MMORPGラグナロクオンライン、主にidun、たまにchaosサーバーにてBOT観察、BOT露店不買運動をしておりました管理人の日記、跡地です。


by peacenow-ro

カテゴリ:BOT観察( 34 )

ゲフェン道具屋にて。

■idun

最近chaosにまで足を運ぶ余裕がなく、政さんに頂いたものを生かす機会が少なくて申し訳なく思っている管理人です。しかし、自分のBOT飛ばしの起源はchaosですので、ちゃんと頂いた青Jぶん全てしっかり飛ばしに行きます!・・・そんなに飛ばす前に、BOTが減ってくれるのが一番なんですけどね・・・。

現在、idunのBOT露店商人図鑑のようなものを記事作成中です。まだ途中なのですが、まとめ次第アップいたします。

昨日、ゲフェン道具屋の様子を見に行ったところ、あまりに多いBOTの出入りに閉口してWis窓開きながらどのくらいくるのか子一時間様子を見ていました。

d0100611_21154512.jpg
名前を取得できたBOTだけでも48体

過疎サーバーのはずのidunでさえ、子一時間の調査で48体です。(名前取得できなかったBOT含めると50以上は確実だったと思います)

更に、本日の露店めぐりによるBOT露店調査では、idunで自分が数え始めてからの過去最高記録、43店のBOT露店を確認しました。・・・Gv中の調査だったためか、少し人口密度の少ないプロンテラでは余計に浮いているBOT露店たち。

今日は一日、「求)正常な運営、BOTのいないRO」という露店名で露店を出していました。本当に、なぜこの声が届かないのか・・・真面目にBOT対策をしてくれればそれでいいんです。ただそれだけなんです。


先日BSで「BOT露店で買わない決意の赤P」を販売していた時に残っていたwisのログです。AFKだったものでお返事できなくて申し訳ないです;;しかし嬉しかったのでついSS撮影しました。

d0100611_21444327.jpg
とても有難いお言葉、嬉しかったです。

精神的にグロッキーになってしまう事が多い中、こういったお言葉はとても励みになります。まだまだ、BOTと戦い続けます。


本日のプチテロ犯のBOT商人

d0100611_21491746.jpg
先日モロクでお会いしたBOT商人さんでした。
枝折りで同業者つぶしなんてどこで覚えてきたんですかー?
一回に2,3本折って・・・を3度ほど繰り返していたようです。

BOT露店を枝駆除する方を心の中で応援はしますが、自分は枝駆除そのものは推奨しません。周囲の方への迷惑を考えると、強力なMOBが出た場合の対処、周囲への支援スキルでのフォローなどを私は一人では出来ないからです。
しかし、中には上手くBOT露店だけにタゲを移したり、フォローもしっかり連携してやっている方もいます。けれど、名前のみで判断されてBOTでもないのに殺されたまま放置・・・そんな商人さんの怒りの声も聞こえてきます。

そこに、BOT商人が便乗しての小さな枝テロ。
BOT駆除の枝に巻き込まれたのか、テロなのか、いきなりPCを見て自分の商人が死んでいるだけでは判断のしようがありません。

枝でのBOT露店駆除は、極力周囲への配慮をお願いしたいです。。。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-04-15 22:02 | BOT観察

龍の城フィールドにもBOT

■idun

2次職転職前の追い込みで人気狩場の龍の城フィールド。私もハイシーフ、マジシャン、BSで通ってますが・・・この人気狩場にも普通にBOTが歩いています。

d0100611_21253855.jpg
d0100611_21255549.jpg

シーフ。確認できたのは3体。叩かれると痛い土精は狩らず、キャラメルをメインに狩っている様子・・・キャラメルカード狙いでしょうか。横殴りももちろんいっぱい。

BSでのソロはオーク村にも行ったのですが、ローグBOTを1体確認。2体以上にかこまれると飛ぶヘタレローグBOTで、食べかけのオークも沢山いたり、なすりつけられたり。SS撮影に失敗したので載せられないのですが;;
地味にサイファーを落とすのでお金稼ぎもできるし、メインはオークレディc狙いでしょうかね。BOTがいるとは思ってなかったマップだったので、ちょっと凹みました・・・。(BOT露店チェックであまりの多さに憂さ晴らしのため狩りに出たところだったので;;)

伊豆道具屋ではこんな光景が。

d0100611_2133538.jpg
これから伊豆D4Fに出張ですか。


空きスロットに作ったキャラが順調に成長し、商人もいつの間にかBSになりました。アナウンス等は今まで通りケミの「繋場いたち」で行うと思いますが、「BOT露店で買わない決意」のポーションはBSのほうの露店にも赤35zで並べております。(黄色は777zで置いています)

BSの名前は「匂宮 理澄」(間のスペースは半角2個)、メインのアサの作っているG(現在ハイシーフです)に入れています。決意ポーションの在庫が欲しい方はどうぞ気軽にメッセージくださいませ。

私信になりますが、赤ハーブ約900個の差し入れをいただきました、Tさんその節はありがとうございます。全て製薬してポーションに変えました!!
[PR]
by peacenow-ro | 2007-04-11 21:44 | BOT観察

idunにもG入りBOT商人。

■idun

すっかり蜃気楼オンラインになっていてすみません。

先月より見張っておりましたBSのBOT商人、自分の中では「BOT露店としてまだ人に公開できるほど確信できていない」と思っておりましたので、ブログにはアップせずにいましたが、観察を続けてきた上で自分の中で公開OKのレベルだと判断しましたのでSSと共に紹介します。

d0100611_2312732.jpg
名前はエンゼロ、Gは「サムライ」。
+7ブーツを売っている事もあったようで(精錬品を売っているBOT商人は少ない)・・・看板に「ダラウソドC」と表記してグラウンドデリーターcを置いていた所や、wisやオープン会話に対してあえて無反応(動いてる時でしたので確実に中身はいました)なところを見ると、中華を装った日本人BOT露店の可能性もあります。現在は「胞子 カード」という感じの露店タイトルが多い様子。




本日、ゲフェン道具屋にて遭遇した素敵な光景

d0100611_23181912.jpg
きのこを錬金してMOBに、更に進路封鎖で誘導してのBOT殲滅。延々と道具屋に現れては死んでゆくBOT達を見るのは爽快でした。これだけの人数のBOTが歩いてくる様子を、GMに見て欲しかった・・・・GMコール欲しいですね・・・
[PR]
by peacenow-ro | 2007-04-04 23:19 | BOT観察
■idun

d0100611_11392134.jpg
GJです。お疲れ様です!
最近、BOT商人重ねのBB戦士さん達をよく見かけます。このSSでは一番上にレースBOT景品販売のシュナリスが表示されてますね・・・この重なった場合の表示優先順位が分かればいいのですが。

新キャラの育成で改めて知るBOTだらけのRO。
スロット増加で1から育ててみた人、フェイヨンやゲフェンで惨状に出会いませんでしたか?それともやはり2PCや壁でさくっと上げてしまう方のほうが多いのでしょうか。私は一人でこっそりテコンキッドやマジシャンを育成していました。(テコンは作り直し含め2度;;)流石に、武器や回復アイテムに恵まれてはいるので一人でもさくっとノービス期間は終了しますが・・・

テコンキッド転職試験(ベースLv1上げ)、フェイヨン→マップにて

d0100611_11504574.jpg
なんかきました。

d0100611_1149728.jpg
( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)


出荷前のLv上げ(殆どがアチャでしょう。テコンBOT最近減ってる気がするので)・・・無機質に、人が一生懸命殴ってるスポアに無言で群がるデフォ髪のノビたち。わらわらわらわら。

ノビデフォ髪になんてもう絶対したくなくなります。
この髪型、嫌いじゃないんですがね・・・

公式見てみたら、オススメ狩場とか書いてあるじゃないですか。今さらな話ですが、そのオススメ狩場、常にGMさん巡回でもしてたほうがいいんじゃないですかね。

d0100611_12181.jpg
マジシャンはゲフェ←
大きな橋があるフィールド。時折「古木の枝」というアイテムで呼び出された強力なモンスターが跋扈していることがありますが、クリーミーも多いので間違って攻撃しないようにしましょう。
ここから行けるフィールドにはBOTが多いので、マジシャンのスキルを覚えたらプロンテラ方面に移動するのがオススメですが、マジシャンの初期狩場であるマンドラゴラのいる場所もやっぱりBOTが多いです。

d0100611_1283167.jpg
アーチャー、テコンキッドはフェイ↓
ウィローはドロップ品も多く、アーチャー転職に必要なアイテムも落とすので、BOTにドロップ品を横からかっさらわれてしまうかもしれません。
アーチャー志望の方は、転職後にプロンテラフィールド02(首都プロンテラ→↑)で動かないマンドラゴラを狙うのも良いでしょう、1時間も篭っていれば通報用SSが沢山撮影できます。



特に多いこの2箇所ピックアップで。シーフオススメのモロク↑なんかも危険ですよね。昨日少しゲフェン←を散策したらいまだにペット反応するアチャが蠢いていたのでリヒに送迎しました。

d0100611_1224129.jpg
最近は飛ばせても戻ってくるBOTが多いのと、道具屋で定点に止まるBOTが減ったせいもあり、飛ばしを休憩していたところでしたが、ゲフェン←のアチャは相変わらずでした。連番なのも相変わらず。
ゲフェンやモロクで、足元ポタに反応してハエで飛ぶBOTたちを詠唱のみで妨害したりはしていましたが。(カプラ利用のために何度もカプラまで戻ってきます。北を向いたら即ポタを足元に→飛ぶ→戻ってくる→北向いたら(ry))


本日火曜日は、「BOT露店不買運動の日」です。
メンテ時間延長してますが、BOTが少しでも減ってることを祈るのみです。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-03-27 12:32 | BOT観察
■idun
ここんとこ新キャラ育成で狩りばっかりの管理人ですみません。久しぶりにBOT飛ばしと観察に、各地を回っている途中、モロクでいかにもな名前の商人を見つけたので粘着してみました。

モロク↓フィールドに出て行ったので、辻支援してみる

d0100611_17335856.jpg
なんか新鮮な反応が返ってきました。
「Lv上げですかー?」
「お手伝いしましょうかー?^^」と話しかけるも

d0100611_1736454.jpg
日本語は通じなかったようです。
そこで、少しだけ知ってるピンインをコピペすると反応が。

綾南 豹 : Huanying ni dao Riben (日本へようこそ)
綾南 豹 : これならわかります?
kozhang : wo shi zhongguo ren
綾南 豹 : Zhougwen dagai buming bai (中国語はわかりません)
綾南 豹 : 日本語でお願いします^^

と返したところで、神が!w

d0100611_1739715.jpg
中国語を習っているという方が「BOTはきえてください」とピンインに通訳して言ってくださいました。そのあと「邪魔だから!」とつけたしてくれていましたw

その発言以降は、私の周りをウロウロしたり隣に座ってみたり。どうも、BOT商人としては初心者の方のようで、取引要請してみたり要請キャンセルしてみたり、とにかくカプラ周辺をウロウロしてました。露店スキル取ったら自動モードになってプロに並ぶんですかね~。慣れてる業者?の商人とかは、そもそもカートひく前にさくっと露店スキルとりますよね(嫌な話ですが)

今頃BOT商人始めてみようとか、儲からないからやめたほうがいいですよー^^とか、言ってみたかったです。中身が初心者なだけで、所属は業者の方かもしれませんがね。中身の方がラグナロクに対してとても初心者なのは分かりました。バイトとかで「これ育てて」って言われたりしてるんですかねー。

こんな様子を見ると余計に、RMTを商売としてしか捉えてない中国人の方がいるんだなぁとしみじみ凹みます。MMORPGでリアルマネー稼ぐのはやめていただきたい。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-03-24 17:53 | BOT観察
すみません、idunでは「蚤の市」のあとに「蚤の市スペシャルイベント」があったため、途中で一回だけ抜けてプロンテラでアナウンスしただけでしたorz

丁度、アカウントハッキング露店が出ていたので・・・アカウントハッキングへの注意を促す呼びかけを主に、アナウンスいたしました。

d0100611_11503725.jpg
えらい長いログになってしまった・・・毎回言いたい事は決めていますがその場で打っているので打ち間違いもしばしば;;

毎日20以上のBOT露店がプロンテラには並んでいる事。一見名前は普通でもBOT商人、ということは多々あるということ。ゆえに、本当にBOT露店から買いたくない!と思うのであれば、自分から情報を集め自分の目を養う事も大事だということ。しかし、そういった反BOTサイトにはアカウントハキングのURLが貼り付けられやすいとういうことなど・・・(だからこそ反BOTサイトのほうが、自衛はしっかりしてる場合が多いんですがね・・・逆に、警戒の少ない場所のほうが危なかったり・・・)

今回は、「毎日20以上のBOT露店が並んでいます」のあとにちょこっと反応を頂いたくらいで、皆さん静かに聴いて下さっていました。(と、思う・・・)
[PR]
by peacenow-ro | 2007-03-22 12:07 | BOT観察
2つ前の記事で、スペースのみの名前のBOTを紹介していましたが、こちらに寄せられた情報とchaos-BOT情報局さんで紹介されていた情報とを見ますと、「全角スペースならば前後に入れることが可能」のようです・・・検証不足の上、その件について記事アップが遅くなり申し訳ありません;;;;;


スペースのみのBOT、全鯖に放流されているとの情報もいただきました。困りますね、SS撮っても名前が表示されず・・・wis欄に表示させて、コピペでスペースを確認するしかない;;(記事に載せていたスペースのみBOTはそれで名前取得していますが・・・)
[PR]
by peacenow-ro | 2007-03-22 11:47 | BOT観察
■idun

しばらく見かけなかったBOT商人「不安」が復活しています。

d0100611_19264682.jpg
きゃらくえにかけてみると、最後に登録されているのは12月。

d0100611_19271722.jpg
BANされたわけではなかったようですね・・・

エクセルを使って、プロで露店を出しているBOT商人を整理しはじめて4日目(可能な日のみやっているので毎日ではありません;;)、お試し垢の短命と思われるものも含め、現在記入されている名前は46。見回りをした時に露店を出していない場合もあるので今日見なくても翌日見かける・・・なんてことはざらですが、大体22~25のBOT露店が毎日プロンテラに並んでいます。

私がBOT観察をしていることを知っている知り合いから「この商人は大丈夫?」というwisがよくきます。BOT露店からは買わないよという意思表明を看板に掲げているわけではなくても、そういった警戒をしていてくれることはとても有難く思います。同時に、「この商人は大丈夫?」とこっそり聞いてしまうほどにBOT露店が多い現状をとても残念にも思います。

情報については、完全に黒だという証拠は掴めないので自分の中でのグレー度合いを伝える事にしています。どこまで信じればいいのか、自分の情報だけでは補完できない部分が多々ある中、情報の交換はとても大切だと思います。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-03-17 19:45 | BOT観察
■idun

先日マンドラゴラ森で、カーソルをどう合わせても名前が表示されなかったアコライトBOT、名前は全角スペースと半角スペースのみでした。

d0100611_1931079.jpg
しかし、
d0100611_1994764.jpg
今現在、名前全部どころか、スペースを前後にいれるのは不可能です。
(以前は可能でした。同じ名前が使用されていたりした時に、スペースを後ろに入れたりしてキャラ作成したりできましたので)
メモ帳にコピペしてもこのBOTの名前に制御文字らしきものが入っている様子はなく・・・どのように名前を作成しているのでしょうか。男女2体見かけています。動きは「○○と○○」の名前系統と同じ動きと同じでしたが、飼い主は違うのかな・・・


アルデバラン↓↓マップ、赤芋峠。新しく作成したマジでLv上げをしにいきましたが、相変わらずひどい様子。さらに、GD1Fで見かけなくなったローグBOTがここに移動していました。

d0100611_19154854.jpg
私をタゲっているMOBどころか、FWにひっかけているMOBも横殴りし放題です。中には、横殴りしない設定のローグも。sブーツなんて溢れている市場なのに、まだsブーツ狙いですか・・・「~10」でマップ通報しますが、GD1Fの例から考えるとまたお引越ししそうですね。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-03-17 19:20 | BOT観察
■idun

新しいスロットに作ったキャラを育成ついでに、またマンドラゴラ森の探索です。

d0100611_0304467.jpg
なんか、妙な名前のアコBOTとシーフBOTだらけ。
d0100611_0314658.jpg
ちゃんと確認できたのはこれだけですが、6体以上は確実にいます。凄く特徴的な名前ですね・・・「○○と○○」
また、証拠SSが撮れなかったのですが、どうカーソルを合わせても名前が表示されない(もしかしたら小さい記号で見えない?)アコが2体。

エクセルでチェックし続けてるBOT商人たちは増える一方・・・
[PR]
by peacenow-ro | 2007-03-15 00:38 | BOT観察