MMORPGラグナロクオンライン、主にidun、たまにchaosサーバーにてBOT観察、BOT露店不買運動をしておりました管理人の日記、跡地です。


by peacenow-ro

カテゴリ:徒然( 34 )

BOT撲滅を祈りながら

お久しぶりです。
長らくの放置ですみません。
現在、中の人はリハビリを兼ねたバイトが少し忙しくなり、疲労とリアル事情からROを離れ気味になっております。

BOTを見かける事も大幅に減り(若干情報を聞く事はあるのですが…)、私がこのブログにて更新できる事は今は無い様子です。

このブログは、しばらく残しておきますが、ここで更新を停止します。
(停止してたろ!と言われても仕方ない状態ですが・汗)

コメント欄は、コメント不可に致しました。
(業者のコメントを防ぐ為です;;)

idunにて、今も「BOT露店で買わない決意」アイテムを露店に並べて下さっている皆様、本当に有難うございます。ケミ作成当時に手伝ってくださった皆様、ケミに製薬材料を寄付してくださった皆様、応援してくださった皆様、意見を下さった皆様。本当に有難うございました。

決意のケミはずっと残します。



ROへの本格復帰予定はまだわかりませんが、リアル生活のほうに余裕が出てきたら、今度はゆっくり自分のキャラを育ててROを楽しみたいな、と思っています。
[PR]
by peacenow-ro | 2008-12-15 23:24 | 徒然

お知らせ。

「ザレゴトリズム(仮)」
(旧「BOT飛ばし請負人の戯言日記」)

は、BOTの減少に伴い、BOT飛ばしをすることがなくなった管理人が現在活動内容とブログ名を考え中のブログです。

BOT露店で買わない決意のポーションを作成できるケミは、健在です。
BOTになんか復活なんてしてほしくないと思いつつも、他のブログさんを巡回してみますと若干の不安を覚えます。いつでもポーションを作成できるように、私がROを続ける限りはずっと私のキャラクターとして存在しておりますので、よろしくおねがいいたします。

Mixiにて、友人の日記についたコメにアカハックURLが貼られており、未だそういった危険への警戒は呼びかけていくべきだとも思い、活動内容の変更とブログタイトルの変更(思いっきり、「BOT飛ばし」ってタイトルに入ってるんで…w)を模索中です。


体調はかなり良くなりました。
休止中、また休止直前の暖かいお言葉、本当にありがとうございました。
[PR]
by peacenow-ro | 2008-05-29 18:23 | 徒然
1ヶ月と少し、課金せずにワンデイでのログイン(本当に時々だけでした;;)となっておりました、繋場いたち@idunです。

治療中の病気が前回記事の頃よりはある程度回復してきており、少し動き回れるようになりましたので久しぶりに月単位の課金にてログインしております。

GMをたまに見かけると、追い掛けて必ずwisで何かしら意見・BOT目撃情報を伝えています。GMさんの中の人も忙しいかと思いますがよろしくお願いしたいところです。

d0100611_11264154.jpg

少々前のSSですが・・・


ガンホー公式サイトにて、不正ツール対策アンケート実施中です。
気づくのが遅れてしまいましたが、アンケート実施中とのことなので、WEBヘルプデスクからログインして是非回答を送ってみてください。

BOTは何%減ったと思いますか?
(私は50%程かと思います・・・。まだまだ足りません)




******

1ヶ月以上の休止期間を経てのログイン後、当方の作成した「BOT露店で買わない決意の」製品をまだまだ露店のてっぺんに置いて下さっている方が多く、心の底から感謝しました。
現在もBOT露店、出ています。
昔よりも巧妙になってきていますが、どうか見抜く目と買わない勇気を持って欲しいなと願い、規模は縮小気味になっておりますがBOT反対運動を続けていきます。

現在も療養中のため、更新はかなり亀ペースになりますが、どうかよろしくお願いいたします。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-11-29 11:42 | 徒然
「はじめに」のMore部分に当方の事情を書いてありますが、現在体調がかなり悪化してきています。ラグナロクオンラインにおける、反BOT活動についても、観察と不買運動がメインとなり、以前よりかなり縮小気味となっております。

ブログの更新もなかなか進まない状況で、しばらくは休止に近いペースの更新になるかと思います。。。もちろんまだまだ活動は続けますし、ここへのコメントに対しては遅くなっても必ずレス致します。

まずは身体の復調を優先致します事を、お許しください。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-09-04 12:31 | 徒然
ひとつ下の記事において続いている議論ですが、「私はBOT露店で買い物をしません。」同盟の管理人さんであるRorreccさんが感想の記事を書いて下さっています。

私はBOT露店で買い物をしません。同盟 ブログ


当ブログで意見を下さった方に対しじゃあどうすればいいだろう?と少しでも不快感を無くす方法を考えたり、ここで意見をくれた名無しさん以外のプレイヤーさんで不快感を持つ方の意見はどうなのだろう?とゲーム内のあちこちで意見を求めたりしていました。
しかし、中々多くの方からは意見が頂けず、悶々としてしまい考え込んだりしておりました;;
それと体調不良も合わさり、中々すぐにコメントが返せず申し訳ありませんでした。

Rorreccさんも仰っていますが、例え精神論でも、「たとえ安くてもBOTから買わない心を広めたい」というのが私も一番思うことです。。。。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-09-04 12:14 | 徒然
夏ばても酷く中々更新できずにいました。

各町のカプラ付近やセーブ地点をランダム徘徊するノビ(おそらくはGM感知用・・・?)や、また増えてきたBOT露店たち、各狩場に増えてきたBOTたちを警戒しつつ、不買運動を続けています。

その中、先日露店街で見つけたこの露店。

d0100611_1585328.jpg
アルケミストになるまで、手助けがあればそんなに難しくもないかもしれません。しかし、一人アルケミストを作成してまで、言いたい事だったのでしょうか・・・少しだけ哀しくなりました。

BOT露店が減ったあと、いろんなものの相場が少し昔に戻りましたよね。
(当方、料理をしているので「チヂミ」の材料の蜂蜜などが良い例かと思います。一時期、チヂミ露店が大量に出てきていたので、チヂミ以外の料理を置いていたのですが、今は逆に「チヂミない?」と聞かれるようになりました。今チヂミを置くと一気に売れるため、生産が間に合わない状態(汗))

ああ、安かったのに・・・と、残念がっているBOT露店の顧客さんもいるでしょう。
けれど、需要と供給のバランス、価格の安定・・・
BOT露店が増えれば増えるほど、BOT露店を利用すればするほど、バランスが崩れて滅茶苦茶になる。だからBOT露店不買を掲げているのですが・・・

BOT露店より安くするには薄利多売を覚悟しなければならないでしょう。狩りの時間がとれず、滅多に売るものを確保できない人たちと、狩りへ沢山行けて売るものを沢山確保できる人たちとの差がどんどんひらいてしまう。

BOT露店から買わない事は、BOT露店へダメージとなりますが、BOT露店より安くすることだけではBOT露店へのダメージにはならないと思うのです・・・こっちが値段を下げれば、向こうは更に下げてくるでしょう。BOT側は値段を下げる分、狩場での稼動BOTを増やしアイテムを稼げばいいだけです。

問題を履き違えてはいませんか・・・?
[PR]
by peacenow-ro | 2007-08-08 15:27 | 徒然

首都にGM降臨。(速報)

■idun
16:30頃。
露店放置中、ちょっと画面を覗いてみるとGMさんがきたらしき黄文字が!まだいるかも・・・と思い首都内を探したところ

d0100611_17125816.jpg
いたー!

ホム(リーフ)のスキル「緊急回避」を常に使ってる勢いの速さで歩いてました。なのでこちらもエリアーデ(うちのリーフ)の緊急回避を使って追跡してみました。しっかり精錬所内などもチェックしてましたね・・・・
しばらく首都を歩いていた様子。
これでBOT露店があるのはおかしいぞと思い、思わず突撃してみました。

d0100611_17584588.jpg
挨拶くらいしなさい私(結構テンパっていたようですw)
すると、速攻見にいってくれるGMさん。d0100611_17594759.jpg
wisかなにかしていたのだと思われます、しばらく横についたあと、「Island2UNdZQs」が露店を閉じ少し移動。その後ハエで飛ぶ時のようなエフェクトと共に「Island2UNdZQs」は消え、1秒後くらいにGMさんも同じエフェクトで消えました。
連行されたんでしょうか。

近くにいたプリさんから、レース景品売りBOT商人「シフィード」も連行されていたとの証言をいただきました。しっかり仕事してくれている姿をこうやって見られるのは、嬉しいです。その後も少し首都を探索されてた様子。現在時刻の首都はすっきりきれいになっています。

まあ、免れた商人もいるでしょうし、まだまだお試しアカウントで沸いてくるとは思いますが、頑張ってくださいねガンホーさん。

いつか、「BOT露店で買わない決意」のケミがいなくてもいいROになること、願っております。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-07-09 18:14 | 徒然

BOTを通報するには?

BOTを通報してみよう!といっても、なかなか効果が上がらず、苛苛してしまう方もいると思います・・・(かくいう私もその一人です;;)折角通報するのだから、効果的な方法をとりましょう。


1.BOTの名前は正確に!

通報する場合、「名前」はとても重要です。実在するプレーヤーの名前と酷似した名前のBOTもいますし、未だに生息する制御文字入りBOTの名前などはただカーソルを合わせるだけではどこに制御文字が入っているのかわかりません。通常使用しないような漢字を使用したBOTもいますね。

まず、カーソルをBOTに合わせたら右クリックで「1:1ウィンドウを開く」を選びます。

d0100611_1183666.jpg

wis窓が開くと、下のチャットウィンドウの青い部分(名前欄とチャット入力欄の間の小さい青い部分です)をクリック。

d0100611_1155198.jpg
d0100611_10564848.jpg
wis窓を開くことで、この部分に正確な名前が表示されます。
名前をクリックすると、↓の画像のように名前が青く囲まれます。


d0100611_11123329.jpg
この、青い部分全てがBOTの名前となります。この状態で「Ctrl+C」を押して名前をコピーします。そのまま、通報フォームの対象キャラクターの名前欄に「Ctrl+V」でペーストしましょう。(フォームを同時に開いてない場合はメモパッドなどに貼り付けておきましょう)


2.SS添付の際は、加工なしのSSを

キャラクターごとの通報の場合は、3キャラまでの通報が可能ですが、添付できるSSは一枚のみです。添付できるSSは加工なしのものが一番効果的なため、必然的に1体(もしくはうまく撮影できれば2体)ぶんのSSしか添付できない状況です。
私はこのへんのフォームの変更も、要望として送ってみたりしています。

d0100611_10523182.jpg

まるまる一枚。サイズ変更や切り貼りはせずに添付しましょう。


・・・・す、すみませんちょっと力尽きました。
続きは主に「えいぷろ通報支援」の利用方法について・・・
また記事にできたら続きをのせます。


ここ数日の私・・・崑崙D1Fの多すぎるローグBOTをリヒホテルに隔離したり、崑崙カプラ前で回収商人と口げんかしたりしています。リアル体調がかなり悪く、それ以外はほぼ放置露店・・・しかし露店タイトルだけはchaosオフミ前デモの宣伝にしてあります。
心が弱っても、あきらめることだけはしたくない・・・
[PR]
by peacenow-ro | 2007-05-30 11:06 | 徒然
d0100611_20313156.jpg

画像クリックで、アサシンギルド事件一周年特設ページへ飛びます。



以前記事にも書いたとおり、私はアサシンギルド事件当時はただただ楽しさを追及してROをやっていました。もちろん、楽しむことは今も最重要項目です。

ROが好きで、ROを楽しみたい。
その気持ちが、現在の私の反BOT・反RMT活動の原動力です。



-----------------私が活動を始めてからの、ROの様子。

ミミクリ+キュービック頭装備で、箱を量産し続けるBOT達を飛ばす事から始めました。飛ばし先はリヒタルゼンホテルや、フィゲル旅館。本鯖のプリはセカンド垢だったため、メイン垢でchaosにBOT飛ばし専用アコを作りました。

d0100611_13275567.jpg
ポタ屋の政さん主催の、BOT飛ばし祭。
私にとって、BOT飛ばしにおいての心の師匠でした。政さんはBOT NEWS閉鎖とともに、昨年末で引退され・・・BOT NEWS Light として帰ってきたBOT NEWSも以前のような情報の豊富さ、更新の素早さはありません、ね・・・
OWN RAGNAROK閉鎖で、更に周囲で増える引退・休止・・・

寂しさを感じつつも、周囲の皆さんの応援の声に励まされ、現在まで活動を続けてこれています。今年3月からは、エクセルを使ってのBOT観察も始めました。(主に首都の露店)

観察を始めた3月、首都の露店の中にあるBOT露店の数は約30でしたが、5月中盤現在、50前後まで増えています。中にはBSに転職しているBOT商人も増えましたし、更にギルドを作って一般プレイヤーに偽装しているBOT商人もいます。

アカウントハッキングの露店も、最近になって増大傾向・・・

アサシンギルド事件以降、ROの世界は更に悪化しているように見えます。けれど、アサシンギルド事件をきっかけに、個人で反BOT活動を始めた方や、ブログ・サイトを立ち上げた方が増えたのも確かです。
事件そのものは、ユーザーにとって悔しい結果であったと思います・・・。しかし、この事件をどこかで知って、自分にも何かできないか・・・と考えるきっかけとなった人がたくさんいる・・・それも確かなことです。

何も知らず何も知らされず、ただただ楽しめたならそのほうが幸せ・・・そういわれたことがありました。けれど、現状、ちょっと狩場に出かけると出くわす人の心を持たない機械人形たちや、やけにレアを量産してレアをレアでなくしてしまっている妙な商人たち・・・ゲームをプレイするなかで必ず出会う問題です。

わたしたちが好きなROの世界を取り戻すために、
ひとりひとりができること。

「アサシンギルド事件」を知ることで、少しでもBOTやRMT、アカウントハッキングやガンホーの運営などに興味を持つきっかけになればと思います。




・・・最後に、私がへこんでしまう時にいつも見に行くフラッシュを。
150万ID突破記念FLASH
[PR]
by peacenow-ro | 2007-05-20 00:00 | 徒然
******イベント参加のお誘い

「アサシンギルド事件」から、5月20日で1年が経過しようとしています。アサシンギルド事件で戦ったユーザーさん達の気持ちや、管理会社のやってしまった事・・・それらを忘れない・沢山の人に知ってもらいたい、そのためのイベントが私はBOT露店で買い物をしません。同盟さん主催で行われます。

● 概要

「アサシンギルド事件」が起きた日(5月20日)の0時0分に、協力サイト・ブログ様で「事件一周年」という同一のテーマで一斉に更新をし、多くの人にこの事件について改めて知ってもらう、という試みです。


反BOTブログ・HPの管理人さんでなくても、普通のRO日記をブログに綴っている方などでも大丈夫です。参加方法の詳細は上記の主催同盟さんのリンク先にあります。

アサG事件1周年記念、ブログ・HPの一斉更新プロジェクト
詳細はこちらです。→私はBOT露店で買い物をしません。同盟 ブログ
皆さんも参加してみませんか?

***そのほか、19日に予定されている前夜祭、20日に予定されている不買運動のお誘いです。

《前夜祭:5月19日》
■Thor鯖(14:00~18:00) ・・・各町のBOTめぐり
■Chaos鯖(18:00~22:00) ・・・BOT巡りとBOT飛ばし
■Iris鯖(22:00~) ・・・様々な問題などについてまったりお話



■ 5/20不買運動(chaos)
CHAOS-BOT情報局さん主催。
※日時:5/20(日) 15:00~00:00の間
 各人の都合のつく時間に開始~終了




****「アサシンギルド事件」について
私は当時、何も知らずにラグナロクオンラインをプレイしていました。この事件を知ったのは、Chaos-bot情報局の過去記事を読んでからです。私が反BOT活動を始めるうえで、きっかけのひとつとなった記事でもありました。
当時、もし私が参加できていたら。どれだけ悔しかっただろう、どれだけ哀しかっただろう。事件に関わった方の気持ちは、当事者ではない私には想像を絶するものであったと思います。。

・アサシンギルド事件の概要
BOTが溢れる中、アサシンギルド(アサシン転職場)へとBOTたちを転送して隔離していた有志のユーザー。アサシンG内の特殊な構造で、一度セーブされるとポタ以外での脱出は不可能な場所となっていました。BOT対アサG送りのユーザーで攻防が続くなか、GMが降臨。GMは「アサシンへの転職以外でその場所にいるのは、通常プレイでは不可能な不正」であるとして、活動していたユーザーをBANしたり強制退去させ、BOTを開放しました。

↑この内容は、記事を読んでのまとめですので、私の体験ではありません;;



**********
19日の前夜祭(Thor→Chaos→Iris)~20日の0時にサイト・HP一斉更新~20日にBOT露店不買運動 in Chaosという流れになっていますので、どれかひとつでも参加できる、参加してみたいと思う方は、是非ご参加ください。
この日近辺に、チャットや露店看板にて、更新予定のサイトを宣伝するのも手ですねb
[PR]
by peacenow-ro | 2007-05-17 09:56 | 徒然