面BOTアコの返事は…何言ってるのか謎です。yahoo翻訳とかで翻訳してもいまいち意味がつかめません;;(最後の「bi」だけピンイン?)さらに続きます…

gfdj7 : 草
    : キノコ
     : くさwwwwww
     : ワラタ
    : マツタケ
     : すみません吹きました
プリさん : 用日語?的話令人感激

…草?(・ω・;)「用日語?的話令人感激」のほうはゲフェ在住のプリさんの発言です、なんとなくですが日本語で話してくれたら助かるんだけど的意味合いでしょうか…?(自動翻訳がそんな感じでした)草に対してキノコと即答(?)している方が素敵です…。道具屋内に移動してきたので(BOT飛ばし中)道具屋内でPTメンバーの方・私で会話しようと試みているログが一部残っていたので、会話部分だけに削ってコピペ。↓

gfdj7 : 草祢稿到什麼仕候
gfdj7 : 靠
私 : gui zhang wei fan zhe di zhong guo ren li kai zhe
gfdj7 : shen me niao miao hua a kan do
gfdj7 : kan bu dong
私 : お 通じる
私 : Zhougwen dagai buming bai
私 : gui zhang wei fan zhe di zhong guo ren li kai zhe
gfdj7 : 鬼章位反着地中国人里看着
Kさん : PLZ 日本語
私 : Zhougwen dagai buming bai
Kさん : we dont understand chainese
Kさん : dont use automouse
gfdj7 : I can not understang
gfdj7 : Japanese
Kさん : PLZ stop your bot program
gfdj7 : 官袮尿事
Kさん : うーん会話できるチャンスを生かしたい
gfdj7 : CAO
Kさん : How many BOT do you operate?
Kさん : hi gfdj7
Kさん : How many BOT do you operate?
gfdj7 : seven
Kさん : 7!?

以下、ログとれてませんが(;;)、何体BOTを放流してるのか、何故そんなことしてるのかをKさんが英語で聞きだそうとしてくれていました。私のほうはコピペできるピンイン文のレパートリー切れで会話にならず;;しかし、一部のピンイン文は禁止用語登録されているようで発言できませんでした。(例:「mafanxingwei zuihao shi tingzhi le」 迷惑行為はやめたほうがいいですよ、の意味……だそうなのですが……)
「お 通じる」と自分で言った割には、ブログにまとめる際に調べてわかったのですが「kan bu dong」は「意味がわからない」という意味のようで……orz(ちんぷんかんぷん、という日本語の元になった中国語らしいです)うーん。これは英語のほうがお互いによさそうな…気がします……

BOT飛ばし最中に青Jを貰ってしまいました><
d0100611_17411081.jpg

大事に使います、ありがとうございます。
在庫が尽きかけていたので政さんからも譲って頂きました。頂いた青JでBOT飛ばしまくりますよ…!!!

ひと段落した後、アマツ神社クエストを手伝っていただけることになったのですが、「城主どこ…?」とか道に迷ってる間に鯖キャン、復帰しようとしたら課金切れでログイン不可orz申し訳なかったです…TT(何日で切れるか把握しとこうよ自分…)
[PR]
by peacenow-ro | 2006-12-17 10:45 | BOT飛ばします

商人育成してたら

d0100611_4214767.jpg

なんだったかといいますと








d0100611_4222541.jpg

プレ箱以外から普通にドロップしたの初めてだったので吃驚。ちなみにアサGマップでした。サンドマンはまだまだおいしいです、ソロでもなんとかベース・ジョブ1ずつ上げられました。現在ジョブ33、ケミまで@7です。そういえばケミになったらホム連れてたほうが育成楽ですよね…ホムはバニルにしようかな…
[PR]
by peacenow-ro | 2006-12-17 04:28 | 徒然
■in idun

昨日は、プロの街中セーブ地点あたりでBOT駆除・BOT飛ばしが行われてましたね。男アチャの連番ぽいのが…蠢いてたようです。プリで追跡したりしてました。

先日作った商人、まだまだ製薬はできませんが

d0100611_17313719.jpg

プレボは作れます!ということで去年のあまりものを倉庫から引っ張り出してラッピングしてもらいました。在庫の関係で5個しかまだありません;;そのうちひとつを、プロ西のほうにいらっしゃる某酒さんにあげたら露店に並べてくれていました><ありがとうございます。
プレゼントボックスですが、もし露店に並べて主張したい方いましたら、材料(包装紙・包装リボン・プレゼントボックス)を渡して頂ければ作りますのでよろしくおねがいいたします。

そういえば、プリ垢課金したのでフィゲルポタとりにいったのですが、街中をひゅんひゅん飛び回るシーフたちが…(´Д`;;

d0100611_314834.jpg

…SSに撮れないほどのスピードでひゅんひゅん飛んでいました。何だったんだろう……。

そういえば、管理人のみ閲覧可能コメントでしたが罠URLのコメントがありました。コメントそのものは、「はじめまして」がないものの、極普通の質問の内容。しかしURLがっ……どう見ても罠です本当にありが(ry

コメント内容が割りと普通な書き込みでの罠URL、ポタ屋の政さんHPの「お知らせ」12月15日のところで紹介されています。今回うちに貼られていたものもこちらで紹介されていたURLに酷似していました(というか伏字以外同じでしたw)違和感を感じないような書き込みを装っている場合も出てくるでしょう、知らないリンクは注意しなければなりませんね…(´・ω・`)
[PR]
by peacenow-ro | 2006-12-16 19:52 | BOT観察

平和なMAPだったのに…

■in chaos

ROを始めたばかりのノビさんが狩りをするはずの場所。
今では多すぎるBOTのせいで、まともに狩りもできないMAPです。
今日も今日とてゲフェFを歩いてきました

d0100611_1322350.jpgd0100611_1331061.jpgd0100611_1335785.jpg

枝MOBさんがBOT駆除頑張ってます…(;´∀`)
あとサキュ・インキュもいました

なので27のアコにはきつかったのか

d0100611_1311324.jpg

しかしめげずにゲフェ↑マップでも飛ばします

d0100611_13134760.jpg


昨日の成果です。
アルベルタの隔離ポタにアコBOTを飛ばしましたが、
しばらくスタックしてました。テレポなかったのかな?
[PR]
by peacenow-ro | 2006-12-14 13:28 | BOT飛ばします

今日も今日とて……

■in idun

プロカプラ付近で怪しいナンバー入りのアチャ数体目撃…
d0100611_22461851.jpgd0100611_22463060.jpg

一応連番の前は伏せておきますが、目撃したアチャは男・女両方ノビデフォ髪で、同じアルファベット2文字に続く「04~09」でした。連番です。どう考えても怪しかったので追跡したところ、カプラと道具屋を往復した後見失いました…

時間も限られているもので、商人育成に時間をあてました。プリ垢課金したので、夜中に井戸とケイオス両方見に行ってみようと思います~。
[PR]
by peacenow-ro | 2006-12-13 22:59

作っちゃいました

■in idun

d0100611_22422411.jpg

組合のマンスさんからも激励です。

いい名前を思いつかなかったので、センスの無い名前ですが思い立ったら即行動なもので作ってしまいました、BOT露店不買運動のためのキャラクター。

d0100611_22362584.jpg

「BOT露店で買わない決意の赤ポーション」とか作れるまで頑張ってレベル上げますです!新規30日チケットくれた某さんありがとおおおおお!!!助かりました><クリスマスプレゼントの包装もやってるので、プレゼントボックスも作れるだけ作っておきたいです。

ギルメンに借りた+7超強いマインでエルダ森です

d0100611_223932100.jpg

自分の時間も限られているので、ハイプリさんにお手伝いして頂いてメタリンで更にLvアップです。(お礼いらないよと言ってくださり有難うございますTT)

d0100611_22413853.jpg

まだまだ転職は先ですが、頑張ります!
[PR]
by peacenow-ro | 2006-12-13 22:44
現在、メインキャラが活動中のidunではケミが露店を出す時に「BOTに餌を与えないで」、「BOT露店からは買わない喫茶きのこ」(料理スキーでスポア帽愛好者なもので料理アイテム並べるときは喫茶きのこです)などの露店名にしてBOT露店不買運動を少しでも広められれば……と思っているのですが、露店看板だけでは出せる時間も限界があります。

そこで、昨夜idunの某ケミさんとお話していて、BOT露店からの不買を名前にしたケミを作ってポーション作成するのはどうかというお話に……案そのものはそのケミさんの案なのですが、私も不買運動名入りポーション作成のためのアルケミストを作ろうと思います。新規用の30日チケットが余っているという方にチケットを譲って頂いて、ファーマシー10までとれるよう育てて、あとはポーション等のアイテムを沢山作り置きしておいてメインキャラで販売しようと思っています。

製薬ケミ育てるのはきつそうですがTT1ヶ月あれば、ポーション溜め込むくらいまではいけるかな、と思ったので……で、もしこの記事読んだ人で、「~の赤ポーション」となる「~」の部分、(ケミの名前)の良い案があればコメントに書き込んでやってください。ストレートに「BOT露店不買運動」とかでもいいのかなと思ったのですが…あと「BOT露店からは買わない決意」とか…こう、伝わりやすく堅苦しくないネーミングありませんかね!自分も考え中なのですが…

もしこの名前にするといいよ!って案がありましたらコメントください~
[PR]
by peacenow-ro | 2006-12-12 14:52

プロンテラでのBOT潰し

■in idun

一昨日・昨日と、BOT露店を枝で潰す様子を見ました。最近よくプロセーブ地点でスタックしっぱなしの「サイ○ミュ搭載」や、他のBOT商人も見ます。街中を歩いていても、BOT商人がよく倒れてますね…
街中で見かけたMOB↓
d0100611_1545783.jpg

d0100611_155574.jpg

プリさんとペアで組んでBOT露店潰しをされてた騎士さん(だったかな?)は、ピンポイントでうまくBOT商人のみを狙いとても慣れてらっしゃるようでした。しかし中には、周囲に巻き添えが出ても構わずに放置する方も(´Д`;)

BOT潰しをする際は、周囲への気配り(迷惑だという人の声も聞いてあげてください…)、万が一巻き添えで一般ユーザーにタゲがいってしまった場合も、フォローは忘れずにお願いします。。死なせてしまった場合はプリさんがいなくても葉っぱでリザしてください。強力な枝MOBが出た場合に殲滅する力があるキャラでやって欲しいです。

私は枝MOBによる露店潰しそのものは、応援したいです。が、周囲に迷惑がかかりやすい行動なので、面白半分にはやらないで欲しいという複雑な気持ちです…。

BBを使って対象(この場合BOT商人ですね)を移動させて…という方法を説明して頑張ってらっしゃる方がいました。BBをうまく使う方法を詳しく知らなかった(騎士がいないため実践できませんでした;;)ので、とても参考になりました。

d0100611_17382297.jpg

[自分←向き][MOB][対象]で、対象に向かってシフト+BBすると対象は動くそうです。実際にやっているLKさんを見ましたがいい感じにBOT商人が移動してました。

早くプリ垢課金してお手伝いしたい…
[PR]
by peacenow-ro | 2006-12-11 15:13 | BOT飛ばします