MMORPGラグナロクオンライン、主にidun、たまにchaosサーバーにてBOT観察、BOT露店不買運動をしておりました管理人の日記、跡地です。


by peacenow-ro

<   2006年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

■in chaos

私がBOT飛ばしを始めるきっかけとなった、chaosのポタ屋の政さんが、29・30日を最後にIDを消しROを終了することになりました………きっかけはBOT NEWSの閉鎖です。多くの人にBOT飛ばしというBOTとの戦い方を知るきっかけを与え、本当に多くの人に頼りにされていた政さん。私もまた、政さんのサイトをお手本にBOT飛ばしを始め、chaosで専用のアコを育て…、今は私のRO活動の半分を占めるほどになりました。初めて成功した時の感激や、政さんや他のBOT飛ばし活動をされている方と一緒にBOT飛ばしできたこと、本当に忘れません。

最後のBOT飛ばしの様子を…

すでに隔離されてるBOTだけでもえらい数です;;
d0100611_2243997.jpg


なんと、今回がもしかして最初で最後かもしれない豪華な試みをしました。ダンサー&バードの合奏スキル「ロキの叫び」で、高性能BOTのテレポート詠唱を防いで飛ばすという…!!!猫マップにモンクBOT、オーラローグBOTがいるとのことで、ゲフェ←↑へ!

d0100611_22138.jpg

試しにモンクBOTをロキに乗せたらテレポを唱えられないのでスタック!ロキが切れたら即テレポ…と、実験した後、連携で飛ばすことになりました。ロキ演奏の2人、BB係の騎士(政さん)、アコプリはポタ役、猫が死なないようヒール役です。

d0100611_274626.jpg

ローグBOTをロキのすみっこに…。横にポタを出し、BBで飛ばしてポタに乗せます!成功ーーー!!! ヾ(*´∀`*)ノ゛BOTが猫を倒してしまっても、スタックするので猫かポリンをひっぱってきてBOTの隣に置いてBBでポタに乗せられますb(私はアコでヒールとポタばかりなので、BBする方の力量ですね!w)

オーラローグの性能が良すぎてすぐ飛んでしまうので、猫マップ南のほうの小島に猫を集め……てたんですが、途中でダンサーさんのお時間がきてしまい猫は駆除して終了しました;;残念。しかし猫だらけの小島は楽しかったですw

d0100611_2135460.jpg


リヒに移動し、沢山の青Jと回復剤、装備を分けて頂きました……はうあう(つД`)装備まで頂いてしまって…本当に政さんはやめてしまうんだな、と切なくなりつつ……。頂いた装備は大事に使わせて頂きます…もちろん青Jも、BOTたくさん飛ばします。お預かりした騎士の装備も、BB騎士志望の方が現れたら必ずお渡しします。

ほんの少しの間でしたが、ギルドに入れていただき一緒に活動できた時間があったこと、とても楽しかったです。政さんの人を惹き付ける力は才能だと思います。後を継ぐ…と言えるほどの事が出来るかどうかわかりませんが、政さんが築いて下さった道はしっかりと歩いていこうと思います。本当に、これまでお疲れ様でした。政さんに出会えて良かったです…本当に、ありがとう御座いました。

d0100611_2275639.jpg

いつか、またお会いできる日が来ることを願って…
[PR]
by peacenow-ro | 2006-12-31 02:39
■in chaos

ゲフェ←だけでこんな状態です。

d0100611_14115412.jpg
d0100611_14122821.jpg

飛ばしながら名前もチェック…
d0100611_14184176.jpg

名前は全てアチャBOTのものです。昨日はペット反応するものばかりでしたね。まだまだいました…いつもながら多すぎます…。箱狙いのアチャにまじって空き瓶のみを拾うノビも結構いました。こちらはMOBには無反応なのでアイテムを拾いにきたところを飛ばすしかなさそうですが、空き瓶しか拾わないのでうまくポタに乗せられずorz

d0100611_14204379.jpg

リヒ室内でもペットに反応して動き出すBOTが。道具屋で飛ばせたハンタもスタックしてます。ケイオスのアコはまだ27なので、低級狩場しか出向けません…なので、2次職を飛ばせるのは道具屋です。これも、一人だとSP切れが激しいです…(マイペースでもLv上げていこうと思います)


■in idun

昨日(28日)ゲフェにて。
d0100611_14262154.jpgd0100611_14295737.jpg

アチャが取引要請をうっかりOKしたときのウィンドウ。Lv37かー…すぐウィンドウ閉じられたので何渡そうとしてたのかは不明ですが、どうせアイテムの回収でしょう…。

d0100611_14284022.jpg



プロで露店を見て回っていましたが、「BOT露店で買わない決意」製品を片隅に置いてくださっている商人さんがかなり増えていました。貴重な露店スペースの片隅で主張して下さっていることに感謝します。そんな中、こんな露店も
d0100611_14401446.jpg

垢ハック露店が出ていたのです。おとといは+9ハイレベル装備がずらっと並んでいた商人の露店。昨日はまた違う系統の高額装備が… 引退露店?しかしこの内容は、と不審に思い、観察していましたが…被害者らしき方も見かけ、ノビがいらないものだけばらまいて商人と取引をしてる様子も目撃。商人本人にwisを繰り返してみました。が、返答は全くなく…

d0100611_14453430.jpg

名前、隠しません。返答はないけれど中身はいるということですね。何のつもりで友録してきたのjか知りませんが…盗品じゃないんですかと言われて中身がいるのに反撃をしない、黒だとみなしました。BOTももちろん駆除したいですが、アカウントハックなんてもっと悪質だと思います。前にケミのギルメンが垢ハックに遭い、引退しようかというところまで悩んでいたのです。zから貴重な装備・カードほぼ全て無くなったそうで…高額装備とかという話よりも、誰かに貰った思い出の品や思い入れのある装備がなくなったということのショックのほうが大きかったと聞きました。私は癌の不具合によるロストでアイテムを失ったことがありますが、それですら仕方ないとはいえとても思い入れのあるアイテムで悔しかったので……人の悪意によるものだと思うとどれだけ悔しいか。それが無造作に露店に並び、売れていく様子はほんとうにやるせない気持ちになります……

PASSをこまめに変更する、怪しいURLは踏まない。明日はわが身です、他人事ではないですよ!;;皆さんも気をつけてくださいね。以前うちに書き込まれていたアドレスは、ポタ屋の政さんのサイトで注意を見かけたもの(お知らせ:12月15日のところ)と酷似したものでした。紛らわしい綴りです、気をつけましょう…
[PR]
by peacenow-ro | 2006-12-29 15:09 | BOT飛ばします

くじけません。

■in idun

まず伊豆。

d0100611_13184810.jpg

低Lvプレイヤーがきたら即死するんじゃないかというような入り口です。BOT飛ばしの前にお掃除しました…orz昨日とほぼ同じ状態、とりあえずフィゲルに送りました…

次に初めてidunの下水へ。

d0100611_13215162.jpg

ペットのポリンに反応するものはフィゲルへ。ここのアチャBOTたちもゲフェ←やゲフェ↑と同じく、プレボや青箱狙いのようです。男アチャばかり、漏れが無ければ今日下水にいたのは以下のBOTたちです

d0100611_13262890.jpg

赤い四角でかこんだ名前のBOT(漢字の名前2体とWatachio)はポリンに反応せず…残りは反応したのでフィゲルへ。合計9体。SS汚くてすみません…。時間のある時は、こうやってBOTの名前とペット反応するものしないもの…も、チェックしながらBOT飛ばしをしようと思います。

下水の後、プロ西出口で取引中のBOT商人発見。

d0100611_1450451.jpgd0100611_14501475.jpg

アチャのほうに取引要請出したら一瞬ミミクリをこっちによこそうとして気づいたのかキャンセル。(短命BOTからの装備回収ですかね…)商人のほうにも取引要請しまくって邪魔してたら、さすがにうざかったのかアチャ・商人両方がカプラで移動。適当にモロクに飛んだら(一番可能性大と思い…)発見。

d0100611_14553614.jpgd0100611_14555454.jpg

モロクカプラのところでは別のBOT商人(短命系なのか見ない名前でしたが…)が取引中でした…。何か、こう、やるせないものがあります…

アチャ追尾して「wasabiuga」から離れたら、見失ってしまいましたorz

@ゲフェ←、ゲフェ↑へ。しかし…

d0100611_1581595.jpg
d0100611_1595169.jpg

(´Д`;)………
d0100611_15121540.jpg

枝MOBが頑張っていたので…BOTがいるようでしたが撤退…

再度プロに戻り、垢ハック露店発見にへこみつつ現在編集中です…
[PR]
by peacenow-ro | 2006-12-28 14:57 | BOT飛ばします

久々のBOT飛ばし。

■in idun

伊豆2FのBOTを飛ばしてきました。ペットのポリンには反応しないので、バドンを殴ってペット代わりに連れ歩き、飛ばす方法です。バドンにヒールして回復させつつ、横殴りしてくるBOTをポタに乗せます。

d0100611_17214057.jpg

この2体のシーフBOTは何故か2体で行動してました。2体同時に同じ現れたところは目撃できていないのですが、遭遇すると2体は同じ画面内でくっついて同じタゲをとりにいき、飛び去る時は2体同時。気になります……

d0100611_17353464.jpg


伊豆2Fには8体いました。全てフィゲルに飛ばした後、ゲフェへ。
※名前が意味を成さないアルファベットや数字の文字列・ペットに反応してついてくる・こちらがタゲをとっているMOBを殴りにくる…のみっつを満たすキャラクターはBOTとして判断し、名前がSSに写っても一部を隠さない事にします。@BOT商人として、当方が黒だと判断している商人も名前を伏せません。

ゲフェ←と↑にいたアチャBOTを飛ばしてきました。

d0100611_1744681.jpg
d0100611_17443641.jpg

ゲフェで飛んでたのは、画像に名前が出ているように頭に数字が振ってあったものと、waもしくはwのあとに連番が振ってあるアチャ達。後者はモロク・プロのカプラ付近で2度見かけた名前でした。ペットに反応するので即フィゲルへ。

d0100611_17484298.jpg


足元の影の濃さで重なり具合を見てください。


ケミで露店中に、不審な動きを目撃したので露店したまま観察していました。BOT商人がこまめに露店畳んで出してを繰り返すのでそんな買ってる人いるのかと見ていたら…

d0100611_19241182.jpg

商人とアコが重なってるのが分かりますでしょうか。表示されてる名前は商人です。どうも、重なって取引をしているようです。怪しいキャラクターが近づくたびに露店を閉めてなぜか同じセルに重なり取引(たぶん)。終了後露店。その繰り返しがしばらく続きました。商人に重なっていたキャラ達は…

d0100611_20155661.jpgd0100611_2016108.jpg


以前ミルク屋NPC前で見かけた、後ろに不自然なスペースを入れたキャラ達と同系統と思われる名前のキャラばかりです…。この商人の露店はこちら

d0100611_20204293.jpg

よく見る露店名ですね。以前林檎の人さんの記事でも「幸村系」と紹介されています。日本酒ケミさんや某BSさんの名前などをつかったBOTの飼い主はここでしょうか……?

と、今日は少し長く観察していました。
[PR]
by peacenow-ro | 2006-12-27 20:35

ありがとうございます。

前回の記事のこともあり、ポーション類はどんどん消費して下さっていいのですよーと公言しながら販売しているのですが、本日も露店めぐり中に主張してくださってる方を見かけました。

d0100611_14414965.jpg

屋号はいつもお見かけする露店の方だったのですが、露店開くと一番上に…嬉しいです!材料さえあればどの種類のお薬でも作ってます。林檎の人さんがブログで露店を紹介して下さっていました、ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ喫茶きのこなのにスポア帽かぶり忘れてた(製薬用矢リンゴw)のに気づいて恥ずかしかったとかすみません。

昼間のBOT飛ばしはすぐ気づかれるから夜中に…と思い、昼間はお雑煮の材料+料理材料となる魚の尻尾を求めて伊豆Dへ。2Fに出た途端入り口はヒドラだらけ…D中の状態が想像できます…。(ハエパケ索敵のBOTはワープ付近に近づかないためワープ付近に敵がたまるそうです。BOT飛ばしはじめてこの現象を体感しました。ゲフェ上の出口にプパがたまってる時とかもそうですね。…入り口ヒドラだらけは低Lvの人にはきついですよね…)
BOTの姿を確認するも、何も殴らずすぐ飛ぶので一瞬人感知?と思いきや。ペットのクリスマスゴブリンを卵に戻すと飛ばなくなりました……ゴブリンに反応してたのね…人感知でないという事は飛ばせそうです。相変わらずシーフ系BOTの多いDです。

d0100611_14532945.jpg

今日は3F(オボンヌマップ)にはBOTはおらず。(狩りの最中でも疑わしいマップは一周する癖が…)4Fも平和でした。問題の2Fには@でプリでバドン連れまわしてとばしてみます。

最近BOT見かけないと思ってた崑崙Fに、コウ狙いと思われるローグBOTが。ポポリン叩くとにくとヒョウの皮、爪などがどさっとでてきます。ゴブリンでは釣れず…
[PR]
by peacenow-ro | 2006-12-27 15:09 | 徒然
■in idun

クリスマスくらい、まったり過ごそうと思ってたのに、BOTっぽいキャラクターを見かけるとどうしても追いかけたくなる哀しいさがです…。たまたまケミの旦那の溜まり場がミルク売りNPCのところだったため、雑談中に次々現れる明らかに不審な動きをするキャラクターたちを観察していました。ミルク商人を超高速利用、壁をつたう歩き、見た目と名前は違えど同じ動きをする…今日見かけた一連の怪しい(BOT疑惑98%)キャラクターたちの共通点は、名前の後ろに不自然に長くつけられた「スペース」。

d0100611_0131721.jpgd0100611_013418.jpgd0100611_0135519.jpg
d0100611_0153928.jpgd0100611_0154647.jpg

d0100611_015134.jpgd0100611_0165472.jpgd0100611_0171288.jpg
d0100611_01746100.jpgd0100611_017575.jpgd0100611_0183470.jpg
d0100611_019875.jpg

職業もアコ・シーフ・テコン(…)と様々ですが、SSにはっきりwisしようとする画面(名前の後ろのスペース確認のため)が写せなかったものも、ポインタを合わせると表示される名前の位置が左に寄っていることでスペースが入っていると推測できます。(はっきり右クリックで確認できたものは9割ですが、全部が後方にスペース入りでした。)

で!!

その中の一人。
d0100611_0251826.jpg

!?(  Д )゚ ゚

……えええええ!?どう見てもどう見ても、露店にうちの「BOT露店で買わない決意」プレボを置いて主張してくださってる、日本酒ケミさんのお名前です。(ご本人にも確認しましたが、スペース入れた緑色の髪のアコはいないとのこと)さらに、もう一人知ってるBSさんの名前の後ろにスペースを入れている名前が……(蚤によくいらっしゃっていた方です)。こちらは本人に未確認ですが、どう考えても一連の流れから名前を利用されてる感じです…

最初に日本酒ケミさんの偽者を発見した時に、「もしや私の作った主張製品を露店に並べているからたげられたのでは」と…。以前林檎さんのほうの記事にありましたが、連盟の方のお名前とほぼ同じ名前でBOT商人が目撃されてます。BOT不買を掲げることで、名前を使われる可能性が高くなってしまうとも思うのです。
しかし、少し冷静になってみると、かれらの名前は統一性がなく、かつ名前として通じるものばかりでした。これは無作為の可能性もあります。しかし、やはりうちの商品を掲げているからという可能性は0%ではないので…

そんな危険性におびえて、今日少しの間ですが不買運動の製薬品を売るのを控えていました。が、現在は以前よりも金額を下げて販売しております。日本酒ケミさんには、「その程度で看板は下げませんよ!」と言っていただけました。お守り代わりに持つのも、回復薬で使うのも、主張代わりに露店に置くのも買われた方の自由です。ただ、安いから買った、でももちろん構わないのです、ポーションの名前が目に入ることが大切だと思っています。
販売してる本人がびくびくしていたのではダメだ!と思ったので、開き直って販売です。主張されている方、知らないところで名前が使われている可能性があります。どうかご注意ください…。

こんな嫌な手を使うBOT相手に負けてられませんヽ(`Д´)ノ

しかしイヴというのにBOTらしき人物見るとついSSキー押して観察始める自分が切なかったです……単純に、「BOTうざい消えろ」と思いつつも、愚痴を言うだけで何もしないより何かしたかったのでこういった(主に飛ばしなのですが)ことを始めたので、正義感とかはぜんぜんないんです…誰かのためにやってるわけでもないですし、何か崇高な目的があるわけではないのです。自分がやってるのは誉められた行為ではないです。それだけは始めた当初から変わらない考えです。ですので、そのことで誰かに迷惑をかけたのでは……と今回不安になってしまった次第でした…。
しかし、責任を放棄するわけではないのですが、「主張したい」というのはその人の決断であって、私だけの問題だと思ってしまうのはおこがましい事だと気が付きました。

と、すみません、無い脳みそでの文章で意味不明になってきてます…orz とにかくです、皆さんもくれぐれも気をつけて!ということ、うちも頑張りますヽ(`Д´)ノということです。あああ、私事だらけですみません。
[PR]
by peacenow-ro | 2006-12-25 01:10 | BOT観察
転職祝い?にPhantom Painさんが可愛いバナーを作ってくださいました。
d0100611_1164450.jpg
請負人の中の人、とってもがさつなのですがえらい可愛いバナーです!
d0100611_1191928.jpg
当ブログの「愛娘2人」…!!うは。なんだか自分のキャラクターながら愛しくなってしまう表現です。ありがたやありがたやv(大奥スリーアミーゴス風に)
小さいサイズのものも…
d0100611_1235315.jpg
BOT露店不買の製薬ケミ♪
d0100611_1241738.jpg
ケイオスのBOT飛ばしアコ♪

愛らしいバナーをありがとうございます…!!!めっちゃ嬉しいです!使わせていただきます♪♪Phantom Painさんのところの現在のTOP画像に使用されてるSSに偶然こっそりうちのプリが写っているのがこっそり嬉しかったりw

先日、「BOT露店で買わない決意」ケミでファーマシーしていたところ、当ブログを見ているというプリさんがお手伝いしてくれました…!知り合いの方以外で実際にidunでブログ見てますと言われたのは初めてで、嬉しかったです!一応製薬装備は今繋場から移動してあるものの、やはりグロとブレスがあると違います…!非常に助かりました!ありがとうございます♪♪
d0100611_1501212.jpg

d0100611_1504251.jpg

このお薬たちは、大抵露店放置に使うメイン垢のケミが売っています。メインブログでも記事に載せさせていただいたのですが、露店のてっぺんに当ケミの製品を置いて主張して下さってる方ありがとうございます…!!!

林檎さんの露店でも発見…!(キュピーン)嬉しかったです!
d0100611_1564536.jpg

プレボのほうは、Phantom Painさんのものですね(キュピーン)
す、スマイル0z……!!!
[PR]
by peacenow-ro | 2006-12-24 02:05 | 徒然
■in idun

ケミが死に戻りした先、たまたま港がセーブポイントになっていたので休んでいたところ
d0100611_1625581.jpg

よくプロで露店出してるBOT商人です。
怪しい名前のアチャが次々真横に現れては消えていきます…

d0100611_1674522.jpg

d0100611_168201.jpg

長い名前のノビデフォ髪の女アチャばかり。
寝堕ちで確認がちゃんとできてなかったのですが(;;)、どうやら受け渡し後にカプラで移動しているようでした…。ちなみに朝10時くらいだったと思います。平日、人の少ない時間、人の少ない街のカプラ前要注意ですね…。


おまけ★
プロの隔離ポイントですw
テレポでしか移動できないようです。プリさんがはまって動けなくなってましたw怪しい商人が何回か飛ばされてきていたので、誰かポタとって飛ばしてたのでしょうね。
d0100611_16131620.jpg
[PR]
by peacenow-ro | 2006-12-22 16:14 | BOT観察
■in idun
なんとー!!
d0100611_15391185.jpg

ついにidunでもBOT飛ばし臨が!!!
久々稼動のプリで参加させていただきました♪

最終的にプリ5人のPTになりました。まだBOT飛ばしをしたことの無い人も数名…飛ばし方を覚える良い機会です♪(私も飛ばし始めてそんなに時間経ってるわけではないですが;;)
モロク道具屋は平和だったのでモロク→へ。
……いる…orz
名前に「cg」が付いている連番を振られたアチャBOTが多かったです。以前プロ街中で沢山見たやつです…。モロクの後に、私はゲフェへ向かって個人行動(?)で飛ばしてました。ゲフェ←はいっぱいです……いつもながら哀しい光景です。ペットのポリンに反応するものはポリンで釣ってポタへ。

通常の臨時くらいの時間で終了してフィゲルでSS撮影しました。
d0100611_15494473.jpg

d0100611_15504891.jpg


企画したお2人のプリさんによると、毎週日曜のGv後、22時からBOT飛ばし臨をidunでも浸透させたいと先々週より始めたところだそうです。毎回は参加できませんが、どんどんidunにも浸透していくと嬉しいですね。
[PR]
by peacenow-ro | 2006-12-22 15:56 | BOT飛ばします
@ジョブ4一気に壁してくれたunknownさんのおかげで無事転職できますたー!!!(しかも幻想の花まで売ってもらっちゃって…;;)あとはファーマシーとるだけですっ!

d0100611_15234484.jpg


おまけ。
カーレボ習得に必要な触手を集めに行った伊豆2F…

d0100611_15251452.jpg

この他にバフォJr、クランプなどなど……BOTだらけでBOT退治に枝折ってるのは分かるけど、HP上昇の装備でなければうちの商人ではソロ狩りできないくらい凶悪なモンスターが沸いてて、触手集めに苦労しましたTT
ここも、昔は低Lvのレベル上げにはいつも通ってた狩場…
[PR]
by peacenow-ro | 2006-12-19 15:29 | 徒然