MMORPGラグナロクオンライン、主にidun、たまにchaosサーバーにてBOT観察、BOT露店不買運動をしておりました管理人の日記、跡地です。


by peacenow-ro

カテゴリ:BOT観察( 34 )

最近chaosいけてない・・・;;
リアル事情で体調もあまりよくないので更新滞ってますが、BOT露店不買運動やBOT観察は続けています。エクセルでBOT目撃情報の整理なんかも始めました。

■idun

設定ミスでしょうね、そのまま設定ミスしててください。

d0100611_1547285.jpg
d0100611_1548074.jpg

[PR]
by peacenow-ro | 2007-03-12 15:59 | BOT観察

BS育成ついでにBOT観察

■idun

商人育成で、ポイスポ狙いでGD1Fにいますが

d0100611_19162913.jpgd0100611_19164849.jpg
d0100611_1917484.jpgd0100611_19171216.jpg
マップ通報テンプレのほうの「~5」で通報しました。
緊急メンテ直後にすでにINしてた・・・

夕方、プロにて露店を出していたらBOTの枝駆除についてログが残っていたので、気になったのですが、道具屋に行った時にちょうどそのログの皆さんが話し合っているところに遭遇。参加させていただきました

d0100611_1920062.jpg
枝でのBOT露店駆除については、巻き添えなど大変周囲に迷惑のかかることなので、反対や苦情は沢山あると思います。私は応援しますが、さすがに巻き添えを放置する方には注意をします・・・;;出せる時はプリでフォローしていますが、難しい問題です・・・
自分が今BOT駆除運動の一環としてやっているのは、

・狩場でのBOTを見かけたら名前とSS取得(通報用)
・狩場・街中で飛ばせそうなBOTがいればBOT飛ばし
(BOT飛ばしは迷惑行為ともなりますのでオススメはしません)
・街中で買い物をしながらBOT露店と疑わしき商人のSSと名前取得
・BOT露店不買運動
・BOT露店不買運動、RMT、垢ハックに関する注意のアナウンス
・通報

これくらいでしょうか。実際は本当に個人で出来る範囲しか運動はできていません。「BOT露店で買わない決意」のポーション作成して販売していますが、大事なのは、自分から何かやってみようと思う心。強制されて行うのでは意味がないと思うのです。
どうやったらみんなのBOTに対する意識を変えていけるか・・・
なかなか大変だとは思います。
けれど、実際に、BOT露店で買わない!という人は増えてきています。全ての人の賛同は不可能だと思います。けれど購入者が減ることでもBOTにはダメージなはずです。肩の力は入れすぎず、ゆっくり広めていきましょう。。


ゲフェンで休憩中、hondaNO1が取引をしてました

d0100611_19324667.jpgd0100611_19325481.jpg
1,2,3と頭に連番を振った異様に長い名前のハンタ達。が、9までいました。
追いかけたり取引要請で邪魔しつつ観察・・・。
と、hondaNO1が道具屋に逃げた後蝶使ったとこで見失って戻ってみたら

d0100611_19362316.jpg
露店を出しているところは現在確認できていないBOT商人です。受け渡し用で、露店は他が担当しているのかもですね・・・。ゲフェンでは見かけないBOT商人もおなじみのBOT商人も多数見られます。現在、新しいスロットのキャラを育成するのに低級狩場をあちこち見ていますが、BOTのいないマップのほうが珍しいほど。
初心者に本当に優しくないゲームになりました・・・

通報だけでなく意見を出そうとしたらなぜかエラー食らったけどめげずに意見も出していきます。BOTのいないROを望みます。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-03-09 19:41 | BOT観察
先日またアカウントハッキングURLへの誘導カキコがありました。結花さんがコメントで注意を促してくれていたので助かりました;;

今回のカキコも有名なURLのものでしたが、自分のところにまだ貼られていなかったのでIPなどの禁止設定をしてなかった当方の落ち度です。反省しきり・・・今回禁止ワード、禁止IP、禁止URL登録を増やしましたので、出来るだけ罠URLを貼られないよう注意しておきます。

BOT露店不買運動の日ですが、idunでは神器クエ進行中(なんでまた平日の昼間に・・・;;)+蚤の市・・・等が重なり、今日はあまりBOT露店不買運動の活動ができないかもしれません;;アナウンスもできるかどうか怪しいですが、文章を考えつつ用意しておこうと思います。


■idun

ゲフェンにて、ガンスリ祭の途中通りすがったセーブ地点

d0100611_16171510.jpg
きもす・・・・('A`)
おそらくは、横のほうにいたこのBOT商人

d0100611_16191279.jpg
さらに、カプラの近くでは・・・

d0100611_1620838.jpg
新しい商人ですね。
鯖缶多発以前に戻してからBOT増えましたね、確実に。



BOTの通報は無駄ではないはず!
特に、大元の商人がBANされるよう、
面倒なテンプレでも頑張って通報していきます。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-03-06 16:23 | BOT観察

マンドラゴラ森

■idun

戦闘BS予定の商人のLv上げついでにマンドラゴルァ森を探索しました。

d0100611_1847408.jpg
ヽ(`Д´)ノ
どんだけBOTが放流されてるのか想像ついて凹みます。

30分~1時間ほど狩りをしてましたが、複雑なマップのせいか歩いて索敵してるBOTはどこかに溜まってるのかな・・・なかなか会えませんでしたが、男アチャ・男アコ・男シーフのBOTを見かけました。

d0100611_18502460.jpg

アチャのほうかな、若芽を放置してる奴もいました。茎とカードが目的ですね。

取得できた名前は以下の4体
-------------------------------------------
m.,.,.,
hjbbbb
1KSADK
dsgffgh3
-------------------------------------------
上ふたつは男アコ、下ふたつは男アチャです。
通報用にどうぞ。(自分も通報しますが、一応)
[PR]
by peacenow-ro | 2007-03-01 18:55 | BOT観察
昨日の昼ごろ、idunで神器クエスト1次開放のアナウンスがありました。1次(報酬:防具)と2次(報酬:経験値)は全部のキャラが終えていて参加できないので、自分は各クエストに必要な収集品でも露店に並べようと、ランタン取りに炭鉱3Fへ。

d0100611_16532553.jpg
先週あたりはずっと蟻D1FにいたBOTです。
スケワカを横殴りし放題。
蟻Dにいたのは試運転だったんでしょうか・・・

d0100611_1655162.jpg
しっかりSS撮影できなかったんですが、「wasabiuga」系列の名前と見られるハンタBOTです。wasabiugaは最近露店を出してるのを見かけませんが・・・。回復を持たずに行ったもので長時間滞在できず、確認できたのはこの2体のみ;;

その後4次クエストのためにポタメモをとりにNPCのいるフィールドへ行ったのですがその先々でも・・・マンドラゴルァ森とか。クエストでちょこっと通り過ぎるだけでも目についたのはそういう癖がついてるせいもあるのかもしれませんが;;
[PR]
by peacenow-ro | 2007-02-26 17:17 | BOT観察

猫マップBOTまとめ

■in idun

猫マップ(gef_fild05)のBOT観察をしてきました。

左がローグBOT(男女混合)、右がダンサーです。
d0100611_1831187.jpgd0100611_18313033.jpg
ここに載ってないものも沢山いますが;;昨日名前のコピペをミスっていたので、今日再度調べにいったところ、「はるぼう」というバード(動きはダンサーと同じです。DS2発、座って即飛ぶ)、「生みるく」というダンサー(「ф 冷蔵庫 ф」などのダンサーとは若干動きが異なる様子・・・・)、ローグ数人がまた増えていました。

d0100611_18431975.jpgd0100611_18433255.jpgd0100611_18434210.jpgd0100611_18441920.jpg
d0100611_18453240.jpgd0100611_1845501.jpg
昨日は見かけなかった名前のローグが増えてます・・・。コボルドアーチャーとポリンも殴るもの・ワイルドローズのみ狙うもの(コボアチャにタゲられると飛ぶ)・自分の倒した敵からのドロップ以外のサイファーも拾うもの(しおれないバラも拾ってました)・・・・・動きは大体3パターンくらい?のようです。

何体か飛ばしましたが、
d0100611_18582773.jpg
すぐ見に行ってみるもすでに姿無し。(いるのはゲフェ←で飛ばしたアチャのみ・・・・)即戻りのようです。以前ケイオスで、合奏スキルロキの叫びを利用した飛ばしをした時は長生きBOTを隔離できてましたが、今idunの猫マップにいるBOTは隔離できないようです(´・ω・`)

なので動きの観察と共に通報するための正しい名前の取得を頑張ってきました。

以下、取得できたBOTの名前です。
---------------------------------------------------
ё八墓村の井戸ё
ⅹ 乾燥剤 ⅹ
Kiss Tune
生みるく
MMORPG
NCSOFT
はるぼう
ももんがー㏍
Reduce
* 国立墓地 *
 W 
-Nagisuke-
+ 榊 麗菜 +
エリー☆
жアルビスж
Ggweg
ж味噌粕ж
キラたん
Vaishan
*ぬぬこ*
ф 冷蔵庫 ф
---------------------------------------------------


多すぎ(ノ`Д´)ノ-----┻┻ -3-3
「 W 」は前後に全角スペースがついてます。
職とか性別順番になってなくてすみません・・・・とりあえず名前とSSを整理しながら、通報していきます。どう考えてもここ最近増えすぎですヽ(`Д´)ノ
[PR]
by peacenow-ro | 2007-01-28 19:26 | BOT観察

怪しい商人たち

■in idun

プロのミルク販売NPC前で妙な光景を見ました。

d0100611_974440.jpg
全員同じ方向向いてます。名前も怪しい・・・(まだ伏せておきますが・・・)どこを向いてるかというと、空き瓶にミルクを詰めてくれるNPCのほうですね。

d0100611_910728.jpg
この人のほうです。
しばらく見てると、一人ずつ消えました。何だったんでしょう・・・。

GD1Fが魔窟に。

d0100611_10304966.jpgd0100611_1030599.jpgd0100611_1031946.jpg

SS撮れなかったぶんがまだまだいます。シーフBOTだらけ。狙いはポイズンスポアのようなので、ペットのポイスポで釣れそうですね。昨日の様子ですが、昨日は体調不良もありBOT飛ばしはお休みでした。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-01-27 10:36 | BOT観察

BANはまだですか!

■in idun

しばらく見てないと思ってたんですが。が!霜月ミシャと倉庫共有なだけのようですね…(林檎さんの過去記事検索しました→BOT関連(商人系キャラクター)その1

d0100611_12215644.jpg

ゲフェにてローグ休憩中に発見した取引現場。次々アチャが現れてはしばらく立ち止まってからどこかへ行きます。なので取引妨害してみました。

d0100611_12234029.jpg

BOTのほうにも要請出しまくりで妨害してたら、苛立ったのか

d0100611_12283630.jpg

なんかよこしてきました。
そんな汚れた空き瓶いりません。

d0100611_1229262.jpg

素売りで……

d0100611_12295036.jpg

大体の金額の赤Pを買って

d0100611_12302420.jpg

がぶのみ。一回やってみたかった(何)。
取引終了したのか、イベリナは消えましたが(フェイ・モロク・港・プロ等見回ったけどいなかったので…)なぜかゲフェ←のアチャBOTに要請を出すと

d0100611_12342361.jpg

ずっと取引中です。以前から確認してたのですが、取引可能な範囲内に相手がいなくても取引中の表示になることがよくあります…。どうやって取引してるんですか一体。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-01-18 12:45 | BOT観察

(´・ω・`)

■in idun

ちょめ助(ほむ)の育成ついでに下水をゆっくり見てみる。。

d0100611_18545225.jpg

ヽ(`Д´)ノ

約40分?くらいの滞在で確認できたアチャBOTとハンタBOT。イチゴと青ハーブもってかれたよ…しかも拾ってすぐ食べやがったよ…orz 悔しいのでポリン連れて巡回した時に拾ったBOT産プレボ開けて、中身(ガーネットとエメラルドでした…)をNPCに売ったぶんで青J買ってその青Jで飛ばしたりしてます…。箱のままNPC売りだと500zで青J1個分なので開けてから売ります。巡回中に拾ったものは収集品含めNPC素売りです。そして全て青J代にします。あ、ポリン・ピッキのご飯は確保です…。

下水から出てきて、プロ西でPhantom Painのケミさんにお会いした時に「時計が凄いことになってる」とのお話を聞き、プリで観察しに行ってきました。

ワープの周辺が………

d0100611_2212516.jpg

なんか多い…(´Д`;)

ダンサーBOT確認しました。
動きは明らかに手動の動きじゃないんですが…Wis等の確認をしてないので一応一部伏せて。。

d0100611_22164968.jpgd0100611_2216599.jpg
d0100611_221802.jpg

DSでクロックを一気に倒して一瞬座ってから飛びます。人が近くにいたり、カビ・本・ミミックのみだと即飛び。クロックのみ狙っています。しかしドロップは拾ったり拾わなかったり…。人が近くにいると、クロック倒してなくても飛びます。(アクティブになったクロック押し付けられるので要注意TT)白ハーブとかは放置していくので、いくつか落ちてましたね…エル狙いでしょうか。
とにかくひゅんひゅん飛んでいるのですが、実際には4体?くらいの様子。(Idun別館に貼られていたSSは4体でしたね…)これは…(汗)時計をメイン狩場にしてる人にはめっちゃ迷惑……キリエ&速度でこっそり巡回してただけでも押し付けられて危なかったのに、FWで頑張っているマジさんとか大変ですよ…orz

とりあえず通報のために名前取得頑張らねば;;
[PR]
by peacenow-ro | 2007-01-11 19:10 | BOT観察

崑崙にローグBOT

忘れないように記事にメモ;;
■in idun

火曜の夜、unさんに「崑崙にBOTいるよ」と聞いたので探しにいってみました。(unさん、夜中にちゃんと探しに行きましたよ~情報ありがとうです!)SS撮れなかったのですが、女ローグを1体確認しました。アルファベットの無意味な文字列が名前です。最近、枝も出にくくなりマステラもなくなった崑崙、BOTはいないと思っていたら… しかし飛ばそうにもペットへの反応がないので、熊か桃木を狙って歩いてきたところにポタか、熊を連れまわすか…ですかね。
マップ内に1体のみでなかなか遭遇できず、検証できてません;;また行って見ようと思います。本日モロク・ゲフェ・下水で飛ばしたBOTの記事はまた明日にでも。

BOT商人を2体通報。しかし下水には相変わらず以前から通報しているBOTが居座り続けてます。それでもやめませんよ通報!仕事してくれ癌!!!
[PR]
by peacenow-ro | 2007-01-11 03:03 | BOT観察