MMORPGラグナロクオンライン、主にidun、たまにchaosサーバーにてBOT観察、BOT露店不買運動をしておりました管理人の日記、跡地です。


by peacenow-ro

カテゴリ:未分類( 17 )

先週sesサーバーにて開催された、BOT露店不買運動 in Sesに引き続き、「BOT露店不買運動 R in Tiamet」が開催されるとの記事を見ましたので、当ブログでも宣伝させていただきます。


BOT露店不買運動 R in Tiamet
小さなことからコツコツと。
BOT露店不買運動 in Tiamet
Tiamet-BOT 観察記録
BOT撲滅POT製薬所

以上の4ブログの管理人さん達の共同企画とのことです。
開催場所、時間等の詳細は企画者の方の記事をご参照ください。

ここ最近、余りにも増え続けるBOT露店の数に、継続のためのモチベーションが低下してしまっている方も多いのではないでしょうか。(かくいう私も、その一人であります・・・。)
こういったイベントを発案、実行・・・というのは大変な事ですが、ここは派手にインパクトを与えるべく他サーバーからも参加してみませんか?

2番煎じ3番煎じ(???)になってしまいますが、idunでも行えないかと今考えております。ひとまず、次回メンテの日はTiametへ!!
[PR]
by peacenow-ro | 2007-04-28 01:31
夕方からの体調不良で寝込んでおり、アナウンスも出来ずでした・・・TT
でも別にアナウンスはいつやっても良いんですよね。
来週火曜に・・・と言わず、人の多い時間帯にまたやってみます。

通報用に取得したidunBOT商人の名前です

-------------------------------------------
sikawayii
SDDFFFFF
hgfn
閏月 飛鳥
遊侘
字恵ふぇ異
がぃあ  
珍  宝堂
hondaNO1
幸村洙里
SuperWSB
ヤマモトA伯爵
wasabiuga
huihuang
HeatPyv
すうちよほう
<(。_^。・>
櫻の花
舞眞
。、DKCA。、
KuCat
-------------------------------------------

名前での通報は中々面倒な作業になりますが、(マップで通報、というテンプレも公式にできています。この場合どのマップに何体以上いる、という通報方法になりますが、措置数の報告はないようです)露店商人は名前での通報のほうが有効でしょう。

しかし、今ざっとSS撮るために回っただけで21体(自分の中での疑惑度が99%に満たないものはあげてませんが、実際はまだいるはずです)・・・SSフォルダの中身も9割がBOT画像で、整理するのが大変です。イベントやお祭りなどの楽しいSSばかりが増えていくROに、なればいいな・・・
[PR]
by peacenow-ro | 2007-03-07 13:25
火曜日の記事をアップしようとして途中でデータが消えてしまい、遅いアップになりますが;;火曜日のBOT露店不買運動の様子を。

弟PCを借りて2PCが可能な日だったので、「2PCでBOT露店不買看板!」と思いまず先にidunのサブ垢に商人を作成しましたw(火曜日は「右下るれろ」という名前でしたがあまりにもBOTちっくな名前で胡散臭かったので水曜以降「匂宮 理澄」という商人に作り変えました)

蚤の市の時間までは少しの間並んで看板を出してました(idun)

d0100611_17551074.jpg
「BOT商人の通報、してみませんか?」の露店の下にこの看板をケミで出してみました。看板の文字制限がツライですが;;通報BOTのうち、処置された件数の報告がくるようになったので、通報は効果がないわけではないですよ!と更にアピールしたかったのですが・・・

>2月27日(火)の定期メンテナンスにて
>不正ツール対策プログラムを、一旦2月6日以前の状態に戻し、プログラムの
>修正ならびに再調整を行った後に、改めてプログラムの更新をさせて
>頂くことと致しました。


これによってどうもまた復活してるBOTがいますね・・・
うううう。まあ、

>また、不正ツール対策プログラムを、一旦2月6日以前の状態にすることにより
>考えられる不正ツール使用行為については、より一層GMキャラクターによる
>巡回やゲームデータからの調査・措置適用を強化し、対応して参ります。


期待してますよガンホーさん。。お願いしますよガンホーさん。


蚤の市終了後は、idun・chaos両方でBOT露店不買運動の商品を置いて露店を出しておりました。chaosではカプラ付近にてアナウンスもさせていただきました。

d0100611_18285861.jpg
以前よりも、内容はちょっと変えたつもり・・・ですがだらだらと長文になってしまっているのが;;毎回、あらかじめ何をアナウンスするのかは頭にいれて行っているのですが、手打ちで文章を作成するうちに文章がまとまりのないものになってくのが・・・反省点です。。ログが長くなってしまうとそれだけ迷惑となってしまいますし、読みづらくもなります。先々改善していきますです;;

idunでもアナウンス予定だったのですが、ちょっと体力と気力がもたなかったので無理はしまいと今回はchaosのみになりました。サーバーごとにBOTの現状も結構違ってくるので、両方のサーバーで火曜日のみにアナウンス・・・というのは難しいかもしれないですね。

アナウンスですが、現在直接の苦情はきておりませんが、内容についての疑問や注意や苦情、なんでも受け付けてますので是非wisでもコメントでもかまいませんのでご意見ください。idun、chaos共通のことですが、アナウンス中はとくにBOT露店不買の商品の売れゆきが良いです。呼びかけが届いているのかなと思うととても嬉しいです。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-03-01 17:59
先日、「ポタ屋の政」さんを騙っての罠URLの書き込みがありました。
あまりの出来事に腹立って速攻コメント削除してしまったのですが、Choas-BOT情報局さんのほうで全く同じカキコについて検証されておりましたので、こちらでも紹介させていただきます;;

CHAOS-BOT情報局(2月10日記事、慎重で過ぎることはないですよ)

罠URLについて検索もかけてらっしゃいます。
こちらのサイト、aguse.netでURLを検索にかけると、地図まで出ます。

>URLを記入するためにコピーするときは慎重に


うっかりクリックしてしまわないように、注意してURLはコピーしましょうね;;

すでにもうひとつのブログのほうでは注意を促しましたが、GvWikiやOWN RAGNAROKなどの大きなサイトへのカキコミにも罠URLのカキコミが増えています。

当ブログも、「BOT反対・BOT駆除」を掲げている以上標的にされやすい状態です。見知った人の名前でも違和感を感じたらクリックせずに調べてみましょう。当方もいつ名前を使用されるかわかりませんが、基本的にリンクは貼らない方向でコメントを残すので、どこかで私のコメント見つけた場合リンクが貼ってあったら怪しいと思ってください。

段々罠URLの貼り方も巧妙になってきています。
用心に越したことはありません!気をつけましょうね・・・
[PR]
by peacenow-ro | 2007-02-11 14:33

BOT露店不買運動の日

何かメンテで中断させられましたが・・・・・(遠い目
idun、chaosの両方でちょこっとですが露店開きました。

■chaos

18時くらい??30分ほど露店を出させて頂きました。
看板は「BOT露店不買運動、始めませんか?」
2マス下にはCHAOS-BOT情報局さんが!

d0100611_10592062.jpg


■idun

メンテ明けはさすがに少ないですが、24時頃はとても多くのBOT露店不買運動看板を見る事ができました。うちの主張薬品を置いて下さっている方も多数。メンテ明けに「BOT商人の通報、始めてみませんか?」という露店を出しておりました。更にオープンでの呼びかけも。
「BOT商人の通報って効果あります?」と聞かれました。
正直、今のところ効果は目に見える形では現れてないです・・・。それでも通報数が多くなると癌だって無視はできないはず!と信じて、呼びかけをしています。質問をしてくれた方は、詐欺露店を何度も通報しているがBANされた事がないという事でした。私も、通報している商人がしっかり生き残ってるのを見てます。現状、「しないよりはマシ」以上に結果が見えないというのは、本当に悲しい限りです・・・・・


おまけ。ちょっと吹いたwasabiugaの看板

d0100611_11112079.jpg
・・・・・丸い盾って・・・・想像できますが

d0100611_11115071.jpg

[PR]
by peacenow-ro | 2007-02-07 11:14
私はBOT露店で買い物をしません。同盟さんが、メンテ明けの日を、「BOT露店不買運動の日」にしませんか?との提案をされています。

全サーバー、蚤の市と時間帯は被ってしまいますが、ほんの1分でも構いません、「BOT露店で買わないで」主張のチャットもしくは露店看板をプロンテラで出してみませんか?開催時間帯は毎週の定期メンテナンス明け(通常は火曜日) メンテ明け直後~24時くらいまでだそうです。私は蚤の市船内バザーのメンバーですので、蚤の時間帯は参加できませんが、参加させていただこうと思います。
普段は大体屋号(喫茶きのこ・雑貨屋きのこ)の後にBOT露店不買運動中と付け足しているのですが、火曜は文章を変えようかな・・・と思っております。

詳細は、d0100611_1211198.gif
にてご確認下さい。
BOT露店の判別方法なども載っていますよ!
[PR]
by peacenow-ro | 2007-01-30 12:15
■in idun

下水にて。

d0100611_18353182.jpg

うん、まあ飛べば……

d0100611_18363183.jpg

クマー……なんか多いと思ったら……
逃げ遅れるダメプリ。

枝折る気持ちは分かるんです…でもここ、過疎ってるとはいえ普通の人も狩りにきますからね…(たまにホムLv上げケミさんや、1次職さんが狩りにきてるのを見ます…)。ここまでくると、なんだかこちらが排除されているような気分になってしまうのは……考えすぎですか。(フィゲルに飛ばされるよりも、強いMOBに即反応飛びしながら狩りやってたほうがいいかもだから、まさか飼い主が折ってるんじゃ;;とか邪推してしまいます……すみません。。。)
[PR]
by peacenow-ro | 2007-01-18 18:48
■in idun

下水・モロク周辺・ゲフェ周辺で飛ばしてきました。下水には最近アチャしかいなかったのですがハンタの姿も…。

d0100611_14493757.jpg

赤枠で囲った2体のうち、英文字のは男ハンタ、ひらがなのは女ハンタ。アチャ・ハンタともに全てペット反応したのでフィゲルへ送りました。2日夜に通報したものの中に名前が一致するものがいます…(通報、届いてるんですかね…)

モロクではペットのポリンへの反応が鈍く、ピッキならいけるかな…?とピッキで挑戦。良い感じでした。

d0100611_1582010.jpg

d0100611_159723.jpg

ペットに反応せず、卵を歩いて狙うノビもいたので、卵周辺にポタを出して乗せる方法を使いました。画面上に2個以上卵がある場所だと、まっすぐ次の卵に向かって歩いてくるので乗せやすいです。(この方法も確か政さんのサイトで知りました…)
モロク→にいたのは、連番振られたアチャ、名前から下水と飼い主が同じとみられるアチャ。

d0100611_15302313.jpg

数日前に下水で飛ばしたものと同じBOTもモロクに放流されてます。放流先は1箇所に決まってるわけではないようです。


メモ。
6日16モロク→のアチャBOT6体を通報。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-01-06 16:04
BOT NEWSさん再開されてます!
名前も「BOTNEWS Light」と変えての再出発のようです。

>「RMTを批判すればアイテム課金が増長する」、「アイテム課金を批判すればRMTが増長する」
>もはや八方塞りの状態で、ユーザーを無視した「金儲け」だけの議論が続けられている。
>このパラドックスから脱出するためには、所詮は"家畜"でしかない"ユーザー"という立場を捨て、
>たとえ竹光でもいいから業界に切り込んで行く必要があった。

新たに「運営」でも「ユーザー」でもない立場から竹光であっても切り込んでいくという管理人さんの発言、とても心強く思いました。またいろんな記事楽しみにしています。


昨日はちょっと気力が足りず、BOT観察はできませんでしたTT
街中を歩いて露店を観察したくらいですね…幸村系の一人、「遊侘」の露店の中身です。

d0100611_1223190.jpg

収集家もいるポポリンcの金額が恐ろしく安価に設定されてますね。ポリンボックスも通常の露店では200k前後で置かれているので、これだけ安価になっているのは売れないからであると思いたいです。
[PR]
by peacenow-ro | 2007-01-04 12:07
■in chaos

私がBOT飛ばしを始めるきっかけとなった、chaosのポタ屋の政さんが、29・30日を最後にIDを消しROを終了することになりました………きっかけはBOT NEWSの閉鎖です。多くの人にBOT飛ばしというBOTとの戦い方を知るきっかけを与え、本当に多くの人に頼りにされていた政さん。私もまた、政さんのサイトをお手本にBOT飛ばしを始め、chaosで専用のアコを育て…、今は私のRO活動の半分を占めるほどになりました。初めて成功した時の感激や、政さんや他のBOT飛ばし活動をされている方と一緒にBOT飛ばしできたこと、本当に忘れません。

最後のBOT飛ばしの様子を…

すでに隔離されてるBOTだけでもえらい数です;;
d0100611_2243997.jpg


なんと、今回がもしかして最初で最後かもしれない豪華な試みをしました。ダンサー&バードの合奏スキル「ロキの叫び」で、高性能BOTのテレポート詠唱を防いで飛ばすという…!!!猫マップにモンクBOT、オーラローグBOTがいるとのことで、ゲフェ←↑へ!

d0100611_22138.jpg

試しにモンクBOTをロキに乗せたらテレポを唱えられないのでスタック!ロキが切れたら即テレポ…と、実験した後、連携で飛ばすことになりました。ロキ演奏の2人、BB係の騎士(政さん)、アコプリはポタ役、猫が死なないようヒール役です。

d0100611_274626.jpg

ローグBOTをロキのすみっこに…。横にポタを出し、BBで飛ばしてポタに乗せます!成功ーーー!!! ヾ(*´∀`*)ノ゛BOTが猫を倒してしまっても、スタックするので猫かポリンをひっぱってきてBOTの隣に置いてBBでポタに乗せられますb(私はアコでヒールとポタばかりなので、BBする方の力量ですね!w)

オーラローグの性能が良すぎてすぐ飛んでしまうので、猫マップ南のほうの小島に猫を集め……てたんですが、途中でダンサーさんのお時間がきてしまい猫は駆除して終了しました;;残念。しかし猫だらけの小島は楽しかったですw

d0100611_2135460.jpg


リヒに移動し、沢山の青Jと回復剤、装備を分けて頂きました……はうあう(つД`)装備まで頂いてしまって…本当に政さんはやめてしまうんだな、と切なくなりつつ……。頂いた装備は大事に使わせて頂きます…もちろん青Jも、BOTたくさん飛ばします。お預かりした騎士の装備も、BB騎士志望の方が現れたら必ずお渡しします。

ほんの少しの間でしたが、ギルドに入れていただき一緒に活動できた時間があったこと、とても楽しかったです。政さんの人を惹き付ける力は才能だと思います。後を継ぐ…と言えるほどの事が出来るかどうかわかりませんが、政さんが築いて下さった道はしっかりと歩いていこうと思います。本当に、これまでお疲れ様でした。政さんに出会えて良かったです…本当に、ありがとう御座いました。

d0100611_2275639.jpg

いつか、またお会いできる日が来ることを願って…
[PR]
by peacenow-ro | 2006-12-31 02:39