MMORPGラグナロクオンライン、主にidun、たまにchaosサーバーにてBOT観察、BOT露店不買運動をしておりました管理人の日記、跡地です。


by peacenow-ro

カテゴリ:徒然( 34 )

look==bot

■idun

本日は吐き気(もう吐くものないほど嘔吐したんですが・・・)のため横になってたんですが、中央カプラがちょっと面白い状態になってるよと知り合いに呼ばれていってみたら。。。

カ-ト : can you see ”LOOK~~LOOK~~”and ”LOOK~~ME~~~”?
カ-ト : they are bot !!!!


d0100611_18221781.jpg
日本語の出来ないノビさんがなぜか「これBOT露店だよ!」と必死に言っていたので、会話してみました。「檻神 ノア」は私のガンスリンガーです。
かなりの人数の無言の見物人と、謎のノビ「カ-ト」に英語で話しかけてみる方・・・人だかり凄かったです(笑)

Mさん : いいアイデアがあるって
Aさん : GMよぶって
Aさん : どうせ来ないと思うが
Mさん : can yuo call GM?
カ-ト : no ,i can"t ,i think you can ..
Aさん : Can you coll GM?
Aさん : だよ
Jさん : We inform support team, that is only our possible.
Kさん : GMにいいアイデアがあるんだけどGMの呼び方がわからんだってさ
Aさん : ラグナロクのHPいきなよ^-^
Oさん : w
Aさん : 生き方わかるでしょ^^
Aさん : あ漢字ちげえwww
Yさん : Why is your name Japanese?
カ-ト : look is the largest bot ...
Aさん : その名前のが
カ-ト : my name meas "card"...www ←ちょww
Aさん : 侮辱だべ
Aさん : GMは豚です
Mさん : w
カ-ト : wwwwwwww
Kさん : 濁点ないがなw
檻神 ノア : ちげえ・・・・・カードじゃない・・・・
Aさん : それ
Aさん : ca-to
Aさん : カート^^
カ-ト : wwwwwwwwwww
Aさん : いや、お前の名前だべ^^
Mさん : 伝えたって単語わかります?
Aさん : ドゥーユーアンダスタンド?^^
Yさん : A meaning of your name in a ca-to.
カ-ト : .......english ...plz....
Mさん : sorry, wait a minnits
Aさん : This is JAPAN^^
カ-ト : wwww
Kさん : 日本人なのw
Aさん : 日本語喋れ^^
Aさん : Speak Japan Plz^^
Mさん : しゃべれんらしいよ
カ-ト : i can"t speak japan ,and i don"t kown japan..
檻神 ノア : mafanxingwei zuihao shi ←「shit」がひっかかるので分けた
Aさん : あいちょwwwwww
檻神 ノア : tingzhi le


続き、かなり長いのでmoreに。

More
[PR]
by peacenow-ro | 2007-05-16 18:25 | 徒然

誤BANについて(2)

ご本人から送ったメールへの返答には、「永久停止措置は解除されない」とのこと。また「十分な証拠を取得した上での措置適用である」との文章があったとのことです。
しかしその証拠については提示できないとも。
十分な証拠とは一体なんなのでしょう?

昨夜、その友人と、メッセにて会話をしました。

「原価での消耗品購入が大変そうだったから、商人のいない人のためにDC持ち商人を作った」「更に安く提供できるようにローグでCDCもとった」・・・沢山の商人系イベントを主催し、また、ユーザーイベントの告知や企画を多く行ってきた方です。idunでのユーザーイベントの活性化は、彼なしではできなかったことです。
彼は全く不正行為をした覚えは無い。

ユーザーイベントを盛り上げる=免罪符にはなりませんし、
もちろんBOT露店不買運動=免罪符にもなりません。

でも、彼は、免罪符も何も、不正そのものをしてないんです。


彼は引退を決めたそうです。

一体何について黒だと確定されたのか、本人への提示もされず。
MMORPGという場は、人の心が通う場のはずです。
運営側にだけわかるデータ上の問題だけで、こういった措置が問答無用で行われるのは、納得がいきません。せめて、本人にだけは納得のいく説明をしてほしかった。

もし、取引情報などでBANの可能性があるのなら、首都で「買)○○ @××個」なんてチャットを出してる見知らぬ人に、うかつにアイテムを売ることすらできなくなります。・・・極論になってしまいますが。

今はただ、ご本人の受けたショックが癒えるよう祈る事、
これ以上こんな思いをする人が増えてしまわないよう働きかける事・・・
わたしにできることは限られているけど・・・・・
[PR]
by peacenow-ro | 2007-05-13 12:20 | 徒然

誤BANについて

前回記事にした、友人の事についての追加記事です。


友人のアカウント停止措置についての抗議への、ガンホーからの返答メール。

ご投稿ありがとうございます。
WEBヘルプデスク担当 柳でございます。

お問い合わせのアカウント凍結処置を含めまして
WEBヘルプデスクではご本人様より
該当フォームへご投稿いただきました場合のみ、
ご質問への回答や調査・対応をさせていただいております。

つきましては、アカウント凍結処置を受けたご本人様より
「停止・凍結措置Q&A」投稿フォームへ
ご投稿を頂くようお伝え頂ければ幸いでございます。

また、該当フォームからのご返答に関しましては、
原則24時間、順次ご返答させていただいておりますが、
お問い合わせ内容によって調査・確認作業に
お時間がかかる場合がございますので、
何卒、ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。


激しくテンプレ回答どうもです柳さん。
他にもこの件で抗議メールを送った友人たちにも、同じ回答がきていると思われます。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-05-13 11:04 | 徒然
少々、憤りが静まらない状態での記事アップになります。文章がいつもにまして支離滅裂になってしまうと思いますが、ご容赦ください;;


idunにおける、大切な友人の一人がアカウント永久停止措置を受けました。本人に確認したところ、アカウント停止措置となるような疑わしい行為は行っていないとのこと。停止措置の前に、警告のメッセージが届くはずですが、その警告も届いていないとのこと。
確認不足で申し訳ありません。停止措置の場合警告メッセージは届かないとのことです。

ただ、話を聞くうえで気になった点が数点ありました。(アカハックはされてないはずだが、本人のログイン時間以外に見かけたかもしれない、等)
しかし推測の域を出ない話であること、彼自身の承諾をまだ得ていないことなので、ここでの詳細記述は避けたいと思います。

一言言えることは、彼自身は全く不正行為をしていない、そのことです。

先週通報したBOTローグはまだ生きていました。
しかし、今日大切な友人のアカウントが、明確な理由もなく停止されてしまった。彼は引退を考えています。。どうして、何故こんなことが起こるのでしょうか?

先ほど、ヘルプデスクへ投稿してまいりました。

2003年、アカウント停止措置を受けて、約一ヶ月ほどで解除までたどり着いた方のサイトなどを参考に(情報としてはかなり古いのですが;;)、出来る限りの事をしたいと思います。


街中に蔓延るBOT商人たちは増え続ける一方で、
何故大切な友人が、明確な理由もなく停止措置を受けねばならないのか。
どんな場合においても、交渉したり抗議をしたりという場において、冷静さは大切だと思います、冷静でいるべきだとは思います。けれど、余りにも理不尽で、納得がいかず、現在も彼が受けたショックを考えるとガンホーへの怒りでいっぱいになってしまいます。

こんな運営が許されるわけがない。
一刻も早く、質問への回答を望みます。
まずは、返答を待ちます。


冷静さを欠いた記事で申し訳ありません。
ただ、この悔しさを、どうすればいいのか・・・


*****
idunでの「BOT露店不買運動S」、開催日のみ検討中でしたが、20日に迫る「アサG事件1周年イベント」の日付と近くなってしまうので、idunでの開催は来月あたりを考えています。
また、idunが比較的BOT露店不買運動が活発なサーバーであること、今回友人に起こった事も受けて、「BOT露店不買運動S」ではなく、ガンホーへの運営改善を叫ぶプチデモにすべきか・・・とも考えています。・・・無謀でしょうか。私一人で企画するには、大きすぎる事でしょうか・・・
[PR]
by peacenow-ro | 2007-05-12 00:51 | 徒然
■in ses

17日、火曜日。「不買運動の看板出して落ちますー」とオークション終了後イベント参加者の皆さんに挨拶して、プロに戻り「はっ・・・・sesに行くんだった!」と思い出して慌ててsesにてキャラクター作成しました。

-Ses Bot Blog- さん主催の、「BOT露店不買イベント ~みんなのROを取り戻せ~ inSES 」です。

プチデモの様相・・・思い思いの看板が出ていました

d0100611_18174376.jpg

他鯖からの参加者(ノビさん)もかなりの数。ノービスはチャットで主張です。私も、chaosでのBOT飛ばしアコ「千賀あかり」の名前のノビで参加、反BOT活動をされてる皆さんが見つけてくれてたくさんwisを頂きました。体調不良ゆえに、ROMがほとんどでしたがメッセなどでお話できてうれしかったです。

d0100611_1822431.jpg
まあ、テロは想定内ですね・・・2度ほどありました。中央カプラのプロセーブポイントにWPを出すという用意周到っぷりも目撃しました(運よく1個上のセルに出たので私は吸い込まれませんでしたが、どなたか飛ばされた方がいたようで・・・)。

d0100611_18255829.jpg
何よりもこの一言に尽きるのではと思った看板です。

BOTが跋扈している狩場でROを楽しめますか?
BOT露店の立ち並ぶプロンテラ、嫌な気持ちにはなりませんか?
それぞれが現状をどう受け止め、どう考え、どう動くのか。

考える事を放棄しないでください。
行動してみる事をあきらめないでください。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-04-21 18:35 | 徒然
■idun

蚤の市までの時間ですが、BSで「BOT露店不買運動の日」という露店を出していたその下にいつのまにかいらっしゃった商人さんの看板。

d0100611_2024626.jpg
当方の作成したポーションを露店の一番上に並べてくださっていました。小さなことかもしれないですが、とても大切な事。なんだか、初心を思い出しました、素敵な露店名です。
他にも露店、沢山見かけました。当方のポーションを置いている露店も、もう本当に沢山見かけます。嬉しい限りです。これだけのユーザーの気持ち、届きませんか?ガンホーさん。。。


この日、首都で確認できたBOT露店は30店。
手を変え品を変え、日々減る事なく。しかし彼らに餌(ゼニー)を与えない、ただそれだけでも私たちが胸に誓っている事に意義はあります。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-04-11 20:09 | 徒然
■idun

先週土曜あたりからずっとですが、「sell sell sell」や「売り装備」を露店名にしたアカウントハッキング露店と思しき露店が出ていますね。
本日の露店中身はこちら

d0100611_12204042.jpg
レア十字と呼ばれる、プロ商店街の中心あたり(ジョンダ・カプラの転送NPCがいるところ)に出ていました。これまた・・・・ありえない高額装備です・・・・Gv参加もしているアサシン系?と思われる装備ですね。

商人は、火曜も垢ハックと思しき装備を売っていたこの人

d0100611_1223544.jpg
被害にあっているのは一人どころではないようです。友人の情報ですが、被害の末に引退すると言っている方がいるそうで・・・通常の職業Wikiなどが書き換えられている場合などはアナウンスでも注意を促しているのですが、廃スレにまで誘導URLが貼られていた様子です。

☆RO Idun廃村342 今日負けたらDIA解散 より

d0100611_1231517.jpg
このカキコは12日月曜のもの。
即座に「危険垢ハック」とのカキコがされていますが、踏んでしまった人もいるのでは・・・このアドレス、URLに「fc2」(ブログサービスのとこですね)が含まれていますが、ブログサービスのfc2は全く無関係です。アドレスに、見たことのある文字が含まれているからといって安全ではありません。アドレスにそういった無関係だけども一般的に知られているような文字を使っているのはアカウントハッキングURLの常套手段です。

・怪しいアドレスは踏まない!
・もし踏むなら踏む前にhttp://www.aguse.net/さんでURLの確認を!
・ウィンドウズアップデートは常に最新の状態に。
・感染が疑われるPCでの、ROへのログインやガンホーゲームズへの
ログインなど個人情報に関する作業はしない。
・ウイルス対策ソフトの導入

最終的には自衛するしかありません。
どうか、注意を。

Chaos-BOT情報局さんの、こちらの記事で自衛方法が詳しく紹介されています。PC初心者でも、出来る範囲の自衛手段はやっておきましょう。


CHAOS-BOT情報局★R アカウントハックについて
[PR]
by peacenow-ro | 2007-03-22 13:14 | 徒然
■idun

アナウンスを2回ほどしてきました。
その中で、「BOT、RMT、知らないほうが純粋にゲームを楽しめていいのでは?との意見を頂きました。そうですね・・・確かに・・・。

知らないほうが幸せなこともある。それをわざわざ教えて、楽しみを減らす権利が私にあるのか。

そう考えたら、アナウンスできる気持ちではいられなくなり、3箇所で各1回ずつを予定していた
アナウンスを2回目のその時点で中止せざるをえませんでした・・・。考えを押し付けたいわけでも、折角楽しくやっているゲームをぶち壊したいわけでもなくて・・・
ただ現状を知って欲しいのと、現状を知った上で少しでも何かをしたいと思った方へどうすればいいかを伝えたいだけ、だけども、、、
[PR]
by peacenow-ro | 2007-03-14 01:11 | 徒然

徒然

クローズアップ現代でのRMT特集の後、あちこちで反響を見ていますが、「え、そもそもRMTって何?」という方が結構いらっしゃる事に愕きました。ラグナロク初心者ではない方でも、知らない方がいるんですよね。

相手が知ってる事だけを前提に「BOT反対RMT反対」と言っているのでは、やはり簡単には伝わらないのだな、と自分の頭の堅さを改めて実感しました。
いろんな方の見方や意見を柔軟に取り入れていくこと、自身の考えだけに固執しないこと、BOT撲滅運動に限ったことではないけれどとても大切ですね・・・。

次回オープン呼びかけをする時は、それも頭に入れてアナウンスしようと思います。



話は変わりますが、あの番組で100万をキャラクターにつぎこんだ男性が出てましたよね。彼のFFでのキャラクターが特定されたようです。

NHK出演FF11RMT購入者の容疑キャラクター特定(BOTNEWS Light)

この記事に載っているSSにあるFFのGMさんの対応を見ると、ガンホーも見習っていただきたいと切に思いました・・・
[PR]
by peacenow-ro | 2007-02-24 23:31 | 徒然
現在、繋場(idun)のほうでは「BOT露店で買わない決意」薬品の在庫がなくなっています(明日課金してポーション作成予定です)。

その中、露店めぐりをしていて発見したのですが、「BOT露店で買わない決意の赤ポーション」が3kで45個、露店に並べられていたのです。。私の露店では35zで置いているものです。以前一気にまとめ買いがあったので、その方かな・・・と思ったのですが・・・(違ったらすみません;;)

露店で買ったものをどうしようと買った方の自由だとは思います。ただ、zの持ち合わせが無い方でも買いやすい金額にしようと、あえて赤Pを選んで作成しているということ、1day課金で無くなったら補充という少々面倒くさい(当方ネカフェもない田舎なので、1dayチケも買う機会が中々ないのです;;)方法で作成していること、赤字状態でも必死に作っていること・・・・・
なにより、こちらの在庫が無い時(狙ったわけではないと思いますが;;)に3kというとんでもない金額で露店に置かれている事に対してとても悲しく思ったのです・・・

wisで「申し訳ないのですが、赤Pとしての相場くらいで販売していただけますか」とお願いしたところ、承諾してくださいました。我侭を言って申し訳ないです・・・

もし転売するつもりで当方作成のポーションを購入された場合は、赤ポーションとして通常受け入れられる金額(DCなしのNPC価格以下くらいで・・・)でお願いしたいのです。個人の利益目的に使用するのはご遠慮ください。。どうか、お願いいたします;;
[PR]
by peacenow-ro | 2007-02-21 23:16 | 徒然