MMORPGラグナロクオンライン、主にidun、たまにchaosサーバーにてBOT観察、BOT露店不買運動をしておりました管理人の日記、跡地です。


by peacenow-ro

カテゴリ:BOT観察( 34 )

■in idun

クリスマスくらい、まったり過ごそうと思ってたのに、BOTっぽいキャラクターを見かけるとどうしても追いかけたくなる哀しいさがです…。たまたまケミの旦那の溜まり場がミルク売りNPCのところだったため、雑談中に次々現れる明らかに不審な動きをするキャラクターたちを観察していました。ミルク商人を超高速利用、壁をつたう歩き、見た目と名前は違えど同じ動きをする…今日見かけた一連の怪しい(BOT疑惑98%)キャラクターたちの共通点は、名前の後ろに不自然に長くつけられた「スペース」。

d0100611_0131721.jpgd0100611_013418.jpgd0100611_0135519.jpg
d0100611_0153928.jpgd0100611_0154647.jpg

d0100611_015134.jpgd0100611_0165472.jpgd0100611_0171288.jpg
d0100611_01746100.jpgd0100611_017575.jpgd0100611_0183470.jpg
d0100611_019875.jpg

職業もアコ・シーフ・テコン(…)と様々ですが、SSにはっきりwisしようとする画面(名前の後ろのスペース確認のため)が写せなかったものも、ポインタを合わせると表示される名前の位置が左に寄っていることでスペースが入っていると推測できます。(はっきり右クリックで確認できたものは9割ですが、全部が後方にスペース入りでした。)

で!!

その中の一人。
d0100611_0251826.jpg

!?(  Д )゚ ゚

……えええええ!?どう見てもどう見ても、露店にうちの「BOT露店で買わない決意」プレボを置いて主張してくださってる、日本酒ケミさんのお名前です。(ご本人にも確認しましたが、スペース入れた緑色の髪のアコはいないとのこと)さらに、もう一人知ってるBSさんの名前の後ろにスペースを入れている名前が……(蚤によくいらっしゃっていた方です)。こちらは本人に未確認ですが、どう考えても一連の流れから名前を利用されてる感じです…

最初に日本酒ケミさんの偽者を発見した時に、「もしや私の作った主張製品を露店に並べているからたげられたのでは」と…。以前林檎さんのほうの記事にありましたが、連盟の方のお名前とほぼ同じ名前でBOT商人が目撃されてます。BOT不買を掲げることで、名前を使われる可能性が高くなってしまうとも思うのです。
しかし、少し冷静になってみると、かれらの名前は統一性がなく、かつ名前として通じるものばかりでした。これは無作為の可能性もあります。しかし、やはりうちの商品を掲げているからという可能性は0%ではないので…

そんな危険性におびえて、今日少しの間ですが不買運動の製薬品を売るのを控えていました。が、現在は以前よりも金額を下げて販売しております。日本酒ケミさんには、「その程度で看板は下げませんよ!」と言っていただけました。お守り代わりに持つのも、回復薬で使うのも、主張代わりに露店に置くのも買われた方の自由です。ただ、安いから買った、でももちろん構わないのです、ポーションの名前が目に入ることが大切だと思っています。
販売してる本人がびくびくしていたのではダメだ!と思ったので、開き直って販売です。主張されている方、知らないところで名前が使われている可能性があります。どうかご注意ください…。

こんな嫌な手を使うBOT相手に負けてられませんヽ(`Д´)ノ

しかしイヴというのにBOTらしき人物見るとついSSキー押して観察始める自分が切なかったです……単純に、「BOTうざい消えろ」と思いつつも、愚痴を言うだけで何もしないより何かしたかったのでこういった(主に飛ばしなのですが)ことを始めたので、正義感とかはぜんぜんないんです…誰かのためにやってるわけでもないですし、何か崇高な目的があるわけではないのです。自分がやってるのは誉められた行為ではないです。それだけは始めた当初から変わらない考えです。ですので、そのことで誰かに迷惑をかけたのでは……と今回不安になってしまった次第でした…。
しかし、責任を放棄するわけではないのですが、「主張したい」というのはその人の決断であって、私だけの問題だと思ってしまうのはおこがましい事だと気が付きました。

と、すみません、無い脳みそでの文章で意味不明になってきてます…orz とにかくです、皆さんもくれぐれも気をつけて!ということ、うちも頑張りますヽ(`Д´)ノということです。あああ、私事だらけですみません。
[PR]
by peacenow-ro | 2006-12-25 01:10 | BOT観察
■in idun

ケミが死に戻りした先、たまたま港がセーブポイントになっていたので休んでいたところ
d0100611_1625581.jpg

よくプロで露店出してるBOT商人です。
怪しい名前のアチャが次々真横に現れては消えていきます…

d0100611_1674522.jpg

d0100611_168201.jpg

長い名前のノビデフォ髪の女アチャばかり。
寝堕ちで確認がちゃんとできてなかったのですが(;;)、どうやら受け渡し後にカプラで移動しているようでした…。ちなみに朝10時くらいだったと思います。平日、人の少ない時間、人の少ない街のカプラ前要注意ですね…。


おまけ★
プロの隔離ポイントですw
テレポでしか移動できないようです。プリさんがはまって動けなくなってましたw怪しい商人が何回か飛ばされてきていたので、誰かポタとって飛ばしてたのでしょうね。
d0100611_16131620.jpg
[PR]
by peacenow-ro | 2006-12-22 16:14 | BOT観察
■in idun

初めて見かけたBOT商人対策だったのでちょっと公開を。本日「BOT露店で買わない決意」で露店を出していたところ、IWを貼るWIZさんとBBするチェイサーさんの連携を見ることができました。最初は「すみっこにずらして目立たないとこにやるのかな?」と思い、露店を閉じてどいてしまったのですが……「すでに開いている通常露店の商人のセルにBOT商人をずらすことで露店看板をかぶせる」という方法でした…!!(どいてしまってすみません;;改めて露店開いて重ねてもらいました)

d0100611_23375724.jpg

IW+BBでずらしていき、すでに露店が出ている商人のセルにBOT商人を移動させることで看板がかさなります。で、こちらから視認はちょっとできなかったのですが、リログした方の証言によりますとこちらの看板「BOT露店に餌を与えないで。」が表示されていたとのことです。
もしこの場合、看板の優先順位が「そのセルで先に露店を出していた人」となるのであれば、とても有効なのではないでしょうか。スキルの使用のみでお金もかかりません。手間は結構かかりそうですが…;;あと、かぶせるための露店探し(この方法を行っていた方は、「BOT露店不買」の主張露店を出している人になら、理解してもらえるだろうとうちの露店を選んでいたそうです)も大変…?かもしれないですが…。でも最近BOT不買主張の看板増えてきてますよね、嬉しいことです。

当方のidunでの露店はイベント告知以外はBOT露店不買主張してますし、イベント宣伝看板時でも、商人(アルケミになってるかも)「BOT露店から買わない決意」もしくはアルケミ「繋場いたち」にはかぶせちゃってOKですからね♪(BBならローグで盗作できると今気づいた…うちも今度やってみようかと思います。IW持ちウィズさんいたら!)
[PR]
by peacenow-ro | 2006-12-18 23:34 | BOT観察
■in idun

昨日は、プロの街中セーブ地点あたりでBOT駆除・BOT飛ばしが行われてましたね。男アチャの連番ぽいのが…蠢いてたようです。プリで追跡したりしてました。

先日作った商人、まだまだ製薬はできませんが

d0100611_17313719.jpg

プレボは作れます!ということで去年のあまりものを倉庫から引っ張り出してラッピングしてもらいました。在庫の関係で5個しかまだありません;;そのうちひとつを、プロ西のほうにいらっしゃる某酒さんにあげたら露店に並べてくれていました><ありがとうございます。
プレゼントボックスですが、もし露店に並べて主張したい方いましたら、材料(包装紙・包装リボン・プレゼントボックス)を渡して頂ければ作りますのでよろしくおねがいいたします。

そういえば、プリ垢課金したのでフィゲルポタとりにいったのですが、街中をひゅんひゅん飛び回るシーフたちが…(´Д`;;

d0100611_314834.jpg

…SSに撮れないほどのスピードでひゅんひゅん飛んでいました。何だったんだろう……。

そういえば、管理人のみ閲覧可能コメントでしたが罠URLのコメントがありました。コメントそのものは、「はじめまして」がないものの、極普通の質問の内容。しかしURLがっ……どう見ても罠です本当にありが(ry

コメント内容が割りと普通な書き込みでの罠URL、ポタ屋の政さんHPの「お知らせ」12月15日のところで紹介されています。今回うちに貼られていたものもこちらで紹介されていたURLに酷似していました(というか伏字以外同じでしたw)違和感を感じないような書き込みを装っている場合も出てくるでしょう、知らないリンクは注意しなければなりませんね…(´・ω・`)
[PR]
by peacenow-ro | 2006-12-16 19:52 | BOT観察